大好きな彼氏に「結婚しない」と言われたらショックですよね。結婚を意識する年齢であったり、付き合った年数的にそろそろと思っていたりしたらなおさらです。

彼氏との将来を想像していたのに全てが崩れ去って、これからどうなるんだろう?ただ付き合っているだけ?この先はないの?と不安でいっぱいになりますよね。結婚しないと言う彼氏の心理と、その対処法をリサーチ!

経済的な余裕がない

就職して間もない・転職したばかりなど、生活の基盤が整っていないと彼は結婚しないでしょう。自分の生活で手一杯で余裕はないでしょうし、もちろん経済的に潤っているとも言えません。結婚にはお金が大きく動きます。

結婚相手を養うのか共働きかでも違いますし、子どもができるともっとお金がかかりますし、妊娠を期に相手が仕事を辞めるかもしれません。

将来を見通せない経済状態では結婚できませんし、もし彼女が結婚を匂わせたり口に出したりしたら「結婚なんてしない」と冷たく言われてしまうかもしれません。

結婚する気がないわけではないと彼氏が考えていても、余裕のないときに迫られたら、イラっとして「結婚しない」と言ってしまうことだってあり得ます。

彼氏の現状を把握し追いつめないようにしましょう。仕事に慣れ余裕が生まれれば考えが変わるかもしれません。

自由な時間を制限されたくない

彼氏に結婚しないと言われた

結婚すると縛られてしまう、とマイナスなイメージを持っている男性もいます。特に自分の時間を自由に使っている人にとっては、「自由な時間がなくなるのなら結婚したくない」と思うかもしれません。

多趣味で知識が豊富な彼氏は、付き合っていると刺激的で楽しい反面結婚には消極的なタイプが多いかもしれません。休日の時間の多くを趣味に充てる彼氏は、結婚によって時間を奪われることを嫌がるでしょう。

付き合っているときも彼女である自分を優先して欲しいと言うと嫌がられるかもしれません。同じ趣味を持っていて一緒に楽しめるようなら、結婚の道も開ける可能性があります。

責任が持てない

結婚はどうしても男性側に責任が重くなりがちです。結婚したら女性は仕事を辞めて専業主婦になる、そんな一昔前の夫婦ばかりではありません。

退職を選択する女性が多いのも事実。結婚で仕事を辞めないとしても、その後妊娠で辞めてしまうケース、仕事を続けるとしても一定期間の産休・育休で女性は働けず、その間の収入は男性側にかかってきます。

子どもが産まれれば子どもに対しての責任も出てきて、「そんなに責任ばかり追えない」と男性が感じてしまうのも無理はありません。

しかし結婚で責任が生まれるのは女性も同じ、負う責任の量も対等のはずです。責任なんて考えていないような印象は与えず、お互い支え合えるよう自立した女性を目指しましょう。

結婚に良いイメージがない

結婚しないと言う男性はきっと結婚に対してネガティブなイメージが大きいのでしょう。結婚すると生活費や家賃などをどうするかなどお金のやりくりは避けて通れない問題、どんぶり勘定というわけにはいきません。

独身のときは「何にいくら使ったか」など考えなかった男性が、結婚してお金の使い方を女性に意見されるのはよくあること。今まで給料全てが自分のものだったのに、結婚すると共有財産になることが納得できない男性もいるでしょう。

結婚して付き合いの悪くなった友人が側にいる場合、懸念材料になってしまいます。嫁とは遊びや飲み会を制限するものだと認識していると、結婚したくはないでしょう。

本命の彼女がいる

結婚しないと言ったのは「あなたと結婚しない」という意味で、「結婚しない」わけではないかもしれません。つまり、他に結婚を意識している女性がいて、あなたは本命ではないという可能性です。

彼氏が結婚をはぐらかしたり、結婚する気はないといったことを言ったりするようなら疑ったほうが良いかもしれません。

もし自分の他に彼女がいるのがわかったらすごく傷つくでしょう、簡単には今後のことを決められないかもしれません。しかしそんな彼をいつまでも信じるのはおすすめしません。勇気を出してすっぱり別れ、先に進みましょう。

結婚を意識できる相手ではない

女性から見て結婚できる相手か理想があるように、男性にも理想があります。例えば女性目線からだと、収入が安定していることはとても重要になるでしょう。

もちろん人によって異なりますが、料理などの家事がまったくできない女性より料理ができる女性が好まれるでしょうし、結婚に対してお花畑のような想像をしている女性より自立した女性のほうが結婚生活を想像しやすいと思われます。

両親と良好な関係を作れることも重要視される傾向にあります。好きで付き合ってはいるけれど結婚を考えるとタイプが違う、と思うこともあるでしょう。

彼氏の結婚相手の理想をリサーチし、理想に近づくための努力が必要です。しかし相手に合わせることばかりだと、例え結婚したとしても綻びが出る危険があります。自分を押し殺してまでする努力はやめ、違う相手を探すほうが良いかもしれません。

一度失敗している

離婚経験がある彼氏なら、二度目の結婚に慎重なのは当然。一度目の失敗から「もう結婚はいいかな」と思っているのかもしれませんね。そんな彼に自分と結婚して欲しいと決断してもらうのは難しいでしょう。

経験者だからこそわかることもありますし、また離婚は避けたいはず。そんな彼と、結婚関係なく一緒にいたいのか、結婚してくれないなら別れるのか、一度しっかり考えてみたほうが良いでしょう。