クリスマスは1年の中でも大きなイベントの1つ。特にカップルにとってはかなり重要な日ですよね。外に出れば幸せそうなカップルばかり目に付き、とても楽しそう。

恋人ができたら自分もその中の1人になり、楽しく過ごすことができると思うのは当然です。

しかし彼女はクリスマスに会ってくれない!なんてことになったらショックは大きいでしょう。ショックを受けている男性諸君に、クリスマスに会ってくれない彼女の真意をリサーチしました。

仕事が忙しく休みが取れない

飲食や販売など、接客業をしている彼女の場合、かき入れ時であるクリスマスに休みを取るのは難しいです。事前に休みを申請することは可能でしょうが、忙しくなるのがわかっているので同僚からの視線が痛いなんてこともあるかもしれません。

忙しくなる、混雑が予想されることで時給が上がるなどのメリットもあり、人混みに出てデートするより稼げるときに稼ぎたいと考えることもあるでしょう。

接客業でなくともシフトでの職業、夜勤のある職種もクリスマスは関係ありません。もちろん休み申請はできますが、クリスマスは休みたい人が多いと考えられるので職場内で奪い合いになりますし、周りの雰囲気で申請できないこともあるかもしれませんね。

「クリスマス、自分と過ごすより仕事を選ぶのか」と言って攻めることはせず、クリスマスも頑張っている彼女をねぎらってあげてください。

年末は物入り、金欠になりやすい

12月はイベント目白押し、すぐに年末年始がやって来てお金がどんどんなくなっていく時期のため、クリスマス遊ぶお金がないのかも。

年末近くなると忘年会などの飲み会が増え、仕事の付き合いで断ることが難しいこともあるでしょうし、年末年始の休みで普段会えない友達と食事に行く機会も増えるかもしれません。

実家が遠い彼女なら帰省のための交通費がかかるでしょうし、親戚に小さい子どもがいたらお年玉を用意しなければならない場合も。

彼へのクリスマスプレゼントの用意も考えているでしょうし、デートだからと全額彼にお願いするのも気が引けます。彼女がお金のことで会うのを躊躇っているようなら、お金のかからないお家デートなどを考えてみましょう。

人混みが嫌いな彼女

クリスマスはメジャーなスポットはどこも人が多くて大変、カップルだけでなく家族連れや友達グループなど、行きたいと思う場所は混雑するものです。

ご飯を食べるのも一苦労で、寒い中行列に並ぶ羽目にもなりかねませんし、混雑している飲食店では食事の提供も遅くなるのでイライラしてしまう場合も。

楽しさだけではカバーできない状況が多々ありそうで、人混みが苦手な彼女だと嫌がるのは当然でしょう。そんな中あえてクリスマスに外出しなくてもよいのではないでしょうか。

イルミネーションなどは12月初旬から開催されているスポットも多いので、当日ではなく混雑を避けてクリスマスを楽しんでみては?当日は外出せず家でまったりしてもよいし、仕事や友人との予定を入れてもいいかもしれません。

ケンカ中が会わない理由では?

クリスマスに会ってくれない

クリスマス前に喧嘩をしてしまうカップルは意外に多いもの。喧嘩しているけれどクリスマスだから会おう、となっても急にラブラブにはなれないし、周りの仲の良いカップルを見るとテンションが下がるのではないでしょうか。

もしかしたら彼の中では終わったケンカでも、彼女にとっては解決していないのかもしれません。ケンカしているけどクリスマスだし会いたい、でも意地を張って会いたくない場合も。ケンカ中にクリスマスを楽しめないなら無理に会いたいと思わないのではないでしょうか。

去年はどうだった?彼女が怒っている可能性

付き合いが1年を超えるカップルの場合、去年のクリスマスも経験がありますよね。去年はどうでしたか?せっかくのクリスマスデート、混雑やささいなことが原因でケンカになりませんでしたか?

嫌な思い出が頭をよぎるし、また今年もケンカしてしまうかも、と思うとわざわざクリスマスに会いたいと思わないかもしれません。また、去年のクリスマス彼から会うことをやめたなんてことはありませんでしたか?

去年彼女が誘って断られたり、彼の都合でキャンセルされたりがあったのなら、彼女はずっと根に持っているのかもしれません。今年彼から誘われたから去年の仕返しで断る、なんてことも考えられます。

考えたくないけれど、二股かも

カップルにとって特に盛り上がるクリスマス、彼女が会えないと言った場合考えられる悲しい可能性は、別の人とも付き合っていること。相手が複数いるのかもしれません。

別の相手がいてしかもそちらが本命、自分は2番目だとしたら、クリスマスは本命を優先されてしまう可能性が高いのではないでしょうか。

クリスマスデートに誘ったのに断られてしまい、当日の彼女の予定がどうも怪しく感じるのなら、二股が疑われます。当日はダメだけど前後なら大丈夫、と言う場合は少し怪しいですね。

別れを考えているのかも

彼女が会えないと言った場合の悲しい可能性の2つ目は、彼女が別れを考えているのかもしれないということです。クリスマス関係なく、最近彼女と会っていますか?連絡は頻繁に取っているでしょうか。

もしかして、お互い部妙な雰囲気を感じ取っているのかもしれませんが、彼がクリスマスに会いたいと思うのなら、彼側はまだ別れを意識していないのでしょう。

関係の修復にクリスマスを利用するのはよいアイディアですが、必ずしもクリスマスムードが味方してくれるとは限りませんのでご注意を。