猫にひっかかれる夢を見たら、ちょっと夢の後味としてはあまり良くないものですよね。ちょっとしたひっかき傷とはいえ、傷を負ったことで何か悪いことがあるのでは…と意味を探ってしまう人は多いでしょう。

猫にひっかかれる夢にはどんな意味

があるのでしょうか?今回は、そんな猫にひっかかれる夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

まとめ記事「夢占い」夢占い

人は色々な夢を見るものですが夢ごとに意味があります。「夢占い」の心理まとめでは色々な状況別の夢占いとなりますので当てはまる夢があれば個別にご確認くださいませ。

猫にひっかかれる夢の意味とは?

猫にひっかかれる夢は裏切りという意味を持ちます。言葉の意味からも分かるように、やはり夢の意味としてはあまり良い意味を持たないのが特徴です。

猫にひっかかれる夢を見た際には

周りの人間関係に注意した方が良いでしょう。裏切りから始まる、大きなトラブルを抱えることになる可能性は高いです。

そしてその意味は、男女別によって微妙に異なる場合も多ければ、細かいシチュエーションによっても変わってきます。まずはどんな猫にひっかかれたのかを考えながら、夢の意味を紐解いていきましょう。

飼い猫にひっかかれる夢

ではまず、自分の飼い猫にひっかかれる夢を見た時には、どんな意味があるのでしょうか?飼い猫にひっかかれることは、しょっちゅう経験している人も多いかもしれません。

男性の場合の飼い猫にひっかかれる夢

男性の場合は、残念ながら自分が気にかけてきた後輩や部下から、何らかの裏切りを受ける可能性が考えられます。裏切りとは言っても、あまり大げさなものではないかもしれませんが、今まで築いてきた信頼を踏みにじられるような行為は受ける可能性があるでしょう。

裏切りは確かにする人が一番悪いのは確かですが、しかしこの場合はあなた自信にも原因がある場合があります。あまり厳しくしすぎて、後輩や部下たちを刺激するような行動は取らないようにすると良いでしょう。

女性の場合の飼い猫にひっかかれる夢

女性の場合も自分の後輩や慕ってくれる友達から裏切られる可能性を示唆していると言えるでしょう。特に友達からの裏切りには気をつけましょう。

女性の場合は、自分がした失敗や失言のせいで友達を怒らせてしまい、その結果として裏切られる可能性が高いかもしれません。調子に乗るような発言や、周りの人の品位を傷つけるような言葉・行動には気をつけた方が良いでしょう。そのせいで大事な人間関係を失う可能性があります。

野良猫にひっかかれる夢

猫にひっかかれる夢

では逆に今度は、野良猫にひっかかれる夢を見たときはどんな意味を持つのでしょうか?

男性の場合の野良猫にひっかかれる夢

男性の場合は特に職場での人間関係に気をつけた方が良いでしょう。今まで当たり障りなくうまくやってきた職場の人と、もめ事を起こしてしまう可能性があります。そのせいで自分の大事な人から嫌なイメージを持たれてしまうかもしれません。

一定の距離を保ってうまくやっていきたい人に対しては、極度に距離を近づけようとしたりはしない方が身のためでしょう。当たり障りなくやってきた関係が、接しづらい関係になってしまう可能性があります。

女性の場合の野良猫にひっかかれる夢

女性の場合は、普段から大事に思っている恋人からひどい裏切りにあう可能性があります。浮気をされるのかもしれませんし、失望させられるようなひどい行動を取られるのかもしれません。

しかしそれも二人の心の距離の遠さが引き起こしたことでしょう。なるべく一緒にいる時間を大切にし、関係がマンネリすることはぜひ防ぐようにしてくださいね。

友達の猫にひっかかれる夢

友達の飼い猫にひっかかれる夢を見ることもあるかもしれません。では、友達の猫にひっかかれる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の友達の猫にひっかかれる夢

男性の場合は、昔の友達の存在に気をつけましょう。昔からの友達、もしくは最近縁が復活した友達から裏切られる可能性があります。突然連絡をくれたと思ったら、いいように扱われて裏切られたり、何かの目的のために利用されたりなど、とにかく昔の友達との間にあまり良いことは起きないかもしれません。

友達の猫にひっかかれる夢を見たときは、あまり復縁や再会には積極的にならない方が良いかもしれません。今ある縁や人間関係を大切にし、懐かしさから昔の友達にばかり目を向けるのは避けておきましょう。

女性の場合の友達の猫にひっかかれる夢

女性の場合は、大事な友達から裏切られる未来が可能性として考えられます。大事にしてきた友情や絆をいとも簡単に崩されるような、そんなひどい裏切りにあう可能性があります。大事な友達とは、今はあまり距離を近づけすぎない方が良いかもしれません。

大事な友達とはいえ、いつでも一緒にいればマンネリしたり、時には一緒にいること自体が嫌になったりするものです。一緒にいて適度に心地良さを感じるためにも、今はあえてあまり会わない時間にするのも良いかもしれませんよ。

猫にひっかかれる夢まとめ

猫にひっかかれる夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

猫にひっかかれることは何らかの傷やダメージを彷彿とさせることです。だからこそ

猫にひっかかれる夢は

裏切りや人間関係のトラブルに意味として繋がることが多いのです。猫にひっかかれる夢を見た際は、自分の身の周りの人間関係を大切にした方が良いでしょう。自分から友達をないがしろにするような行為だけは避けるべきです。

夢の意味は、現実と強い関わりがあります。その人が抱えている心理や問題を夢はそのまま反映させることがあるため、特に見た夢に対して印象深さを感じたときは、意味をよく考えてみると良いでしょう。

猫にひっかかれる夢を見てその印象が強く残っている場合は、夢があなたに友達から裏切られることを警告として教えてくれているのかもしれません。

「夢占い」状況別に判断「虹を見る夢」を見た時の心理と診断虹を見る夢

虹と言えば、雨上がりに目にする風物詩「夢占い」状況別に判断「虹を見る夢」を見た時の心理と診断虹を見る夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。

「夢占い」状況別に判断「大雪が降る夢」を見た時の心理と診断大雪が降る夢

雪が降ることはさまざまなイメージを持つもの「夢占い」状況別に判断「大雪が降る夢」を見た時の心理と診断では大雪が降る夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。

「夢占い」状況別に判断「職場の異性の夢」を見た時の心理と診断職場の異性の夢

職場の異性が夢に出てきたとき?「夢占い」状況別に判断「職場の異性の夢」を見た時の心理と診断では職場の異性の夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。