デートの定番スポットでもある水族館ですが、ロマンチックさも手伝い告白するには絶好のスポットですよね?ですが告白するタイミングをしっかり見定めておかないと、水族館での告白は成功しません。

ロマンティックさでは最高な水族館ですが、水族館デートでの告白が成功しない・成功する理由を知っておき、恋愛チャンスに役立てて下さいね。

水族館デートでの告白が成功する理由

1.雰囲気が作りやすい

水族館は大きな水槽や大勢の魚など、普段は見ることのできない魚や海洋生物を見ることができるため、簡単に「非日常」を体験できます。水族館は水槽を建物の中にすっぽりと収まるように作られているので、スポット照明で照らされた水槽は実に幻想的ですよね?

告白場所を選ぶには雰囲気作りも大切ですから、薄暗く雰囲気も良い水族館は、まさにピッタリの場所。しかも天候に左右されないので、デート当日雨になろうとデートプランに影響しませんし、事前にどこで告白したいかを決めておけば、告白しやすい雰囲気にも持っていきやすいです。

動物園や遊園地のような開放的な場所よりも、しっとりと落ち着いた雰囲気や魚・海洋生物が好きな相手なら、水族館は絶好の告白スポットですよ。

2.話が盛り上がりやすい

これまで何度かデートしていても、告白するとなると緊張から口数がどうしても少なくなってしまいます。水族館なら沢山の展示物がありますし、美しい魚や変わった生態、イルカやアシカのショーなど、見るものが多く会話も途切れにくいのも大きな特徴。

特に普段から口下手で口数が少ない人、緊張すると普段通りでいられないタイプの人なら、水族館のように感想で会話が成り立つ水族館デートは、告白する場所に向いています。

3.スキンシップが取りやすい

水族館は小さな魚などの展示物が多いので、「ねぇこれ見て、すごくかわいいよ」のように水槽を二人でのぞきこめば、それだけで身体を寄せ合えますし、自然と顔も近づいたりと、普段のデートでは難しい距離感も軽々飛び越えられます。

水族館デートは告白が成功しやすい雰囲気

  • 水が織りなす幻想的な雰囲気
  • 水族館独特の閉鎖性
  • イルカのショーの楽しさ

など、非日常だからこそ感じる高揚感から、スキンシップも取りやすいでしょう。普段は手をつなげない人でも、子供連れなどで混雑していれば

はぐれないよう手を繋げたり

キレイな水槽へと手を引っ張ったり

自然なスキンシップが楽しめます。スキンシップからのドキドキ感を、上手く告白にまでつなげられれば告白も成功しやすいですよ。

4.薄暗いからキレイに見える

水族館は全体的に暗めの雰囲気なこともあり、ほの暗い照明効果でお肌がキレイに見えたりと、効果は絶大。薄暗い場所では瞳孔(どうこう)が開きやすくなり、黒目が大きく見えるので

  • 普段よりもかわいく映るという利点もあったり
  • 思わずドキドキする回数も増えたり

と、うれしい効果も期待できます。お互いに気持ちが高まれば、告白が成功する可能性も高まりますから、告白も自然と成功しやすくなりますよ。

水族館デートでの告白が成功しない理由

水族館デートでの告白が失敗する理由

1.興味がないとつまらない

水族館は何となくロマンチックだし、告白するには絶好の場所だ!そのような思い込みがあると、特に魚や海洋動物が好きなのかどうかリサーチしないままデートに誘ってしまうと、デートも上手くいきません。

イルカやペンギンはそれなりにカワイイけど、魚は生臭くて嫌いだな~と思っていても、好意がある相手からデートに誘われれば応じてしまうものです。表面上はしゃいで見せても、疲れてくればうつろな目で水槽を見るようになり、内心テンションは下がりっぱなし。

こんな状況のなか告白しても、好意程度の気持ちしかなければ残念ながら成功率は下がります。告白する相手が魚や海洋生物が好きかどうか、確認してからでもデートに誘うのは遅くありませんよ。

2.子供連れが多いとムードが壊れる

水族館へ来るのはカップルよりも家族連れが多く、せっかくデートに来ても、周囲は家族連れだらけでムードがぶち壊しになることも珍しくありません。

特に水族館は声が響きますから、水槽の前でロマンチックな雰囲気を作ったとしても、子供のはしゃぐ声が響いてくるとムードもぶち壊しです。幻想的できれいな水槽の前で告白したら、きっと上手くいく!と感じるでしょうが

ロマンチックな場所=水族館の目玉スポット

な訳ですから、絶えず人がいて告白するどころではありませんよね?ムードはあっても告白どころじゃないなら何にもなりません。

3.歩き回るので疲れる

水族館の規模にもよりますが、有名な水族館の場合規模が大きいですから、その規模も相当なもの。デートで気分が盛り上がり、知らぬ間にあちこち歩きまわり過ぎ、全部を観終わった頃には疲れ果てていることも珍しくありません。

デートの緊張からあれこれ話し歩き回った後、ムードを作って告白となると、頭の中で考えているようには上手くいかず、告白も失敗しやすくなります。

しかも水族館は利便性の悪い所にあることも多く、車でないときつい場所にあることもしばしば。告白した結果もしだダメだった場合、車の中で無言のまま帰宅する羽目にもなりかねませんので要注意!

4.営業時間の短さ

水族館の営業時間は案外短く、17~18時で閉館するところがほとんどです。

水族館で告白して、そのまま食事にでも・・・

のようなゆるいプランで水族館デートを計画したものの、夕方に出掛けてみれば、入館ギリギリで駆け込み、急いで館内を見回ったせいで告白どころではないなんてこともあり得ます。水族館は夏と冬では営業時間が違いますから、下調べはしっかりしてからデートに誘いましょう。