夢占いにおける夢の意味は、男女別で異なる場合が多いと言います。夢の意味を考える際はシチュエーションを思い出しながら、女性の場合、男性の場合それぞれどんな意味を持つのか知っておくことが大切です。

歩く夢を見たことがある人は多いでしょう。ただ歩くというだけの行動の夢にもしっかりと意味は込められているのです。夢占いにおける意味はその人がいつも感じている悩みや心理を表すものが多いため、意味を解釈することは自分自身を知ることにも繋がります。

今回は、そんな歩く夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

歩く夢の意味とは?

どんな夢にも、基本的な意味となるキーワードが用意されています。夢の意味を考える際は、まずその夢の基本となる意味のキーワードを知ることが重要になります。ちなみに歩く夢には、

  • 積み重ね
  • 進歩
  • 好転

といった意味があります。全体的に良いイメージのある意味が多いため、歩く夢は吉夢となることが多いのです。

歩くことは歩を進めること、成長や物事の進展を表します。それは努力や心がけの積み重ねでもあるため、歩く夢には「積み重ね」、「進歩」、「好転」などの意味が隠されているのでしょう。

そして夢の意味は細かいシチュエーションによって異なっていきます。次からは歩く夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

街を歩く夢

歩く夢を見た際は、ぜひどんなところを歩いていたのか、誰と歩いていたのかに注目してみると良いでしょう。まずは街中を歩く夢について考えてみましょう。街を歩く夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の街を歩く夢

男性の場合は、街を歩く夢を見た時、自分の積み重ねてきた努力が報われることが近いことが表れていると言えるでしょう。

特に人知れず続けてきた習慣や日課が功を奏す可能性は高いです。誰にも見てもらえなかった努力だからこそ、きっと報われた時の感動は大きいでしょう。ぜひそのまま努力の積み重ねを続けてみてください。

女性の街を歩く夢

女性の場合は、地道な努力や積み重ねを大事にすることで、あなたが成功や成長という何らかのきっかけを出すことに繋がることを意味しています。

もしかするとあなたは、今まで大きな結果にばかり目を向け、小さな努力を積み重ねることをおろそかにしてきてしまっているのかもしれません。今までとは違った努力のかたちを意識してみると良いでしょう。

自然の中を歩く夢

自然の中を歩く夢占い

街中ではなく、森や公園など、自然の中を歩く夢を見ることもあるでしょう。自然の中を歩く夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の自然の中を歩く夢

男性の場合は、自分の人間性に進歩が表れる可能性が高いです。昔は生意気だった自分の性格も何かのきっかけで近い将来丸くなったり、短気で受け皿の狭かった性格が強制されて器が大きくなったりなど、人格に良い変化が表れるはずです。

そのおかげで友達が増えたり、上から認められることも増えるでしょう。仕事の可能性も広がっていくはずです。

女性の自然の中を歩く夢

女性の場合は、一気になりたい自分に近づく可能性が考えられます。男性と同じように人格的な良い変化が訪れるはずです。それによって良い出会いに恵まれたり、誰かに目をかけてもらえることも増えるでしょう。

ちなみにあなたは、「もっと自然体で生きたい」と長いこと願ってきたのかもしれません。もしかすると近いうち、自分を楽に解放できたり、つまらない柵を気にしなくて済む強さを身につけられる可能性があります。

誰かと一緒に歩く夢

歩く夢を見た際は、ぜひ誰と一緒に歩いていたのかに注目してみてください。誰かと一緒に歩く夢を見たら、それはその人との間に何か変化があったり、進展が見られる可能性があります。では、誰かと一緒に歩く夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の誰かと一緒に歩く夢

男性の場合は、その人と仲が大きく進展する可能性が考えられるでしょう。友達と歩いていたのなら友達と友情がさらに深まる可能性がありますし、好きな人と歩いていたのなら晴れて恋人同士になれる可能性もあります。

ぜひその夢に出てきた人と一緒に過ごす時間に大事にしましょう。一緒に歩を進めるイメージを持ち、話したり、何かを共有し合ったりする時間の尊さを実感しましょう。関係性が進展する事に期待し、ぜひ積極的に話したり一緒に行動していくべきです。

女性の誰かと一緒に歩く夢

女性の場合は、一緒に歩いていた人にあなたの成長や進歩の鍵が隠されていると言えるでしょう。例えば一緒に歩いていた人が友達なら、その友達があなたの助けとなってくれて、あなたを成功に導いてくれるかもしれません。

また、何か悩みに感じていることがあるなら、そのことを積極的に夢に出てきた友達や彼氏などに打ち明けてみましょう。何気なくもらったアドバイスが、あなた自身の進歩のために非常に役立つ可能性があります。

歩く夢には進展などの意味がある

歩く夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

歩く夢にはそのイメージ通り、進展や積み重ね、進歩などの意味があります。全体的に良い意味を持つことが多いため、自分の成長や物事の好転のヒントにしていけると良いですね。

ただ歩くというだけの動作の夢でも、あなたにとってとても印象深く覚えている夢ってありますよね。それは、夢があなたにとても大事なメッセージを教えてくれている証拠なのです。夢は言わば、あなたでも知らない現実のヒントを得るためのメッセージになります。

もし歩く夢を見て強い印象を覚えた際は、歩く夢のシチュエーションをしっかりと思い出し、夢の意味を考えてみてくださいね。