元彼と一緒に寝る……なんてシチュエーションを夢の中で見たら、ちょっとびっくりしてしまいますよね。いくら以前は関係があった元彼とはいえ、今は一緒に寝るなんてあり得ないものでしょう。

気まずくなって結局別れた後は連絡を取っていないという人も多いでしょうし、そもそも喧嘩別れに近いかたちで別れ、今はどこにいるのか、どうしているのかすらも知らないという場合も多いはずです。

だからこそ、夢とはいえ、元彼と一緒に寝るシチュエーションなんて戸惑い以外の何物でもないですよね。

元彼と一緒に寝る夢には

何らかの意味があるのでしょうか?意味をいろいろと探ってしまう人も多いはずです。今回は元彼と一緒に寝る夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

夢と現実の関係性とは?

元彼と一緒に寝る夢なんて、なぜこんな夢を見るの…?と疑問に感じた人は多いでしょう。そもそも元彼なんて既に関係の切れている相手です。元彼と一緒に寝る夢を見て、久しぶりに元彼のことを思い出した人も多いかもしれません。

ですが夢と現実はリンクしているものと考えられているため、全く何の意味もない夢というものはほぼあり得ないものです。つまり、何らかのあなたの深層心理や意識が関係し、元彼と一緒に寝る夢を見たのだと解釈することができると言えるでしょう。

夢占いで意味を考えることは、自分自身の心理を知ること、抱えている問題や悩みと向き合うことに繋がるのです。

元彼と一緒に寝る夢とは?夢占いにおける意味

では、夢占いにおいて元彼と一緒に寝る夢はどんな意味を持つのでしょうか?本来、誰かと添い寝する夢には、あなた自身が抱える寂しさや不安の感情を意味として表す場合が多いとされています。

元彼と一緒に寝る夢も同じ

元彼と一緒に寝る夢は、あなたの「寂しさ」や「不安」などのマイナスな感情を象徴しているのです。あなたは、自分自身の寂しさを解消してくれる誰かの存在を、今は常に求めているのかもしれません。

しかしなぜそこに元彼が一緒に寝る相手として表れたのかといえば、元彼はあなたにとって「一番近くにいる人」の深層心理におけるイメージだからです。

今は関係がなかったとしても、あなたにとって元彼は当時とても大切だった人。だからこそ、今も一緒にいて安心できるような近しい人のイメージは、あなたにとって元彼なのでしょう。

元彼と一緒に寝る夢を見るあなたの心理は…?

元彼と一緒に寝る夢

ではそもそも、元彼と一緒に寝る夢を見る心理とはどのようなものが考えられるのでしょうか?

元彼と一緒に寝る夢の意味は

寂しさや不安の感情……とはお伝えしてきましたが、元彼と一緒に寝る夢を見る具体的な心理はさまざまなものがあるでしょう。以下のような心理を、あなたは常に感じているのではないでしょうか?

自分に自信が持てない

あなたは今自分に自信が持てず、自信喪失に近い状態に陥ってしまっているのでしょう。何をするにしてもネガティブなイメージを持ってしまい、消極的な心理でいるのです。

そのせいからか心に負担を感じ、いつも自分を責めてしまっているのかもしれません。そのため、自分を癒してくれる、自分を認めてくれる、そんな大事な人の存在を求めているのでしょう。

周りに置いていかれている気がする

周りに置いていかれている意識……といった劣等感や焦りの心理が影響している場合も考えられます。自分より周りの友達の方が凄い、周りの友達の方が幸せそうと考え始めると、自分自身に価値を見いだせなくなるばかりです。

周りが進んでいって置いていかれてしまうと、孤独を感じ、寂しさの感情を募らせてしまう原因にもなります。

人から否定されることが多くて辛い

人から否定されたりすることが多い時期は、やはり不安な気持ちにも陥りやすいですよね。自信も失いやすいものです。否定される=求められていないという感覚に陥り、寂しいとたまらなく感じる瞬間は増えるはずでず。

元彼と一緒に寝る夢を見たらどうすればいい?

元彼と一緒に寝る夢は、あなた自身が強い寂しさを抱いている証拠。あなたは身の周りで自分を癒してくれたり、褒めてくれたりするような人の存在を求めているのでしょう。では、元彼と一緒に寝る夢を見たときはどういった行動を取れば良いのでしょうか?

人の厚意には素直に甘える

大事なのは、人の厚意や優しさには素直に甘えることです。なぜか「我慢しなきゃ」と寂しさや不安の感情をあらわにすることを恐れる人は多いですが、寂しいときくらいは素直になっておいても良いでしょう。周りの人からの無償の優しさは、自分自身の疲れ切った心を癒す効果があります。

意地を張らず友達と過ごす時間を大切にする

あまり意地を張って一人でいようとしないでください。大事なのは、友達や家族など、心を許せる人と過ごす時間を大切にすることです。誰かと一緒にいれば、人は自然と心が満たされていくものなのです。

新しい恋を始めることを意識

新しい恋を始めることにもぜひ意識を向けましょう。好きな人と一緒に過ごせば、心は楽しくなりますし、自然と寂しさや不安の気持ちはなくなっていくはずです。恋愛には、心に充実感や幸せを取り戻す効果があります。

元彼と一緒に寝る夢は

元彼と一緒に寝る夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?添い寝する夢は、自分自身の寂しさの感情が強く出ていると言えます。元彼と一緒に寝る夢にも同じことが言えるでしょう。

夢の中の元彼は、あなたにとって一番の理解者や親しい人としての象徴なのです。元彼と一緒に寝る夢を見たら、ぜひ自分の寂しさや不安を癒すことを忘れないでくださいね。