職場や仕事の相手や友人の中に一人は必ず居る、融通が利かず頭でっかちな思考パターンの頑固な女性。その特徴や行動をご紹介します。頑固な女性の特徴を知れば扱い方も上手くなります。

愛想が悪い

頑固な女性は、一見近寄りがたい雰囲気があり、怒っているように間違われる事が良くあるタイプなのです。それは、合理的に物事を判断する特徴があるため、必要以上に他人に愛想を振り撒くことをしないからです。

そのため、自分がメリットのある相手にしか笑顔を見せなかったり、本当に気を許した友人にしか素の姿を見せないので、感情的な印象がなく、冷たいタイプなのだと思われがちな特徴があるのです。

管理職に多い

頑固な女性の特徴

頑固な女性は、自分の考え方をしっかりと確立していて、頼まれた仕事だけではなく、自分なりに工夫をして、置かれた場所で能力が発揮できる特徴があります。そのため、組織において

  • 大きなプロジェクトを任されたり
  • 責任あるポジションに配置されたり

する傾向が高いのです。上司に女性がいると、とても頑固で融通が利かないと言うパターンは良くあるケースなのは、そのためだったのです。

恋愛下手

頑固な女性の大半は、恋愛下手なタイプだと言う特徴があります。それは、男性に負けない程のバイタリティと仕事の実績などがあり、男性からも疎遠にされがちな部分があるからなのです。

本人も自分の考え方を曲げることが出来ずに、男性に対して負けずぎらいな性格でぶつかってしまったり、素直に甘えることが出来ないために、男性から「必要とされていない」と思われてしまい、フラれてしまう事が多いためなのです。

大きく年齢が離れていて、包容力の豊かな男性か、とても柔軟性があって、どんなタイプの女性でも受容できる様なタイプの男性でないと上手くいかない特徴があるのです。

キャラクターが濃い

頑固な女性は、一貫してキャラクターが濃い特徴があります。それは、頑固に自分の考え方を貫き通すタイプなため、周りの人の意見に左右されず、流行に流されることも滅多にありません。

そのため、自己主張の強いファッションを選んだり、個性の際立つものを好む特徴があるのです。誰かに指摘されても、特に気にせず我が道を行くタイプなので、年齢を重ねるごとにその個性が益々濃く際立って行く特徴があるのです。

教師や講師向き

頑固な女性は、自分が一度信じた考え方や、気に入った分野の知識を専門的に深めていける特徴があります。そのため、多くの人にその知識を広めたり、自分の考え方を踏まえて人に教えられる能力があるタイプが多いのです。そのため、学校や塾の講師などにはキャラクターが濃い頑固な女性教師が多い特徴があるのです。

面倒見が良い

頑固な女性は、どちらかと言うと優秀で能力の高いタイプが多いため、周りの人の面倒を良く見てあげる特徴があります。例えば、後輩や部下などに頼られると、嫌とは言えません。

しっかりと最後までレクチャーしながら見守る様な、丁寧に面倒を見てくれるタイプが多いのです。そのため、様々な人から頼りにされたり、相談役になることも多い特徴があるのです。

色気がない

頑固な女性には、ほとんど色気がないタイプが多い特徴があります。それは、男性に媚びることを嫌い、女性らしくあることに対して、悦びを感じないタイプが多いからなのです。

他の女性たちと考え方に一線を引いているタイプも多いため、周りの女性の様にオシャレにメイクや流行の服を着こなしたりするスタイルを受け入れない考え方をするタイプが多いからなのです。

生まれ持った雰囲気や容姿が色っぽい女性でも、頑固なタイプだと、色気があることをコンプレックスに感じる事が多いものなのです。

頑固な女性の特徴や行動とは

近寄りがたい雰囲気があるタイプの女性でも、人懐っこく頼られたり、甘えられたりすると、面倒見の良さを発揮して、手厚くフォローしてくれる優しさも持ち合わせた特徴もあるタイプなのです。

人付き合いや恋愛においては不器用なところもありますが、仲良くなると頼りにできる、相談しやすいタイプだと言えるでしょう。