夢にはさまざまな人、物が登場してくるものです。あなたは赤ちゃんの夢を見たことはありますか?赤ちゃんを産んだばかりの人も、妊娠中の人も、もしかすると赤ちゃんには全く縁のない人も、赤ちゃんの夢を見ることは、さまざまな夢を見る中ではあるかもしれません。

赤ちゃんの夢にはどんな意味があるのでしょうか。夢にはそれぞれ違った意味があり、それは男女別で違う場合も多いと言います。今回は、そんな赤ちゃんの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

赤ちゃんの夢の意味とは?

赤ちゃんが出てくる夢を見た場合は男性と女性で意味合いが違ってきますが、赤ちゃんの夢には

  • 出会い
  • 純粋

などの意味が込められていると夢占いの世界では言われています。赤ちゃんの夢を見たときは、これらのキーワードにはよく注目しつつ意味を考えてみると良いでしょう。

赤ちゃんはまだまだ何も知らない、純粋な存在です。純粋なことを色で例えれば白と言うことができますし、白は何にも染まっていないことの象徴でもあります。

また、赤ちゃんにとって毎日触れる物事は新たな出会いばかりです。だからこそ、赤ちゃんの夢には「出会い」という意味が込められているのかもしれませんね。

そして夢の意味というのは、夢の細かなシチュエーションにもよって微妙に異なってきます。次からは赤ちゃんの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

赤ちゃんを抱く夢

赤ちゃんを抱く夢にはどんな意味があるのでしょうか?可愛らしく無垢な赤ちゃんを抱いて、嫌な思いをする人はなかなかいませんよね。大きな癒しを与えてくれる赤ちゃんですが、そんな赤ちゃんを抱く夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の赤ちゃんを抱く夢

男性の場合は、自分自身が新しい出会いに憧れる心理、初心に帰りたいという心理を持っている可能性が考えられます。例えば仕事や周りの人との関係性に慣れ過ぎてしまい、毎日の中にどこか物足りなさを感じているのでしょう。

赤ちゃんが新しいものや人と出会って目を丸くしてそれを学ぼうとするように、まずは自分でも新しい出会いをたくさん見つけていくこと、初心を思い出して新しく触れることをどんどん勉強していく姿勢を大事にしましょう。そうすることで、あなたは毎日の中に充実感を取り戻せるはずです。

女性の赤ちゃんを抱く夢

女性の場合は、身の周りで新しい出会いに恵まれることを意味として表しています。恋愛面では新しく恋人ができるのかもしれませんし、理想的な人と出会うことで恋をすることになるのかもしれません。また、仕事で大事なパートナーとなる人に出会える可能性もあるでしょう。

人と人とのコミュニケーションをおろそかにしないようにしましょう。あなた自身が周りの人に心を開いていけば、たくさんの良い出会いに恵まれるはずです。

赤ちゃんが泣く夢

赤ちゃんが泣く夢

赤ちゃんといえば泣くことが仕事…とはよく言われるものですよね。赤ちゃんと言えば、オギャーと泣いている様子を思い浮かべる人も多いでしょう。では、赤ちゃんが泣く夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の赤ちゃんが泣く夢

男性の場合は、自分が掲げる目標を達成できなかったり、なりたい自分になれないことの葛藤の心理を表していると言えます。なかなか理想通りの行動ができず、あなたは毎日の中に大きなストレスを抱えているのでしょう。

やりたいこと、なりたい自分という理想と、今あなたが現実でできること、これらがあまりにも乖離してしまってはいませんか?理想と現実とギャップが広がりすぎていないかどうか、一度冷静になって考えてみると良いでしょう。

女性の赤ちゃんが泣く夢

女性の場合は、自分が憧れるような綺麗な自分になれない葛藤の心理が表れていると言えます。あなたは普段からストレスや不満を抱え込んでしまうところがあり、綺麗な心を持てない自分に苛立ちを感じているのでしょう。

しかしすさんだ心に嫌悪感を抱いたり、苛立ちを感じるなら、それはあなたが誠実でいようとする気持ちの表れです。必要以上に「いい子」でいることにこだわらなくても、きっとあなたの良いところに魅力を感じてくれる人はいるはずですよ。

赤ちゃんになる夢

夢は不思議なもので、全くあり得ないような状況を反映させる場合もありますよね。例えば夢の中で自分が赤ちゃんになっている…ということもあり得るでしょう。では、赤ちゃんになる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の赤ちゃんになる夢

男性の場合は、自分への苛立ちの心理が表れていると言えるでしょう。あなたは周りの人と比べて自分の未熟さ、無知さを嘆いている状態で、それが今あなたにとって非常につらいのかもしれません。

しかし未熟であること、無知であることは何にでも染まれることを意味します。ぜひ周りの能力ある先輩や上司の真似をし、自分の憧れている人になれるように努力を重ねていきましょう。

女性の赤ちゃんになる夢

女性の場合は、まるで赤ちゃんのような純粋さのある美女に憧れる心理が表れていると言えます。そしてこれは同時に、あなた自身の女子力アップに繋がる夢です。

純粋さ、清楚さを意識し、自分磨きを心がけていきましょう。周りの男性は特に清廉潔白で美しい女性に魅力を感じるものなので、あなた自信が純粋さに対して意識を変えるだけで大幅に女子力アップできる可能性は高いです。

赤ちゃんの夢には解決のヒントがある場合が

赤ちゃんの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんの夢は出会いや純粋、白色などの意味を持ちます。あなたが見た赤ちゃんの夢は、あなたが普段抱えている悩みや苦しみを解決するヒントに繋がるかもしれません。

夢の意味はその人の心理のみを表すのではなく、問題解決のカギとなる場合も多いのです。お伝えしてきたように赤ちゃんの夢は、あなたが普段から抱えているストレスを象徴しているものもたくさんあるため、夢の意味にはぜひ注目しておきたいところですね。