同棲していたり遊びに自宅に来てくれた時に料理や家事をしてくれる人は凄く助かりますし家事が苦手な人から見ると尊敬も出来ますね!

家事をしてくれる女性や男性はどの様な心理で家事をしてくれるのでしょうか?今回は男女別に家事をしてくれる彼氏と彼女の心理をご紹介致します。

家事をしてくれる彼女の心理や行動

彼の部屋へ行ったら、彼女が積極的に家事をしてくれるというのは一人暮らしの男性にとっては憧れのシチュエーションですよね。

でも、あまりにも張り切って家事をしてくれるのを見ると「何か裏があるのかな?」と彼女の気持ちが気になってくるのではないでしょうか。

積極的に家事をしてくれる彼女の深層心理や行動について、いくつかご紹介したいと思います。

家事をしてくれる彼女に男は惚れ直す

早く仕事が終わった彼女が自分の家に来て料理や掃除をして待っていてくれたり、一緒にお酒を買って家に帰ったら冷蔵庫の中にあるものでパパッとおつまみを作って出してくれたら男としては最高に嬉しいですよね。

他にも、男性の苦手とするアイロンがけやボタン付けのようなお裁縫も彼女がいとも簡単にこなしてくれたりしたら惚れ直しちゃうかも。

大好きな彼氏のためになら何だってしたいという純粋な気持ちの彼女もいるでしょうが、家事をしてくれる女性にはまだ他にも隠された心理があるようです。早速、見てみましょう。

①女性らしい部分を見せてポイント稼ぎ

料理をしてくれる彼女

街をぶらぶら歩いたり、映画を見たり、レストランで食事したりというようなお外デートだけでは、なかなか女性らしさをアピールできないと考えている彼女。

何とかして、彼氏から見直されたい!自分に対するポイントをアップさせたい!と思っている女性の場合、お家デートがポイント稼ぎの絶好のチャンスなんです。

外出先では見せられなかった特技を実際に彼氏に見てもらえるのはお家の中なんです。彼氏の目の前で料理をしている姿を見せること、きれいにお部屋を掃除している姿を見せることは、彼女が見せる女性としての最高のアピール。

彼氏から「こんなに家事が上手にできるなんてすごい!」「女性らしくていい!」と思ってもらえたら、彼女の思惑通りというわけです。

②彼氏におもいっきり尽くしたい

尽くすタイプの女性と付き合ったことがありますか?尽くす女性は、いつでも自分のことを後回しにしてまで、自分のことを犠牲にしてまで彼氏に尽くそうとします。

尽くす女性は、彼氏のこと優先なので家事を頼まなくても自ら積極的にしようとするでしょう。部屋が散らかっていたら、すぐに片付けようとしてくれるでしょうし、彼氏がお腹すいたと言えばすぐにご飯を作ってくれるでしょう。

男性にとって、かゆい所に手が届くような行動をしてくれる尽くしてくれる彼女は、なかなか手放し難い存在になります。尽くす方も尽くされる方も、だんだん当たり前になってしまうのは怖いことです。感謝の気持ちはいつも忘れずに。

③いい奥さんになるだろうと思われたい

お互いの歳が結婚適齢期だったり、長い時間付き合っているカップルだったりしたら、彼女の方は必ずあなたとの「結婚」を意識しています。

何とか、この恋愛を結婚に繋げたいと考えている彼女だったら彼氏から「奥さん候補」として考えてもらう必要があります。男を捕まえるなら「胃袋を掴め」という言葉もありますが

家事をしてくれると彼氏に対しても

  • 大好物な食べ物を作って食べさせてあげたり
  • 煮物やハンバーグなどの手の込んだ料理もパパッと作ってあげたり

したらポイント高いですよね。もちろん、掃除洗濯などの基本の家事だってきちんとこなし、彼氏から「この子と結婚したらいい奥さんになってくれるだろう」と思わせるのです。彼女のしたたかさを感じます。

④わたしがいないとダメと思わせたい

自分の彼氏が女性からモテるタイプだったら、彼女という立場が危うくなるのではないかと心配でたまりません。カフェで一緒にコーヒーを飲んだり、食事をしたりするのは他の女性とでもできます。

