自分では人気者でモテモテな女を気取っているつもりでも、周囲から見れば馴れ馴れしいだけの女性だったるすることって、よくありませんか?

彼氏が欲しくて積極的にアピールしているつもりでも、礼儀正しく接していなかったり、相手に踏み込みすぎていたりと、不愉快な気持ちにさせていたのなら、ただのウザい女でしかありません。

馴れ馴れしい人とフレンドリーな人の差は、相手に配慮できるか・できないかが大きな分かれ目ですが、馴れ馴れしい人はその差はよく理解できていないようです。

では、どんな女性が馴れ馴れしいと思われがちなのでしょうか?

1.自意識過剰気味

馴れ馴れしい女性に多いのが、自意識過剰気味気味な女性。どこに行っても自分は人気者だと思い込んでいるので、どこに行っても他人の目を引いていると思い込んでしますし、どこに行っても男ウケを意識した言動を繰り返しています。

特にパッと見た感じ、派手なファッションや化粧・髪型が派手で、人生の中で一番重要なのは、異性にモテること、他人に注目されたい、うらやましがられたいと感じています。

露出度の高いファッションで男性の気を引き、馴れ馴れしい態度で誘惑するが一種のパターン化していますので、下手すれば周囲に彼氏を奪われた女性が多数いることも・・・特に自分はモテると勘違いしていると、より馴れ馴れしさは加速していきます。

2.初対面なのに名前で呼んでくる

通常、会ったばかりの時は「~さん」「~君」呼びするものですが、慣れ慣れしい女性の場合、初めて会った人でも、名前を聞いた瞬間から名前で呼んできます。

特に誰もあだ名で呼んでいない場なのに、突然あだ名呼びしてきたり、独自のあだ名を付け呼んで来たりと、そう親しい間柄でない関係なのに急接近してこられると、不快感を感じてしまうことも?

急速に親密な関係になりたいと感じた時、少しでも距離を近づけようとあだ名呼びすることがよくありますが、警戒心の強い男性相手では、逆に警戒されます。

テンション高く接していけば、周囲の男性の目を引ける・モテると勘違いすれば、どんどん態度は加速し、男と見れば誰にでも馴れ馴れしい態度を取るようになってしまうもの。

もちろんテンションが上手くかみ合えば、お付き合いにまで発展しますが、合わない人からは避けられる傾向があります。

3.すぐ触ってくる

馴れ馴れしい女

何か理由を付けてはすぐ触ってくるのは、馴れ馴れしくもあざとい女性の常とう手段。

  • 腕の筋肉スゴイね!触っていい?
  • 肩こってるの?私マッサージ得意だから、マッサージしてあげる

のように、何かと理由を付けては狙った男性の身体を触ろうとします。単純な男性の中には、身体を触ってくる女性に、「もしかして好かれてる?」と胸をドキドキさせるものですが、これこそ馴れ馴れしい女性が男のスケベ心を利用し、相手の気持ちをコントロールしようとしている恋愛テクのひとつ。

恋愛テクとしては正しいのでしょうが、馴れ馴れしく身体を触られ、ベタベタ触らるのを嫌う男性も多いです。周囲からは女としてはしたないと感じ、知らぬ間に反感を買ってしまう可能性も?

4.誰にでも馴れ馴れしい

馴れ馴れし人は自分のことを、気さくで小さなことを気にしない、大らかな人間だと思い込んでいますから、自分よりも目上の人にも平気で馴れ馴れしい態度を取ってしまいます。

よくあるのが新入社員として配属された先の上司や先輩にも平気で「タメ口で話し、馴れ馴れしい態度でプライベートにも平気で踏み込んでくるパターン。相手がムッとしていようと察することはありません。

特に自分と同い年や年下だと分かった途端、急にタメ口になったり、えらそうな態度で接してきます。早く仲良くなりたいと感じてのことかも知れません。

相手もフレンドリーな人ならいざ知らず、人見知りな人からすれば、急速に距離を詰めてこられても、不快感や恐怖心を感じるのを理解しないからこそ、馴れ馴れしく責めてくる訳です。

5.自分のテンションで接してくる

馴れ馴れしい人は自分の感情のおもむくままに接してきては、話しかける相手を困惑させることもよくあります。

朝から大きな声や高いテンションで話しかけ・笑いかけてきては、周囲が困惑しているのもかまわず話しかけるので、

  • テンションが高い、何で?
  • 朝からこんなテンションとか、元気すぎ

のように思われているのにも気付けません。自分が馴れ馴れしいことも、周囲からどんな人だと思われているかも知らず、自分の気分次第のテンションで話しかけ続けます。

6.大げさなくらいホメてくる

合コンや飲み会で知り合った男性をやたらほめてきてくるのも、馴れ馴れしい女性がよく取る行動です。

  • イケメンだしモテるでしょ?
  • 身体きたえてる?がっしりしててカッコイイ!

のように、自分をほめられれば誰しもうれしいと感じますし、いい気分なるもの。ただしホメられすぎるとたちまちウソくさく感じ始めますし、素直な男性ならホメられるだけで好意が芽生えますが、恋愛慣れしている男性の場合、ホメられすぎるとうさん臭く感じてしまいます。

初対面だったり、そこまで親しくない人と仲良くなりたい場合、ホメるのは有効な方法ですが、お世辞だと思われ警戒される可能性大。

7.自分の都合でしか動かない

馴れ馴れしい人は他人の都合を考えず、自分の都合で動こうとします。出会って間もない相手でも、すぐさま食事や飲み・合コンに誘ってきたりと、自分の都合で誘ってきますし、断れず誘いに乗れば、その後何度も繰り返し誘ってくるようになりかねません。

馴れ馴れしい人は自分本位の考えで周囲の人を誘いますが、相手の気持ちをあまり深く考えておらず、他人の気持ちを軽視しがち。

他人の誘いを断れない優柔不断な態度を取ると、何度でも誘われるようになります。馴れ馴れしい人と言っても、好意があれば誘いに乗っていいでしょうが、嫌悪感や面倒くさいと思うなら、キッパリと誘いを断った方が得策です。