みなさんは突然男友達から告白されたという経験ありませんか?こっちは普通に中の良い友達だと思っていたのにどうして?と思いますよね。

男友達から告白されると戸惑いますし断ったとき、その後の付き合いがギクシャクしたりして大変な思いをします。今回は男性が女友達を好きになる瞬間をご紹介致します。

1.一緒にいる時間が長くなった時

男性が女友達を好きになる時のきっかけの一つに一緒にいる時間が長くなった時が挙げられます。特に何もなくただ一緒にいる時間が長くなってくると好きになるという男性は結構います。

「最近よく遊んでいるなぁ」や「いつも連絡とっているなぁ」と思った時に「もしかした俺好きなのかもしれない」と思います。心理学では単純接触効果と呼ばれ、一緒にいる時間が長くなればなるほどその人のことを好きになりやすくなります。

もし最近よく一緒に遊ぶ男友達がいたらあなたのことが好きなのかもしれません!

2.女友達のことを考えている時

ふとした瞬間に女友達のことを考えていると「俺好きなのかも、、、」と思います。夜などに「LINE来ないかなぁ」や「今なにしてるんだろう」など考えて我に帰ると意識していることに気づいたらりします。

またそういう時は無意識に目で追っていたりする場合があります。学校や会社で男友達の視線を感じたり最近よくLINEが届いたりという場合にはあなたのことが好きなのかもしれません!

3.ギャップを感じた時

普段は中のいい女友達としてしか見ていなくても、ふとした時に女の子らしさを感じたりするギャップが見えると意識し始めるということはよくあります。

例えば普段は制服やスーツでいる時に私服姿を見ると普段見れないギャップにやられてしまいます。他には意外と料理ができるというギャップや女の子のか弱さを見た時など感じると意識し始めます。

またいつもと違う髪型にした時にふと女友達から女性の部分を感じるという男性は多くいます。会社や学校では髪の毛をまとめているけど、プライベートではおしゃれな髪型にしているやイメージチェンジで髪をバッサリと切ったなどでギャップを感じる男性も多くいます。

4.周りから付き合っているの?と言われた時

周りから付き合っているの?と言われると意識し始めるということもあります。これはその言葉を言われたことにより「どうしてこんなに仲良く遊んでいるんだろう」と考えることで意識し始めます。

また周りから「お似合いだね」など言われると付き合っていなくても「付き合ってもお似合いなのかな」など色々考えて意識し始めることもあります。

また「こんな可愛い子連れて羨ましい」など女友達のことを褒められた時に男性はふと冷静に客観的に女友達のことを見ます。

そして言われたことを意識して見るようになり「確かに可愛いかも」と改めて思うようになります。そしてその女友達のことを色々考えるようになって好きということに気づくといったケースもあります。