彼女の気持ちとしては「周りの女性たちと比較されたとき自分が彼氏にとって唯一無二の存在にならなければならない」と焦る気持ちが生まれるでしょう。

そんなときに女性は、彼氏から必要とされる存在になるための方法として「彼氏の家で家事をする」という方法を選ぶのです。他の女はこんなことしてくれないなと思わせたら、こっちのモノです。彼氏にとって自分が必要不可欠だと思ってもらえるように努力している女性は実はたくさんいるんです。

⑤付き合っていてメリットがあると思わせたい

何となく流れで付き合ったとか、ずっと先輩後輩の仲だったので自然と付き合うようになったというような決定打のない曖昧な関係のときは、女性としては「わたしのどこが好きなんだろう」と不安になることもあります。

彼氏にとってわたしは、ただ空気みたいな存在?ただ居心地がいいだけ?と疑問に感じてしまう彼女は、彼氏には自分と付き合うことに対するメリットを感じてもらいたいと思います。

家事ができるという部分だけで、彼氏がメリットだと感じるかは分かりませんが、それでもできないよりは役に立つ女だと思われることで安心感を得ようとしているのです。

家事をしてくれる彼女とは

家事をしてくれる彼女の心理や行動についてお話しましたが、いかがでしたか?彼女は、自分のことが単純に好きだから家事もしてくれてるわけだから、ラクだし甘えちゃおうと考えていた男性は彼女の深層心理を知ると驚くかも知れません。

でも、彼女の方も何のメリットもないのに、わざわざ家事してくれるわけがないんです。 女性のしたたかさや隠された裏の顔があるかも知れないと思うことで「このまま家事をしてくれる彼女に甘えてもいいのか?」と考え直すきっかけにもなるでしょう。

家事が上手な彼女もいいですが、やっぱり家事が得意な奥さんっていいですよ。将来を考えるなら是非、このまま甘えちゃいましょう。

家事をしてくれる彼氏の特徴や行動

家事をしてくれる彼氏

こちらから頼まなくても率先して家事をしてくれる彼氏って、女性にとって非常に助かる存在ですよね。もしかして、わたし以上に家庭的なんじゃない?!と思ってしまうほどの自然な手さばきに惚れ惚れしてしまいます。

将来もしかして結婚まで考える仲になるとしたら、やっぱり家事をしてくれる男性って魅力的ですよね。

家事をしてくれる彼氏の特徴や行動をいくつかご紹介します。男性選びのチェックポイントとしても是非参考にしてくださいね。

①小さなことに、よく気がつく

家事ができる男というのは生活をする上でのスキルが高く、何でも段取りよくこなせてしまいます。家事をしているうちに自然と身につけた知恵を生かして、気の利いた行動をしてくれる場合が多いのです。

ファミレスやカフェなどで、注文した食べ物や飲み物を運んでくれるとき、さり気なくペーパーナプキンも一緒に添えて持ってきてくれたり、彼の家に行ったら飲み物やおつまみは常に用意してあったり。

女性から見ても、よく気がつくなと関心するような行動をする男性は家事も積極的にしてくれるケースが多いんです。気の利く男性は効率的に動くことが好きなので、彼女の家事のやり方が我慢できずについ手を出してしまいます。

②一人暮らしの経験がある

家事と一言でいっても、何度も経験したことがないとスムーズにできないことばかりです。掃除にしても洗濯にしても、何度もやったことがあるならモタモタすることもありませんし、料理に関しては経験の積み重ねがモノを言います。

女性の場合は、一人暮らしの経験がなくても実家で母親のお手伝いもするし、料理も興味があればする人もいるでしょう。でも、男性は実家暮らしをしている限りは家事に触れる機会が少なくなります。

一人暮らしを経験している男性は、イヤでも家事をしなければならなくなります。たとえ洗濯や掃除が週1だったとしても時間と共に経験値が上がっていくし、料理も「男飯」というような簡単なものなら作れるようになるでしょう。

