インコの夢にはどんな意味があるのでしょうか?夢にはそれぞれ意味があると言いますが、インコの夢を見てその意味をすぐに想像するのはなかなか難しいことですよね。

インコの夢の意味を知るのには、基本的な意味を知りつつ、具体的なシチュエーションを紐解いていく必要があります。

夢の意味は現実を映し出すものと言われています。夢の意味を考えれば、あなたが意識していなかった現実におけるメッセージを受け取ることができるかもしれません。

今回は、インコの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

インコの夢の意味とは?

動物が出てくる夢にはさまざまな意味があります。まずはその動物が持つ、夢占いにおける意味を確かめていくことが重要です。

夢占いにおいてインコの夢は

  • 愛情
  • 対人運

このような意味を持つと考えられています。インコは人の言葉を真似したり、繰り返したりする習性があります。だからこそそれを真似=愛情ととらえたり、対人運に関係することをとらえられる部分があるのでしょう。夢占いにおいては、インコのそういった特徴をイメージとして意味が出来上がっているのです。

そして夢の意味はシチュエーションによって大きく異なってくるものです。夢の詳しい意味を知るためにも、次からはインコの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

インコが鳴く、喋る夢

ではまず、インコが鳴いたり、喋ったりする夢の意味について考えてみましょう。インコが鳴く・喋る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のインコが鳴く、喋る夢

男性の場合は、人間関係でトラブルを起こすことになる可能性を示唆していると言えるでしょう。残念ながらしばらくは人と喧嘩したり、気まずくなったりなど、人間関係でストレスを抱えることが増える可能性があります。

人を傷つけるような発言をしたり、迷惑をかけるような行動を取るようなことは、なるべく控えておきましょう。トラブルを少しでも未然に防ぎたいなら、なるべく大事な友達とだけ密に接することだけを考えるのでも良いかもしれません。

女性のインコが鳴く、喋る夢

女性の場合は、残念ながら大事な友達と意思疎通うまくできなくなってしまうことを意味しています。何を話しても誤解したりされたり、話がかみ合わなかったりで、仲がギクシャクしてしまう可能性があります。

しかしそのことで友達を責めたり、嫌ったりするようなことはしないように気をつけてください。今はうまくいかない時かも…と思い、しばらく積極的には接しないようにすることも大切です。

インコを飼う夢

インコを飼う夢を見ることあるでしょう。インコを飼う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のインコを飼う夢

男性の場合は、まず恋愛関係で悪いトラブルが起こる可能性が意味として反映されていると言えるでしょう。残念ながらあまり恋愛運に関しては良い時期とは言い難いです。

彼女と気まずくなったり、距離をしばらく置くようなことも出てくるかもしれません。好きな人がいる人は、アプローチしてもうまくいかなかったり、逆に避けられたりする可能性もあります。しばらくは恋愛に関して大きな行動は避けた方が良いでしょう。

女性のインコを飼う夢

女性の場合は、恋愛がうまくいく可能性を示唆していると言えるでしょう。彼氏ができたり、理想的な人と出会えたり、彼氏とますます仲が深まったりなどの良い結果を得られる可能性は高いです。

恋愛運は確実に上昇している状態なので、恋愛に対して積極的な行動を取るなら今しかないでしょう。片思いしている人に対してアプローチするのも、今がチャンスですよ。

インコになる夢

インコになる夢

夢の中でインコになる…そんな不思議なシチュエーションもあるかもしれません。インコになる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のインコになる夢

男性の場合は、少しアドバイス的な意味を持つ夢になります。周りの人の考え方を真似たり、合わせたりすることで、あなたは人として成長することができるでしょう。夢はそのことを教えてくれています。

あなたは自分の成長やこれからの自分自身について悩んでいる状態なのかもしれません。一度夢の意味について耳を傾けてみることで、成長という結果が得られる場合もあるでしょう。

女性のインコになる夢

女性の場合は、コミュニケーション下手な自分を嫌う心理が反映されていると言えるでしょう。なかなかうまく話せない自分、思うように自分の意見を口にできない自分、あなたはそんな自分の短所が嫌で嫌で仕方がないのです。

そんな悩みを改善することが、今あなたが一番気にしていることなのでしょう。ですが思うようにいかず、モヤモヤした気持ちを溜めこんでいるのかもしれません。

インコになる夢は、あなたのそんな複雑な心理状態を表しているのだと言えます。まずは身近な人ととにかく「たくさん話すこと」を意識してみると良いでしょう。

インコの夢を見た時は人間関係に注意

インコの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

インコの夢は対人運やコミュニケーションなどに影響する意味を持つ夢になります。対人関係でトラブルがあったり、もしくはうまくいくことがあったりなど、周りの人間関係の変化や動きに注意しておいた方が良いでしょう。

夢の意味は現実に則っています。現実で抱いている深層心理や、悩みが、夢を作り上げるのです。だからこそ、夢の意味を考えることは自分自身を知ることにも繋がるのです。もしかすると、夢の意味を考えることで、現実で抱いている悩みが解決するヒントが見つかることもあるかもしれません。