③料理することに関心がある

最近は料理本をわざわざ買って来なくても、携帯で検索すれば気軽に食べたい料理のレシピを見ることができます。これ作ってみたいなと思えば簡単にレシピが手に入るというのは、男性にとっても料理の意欲が上がります。

家飲みやホームパーティなども盛んに行われる中、料理に関心を示して積極的に台所に立とうとする男性も増加中なんです。料理に関心を持つと、料理して終わりというわけにはいかないので、お皿洗いやシンクの周りを掃除することにも気を配れるようになります。

料理ができる男は頭の回転が速いので、てきぱき家事もこなせるでしょう。料理好きで、自分の代わりにキッチンに立ってくれる彼氏がいたら本当に嬉しいですよね。

④早起きが得意

同棲していたり、あるいは彼氏の部屋にお泊りしていて毎回彼氏の方が朝早く起きているという体験したことはありませんか。

早起きが習慣化していることもあるでしょうし、生まれ持った性質もあるでしょうが、やっぱり彼女より先に早起きをしたら部屋を整えたり朝ごはんの準備をしたりしようという気持ちになりますよね。

彼氏の部屋で気持ちよく目覚めたら、整理された部屋のテーブルに彼氏が作った美味しそうな朝ごはんが準備されているなんてドラマの世界のようなことが実際もあるわけです。低血圧で朝が弱いという女性にとっては、早起きが得意な彼氏はとても頼りになる存在ですね。

⑤子どもの頃から両親が共働き

彼氏が子どもの頃から両親が共働きで働いていたという環境で育った場合、忙しい両親に代わって家事を手伝っていたということは十分考えられます。

お母さんの「これはやっておいてね」という指示のもと、色々なことをさせられて自然と家事が身についたという人も多いのです。

洗濯を入れて畳んでおいてねは基本ですが、お米をといでかしておいてとか味噌汁を作っておいてという高度な技を子どもに要求するお母さんもいます。お母さんの教育の賜物ともいえる家事をすることの習慣が、大人になっても当たり前にできる家事へと繋がるのです。

⑥彼のお父さんも家事をする人だった

子どもは親の背中を見て育つと言いますが、彼の行動はかなり父親の影響を受けていると言えます。彼の父親が小さな頃から家で積極的に家事に関わっていたら、男が家事をするのは当たり前という精神が育まれるのです。

逆に、父親が「家事は女の仕事だ」という考えの人だったら彼も家事をやろうとすら思わないでしょう。生まれ育った環境というのは、彼の大人になったときの行動にまで影響するのです。

まだ出会ってまもない彼氏候補の男性には、さりげなく育った家庭環境を聞いてみるのもおススメです。後々のことを考えると、やっぱり家事をしてくれる確立の高い男性のほうがいいですよね。

家事をしてくれる彼氏とは

「家事をしてくれる彼氏の特徴や行動6選」はいかがでしたか?家事をしてくれる彼氏の特徴は様々ですが、基本的に「彼女のことが大好きで、彼女のためになりたい。彼女に褒められたい」という気持ちは根底にあるでしょう。

家事をしたら、彼女の喜ぶ顔が見られるというのは、彼氏にとっての幸せでもあります。家事は、急にやろうと思ってもできないものなので彼氏と出会う前からの環境や行動がカギになっていることは間違いありません。

お家デートが多かったり、同棲を考えている人は家事ができる彼氏をゲットできるかどうかは大きなポイントです。是非とも家事ができる彼氏を手に入れてくださいね。

家事をしてくれたらお礼をちゃんと!

家事をしてくれる人

家事が好きな人は家事を進んでしてくれますが、彼女ばかり家事をしている、彼氏ばかり家事をしているでは釣り合いが取れませんし将来一緒に居ると疲れる場合もあります。

家事をしてくれる彼氏・彼女がいる場合は家事意外の事で労う、当たり前だと思わずにちゃんと御礼を言う・プレゼントするなどしましょう!家事をしてくれる人は貴重ですし大事にする事で更にお互いが好きになり、幸せになれますよ!