追いかけること、と不安なイメージや焦りの気持ちを抱いた人は多いかもしれません。何かを追いかけることは

  • 届かない不安
  • 置いていかれてしまう劣等感

など、嫌な感情を彷彿とさせます。しかし一方では、追いかけること=楽しい、面白いと考える人もいるかもしれません。例えば憧れの人を追いかけることを楽しいと思う人は多かれ少なかれいるでしょうし、夢を追いかけることなどはとても素敵なことです。

彼女を追いかける夢にはどんな意味があるのでしょうか。

隣で笑っているはずの彼女が前をいき、それを追いかける自分……どこか不安や焦りの気持ちを煽られるものはあるかもしれません。今回は彼女を追いかける夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

彼女を追いかける夢とは?夢占いにおける意味

彼女を追いかける夢

何か・誰かを追いかけたり、追われたりする夢は、実は数ある夢の中で最も見られることが多いと言われています。なぜなら夢は、不安や恐怖、焦りなどの感情を反映することが多いと言われているからです。

  • 何かを不安に思ったり
  • 悩みに感じたり

すると、そのことはいつまでも頭の中に残りますよね。それが夢というイメージになって表れるのでしょう。

彼女を追いかける夢の意味は

あなた自身が感じる彼女への羨ましさや憧れの感情が意味として考えられます。あなたは彼女のことを普段から羨ましいと感じたり、憧れたりするようなことが多いのでしょう。それが彼女を追いかけるというシチュエーションの夢を見させたのです。

彼女を追いかける夢を見るあなたの心理は…?

ではそもそも、彼女を追いかける夢を見る心理とはどのようなものが考えられるのでしょうか?彼女を追いかける夢の意味として「彼女に対する憧れや羨望」とはお伝えしましたが、そんな夢を見るあなたの心理状態はもっと複雑なものである場合も多いです。

彼女を追いかける夢の深層心理は

  • 彼女がとびきりの美人だったり
  • 仕事でとても敏腕だったり

など、他と比べて非常に秀でている部分があると、なんだか自分はいつか置いていかれてしまうのではないかと不安を感じるようになりますよね。そして愛想をつかされる前に彼女に釣り合う存在にならなくては、と焦りの気持ちを強く感じる人は多いでしょう。

あなたは今そういった感情を強く抱いているのでしょう。平凡な自分と比べて魅力的な彼女のことを羨ましく思い、あなたは焦っているのです。

いつかもっと魅力的な男性が現れたら、彼女はそちらに行ってしまうはず、いつか自分のダメさに気づいたら、彼女はすぐに自分のことなんて飽きてしまうはず……と自信を失いかけてネガティブになっているとも言えるでしょう。

彼女を追いかける夢にはこんな意味や心理も…

夢はシチュエーションによって意味がかなり変わってくる場合があります。例えば同じ彼女を追いかける夢でも、その夢の結末次第では意味合いが変わってきます。まず彼女の夢について、具体的にどのような結末で終わったのかよく思いてみましょう。

夢の中で彼女を追いかけて彼女に追いつけた場合

それはあなたにとって今後良い変化が訪れることの象徴になります。何らかの成功や出世を成し遂げて自分に自信がつき、魅力的な彼女の横に誇りをもって居られるようになるはずです。

夢の中で彼女に追いつく事が出来なかった場合

それは今後もあなたが彼女との差に思い悩む日々が続くことの証とも言えます。残念ながらなかなか差を埋めることができず、悶々とした日々を過ごすことになるでしょう。

彼女を追いかける夢だった場合

実際に追いつくことはできたのか、もしくはできなかったのか、その結末についてしっかりと思い出してみましょう。それが彼女を追いかける夢の具体的な意味を紐解くカギになります。

彼女を追いかける夢を見たらどうすればいい?

彼女を追いかける夢を見て、あなたは少し不安な気持ちを抱いたはずです。夢を見た結果改めて彼女は凄い人なのだとわかり、余計に落ち込んでしまうかもしれません。

しかしいずれにしても、劣等感や焦りの気持ちから自信喪失になったり、ネガティブになったりするのは良いこととは言えないでしょう。彼女は本当は自分のことなんて嫌いなはず、と思い込んでしまうことも良くないことです。

そのため自信を取り戻すように日々行動することが一番です。小さな習慣、心がけからで良いので、自分にできることを少しずつ実践し、自信を戻していきましょう。

彼女を追いかける夢を見た時の対策は

自分を嫌う気持ち、必要以上にネガティブに感じる気持ちはトラブルを呼び起こします。些細なことから、彼女に「どうせ俺のことなんて嫌いなんだろ」などとひどいことを言ってしまう可能性もあります。

そもそも彼女に対して羨望や憧れの気持ちを強め過ぎないことも大切です。あなた自身が必要以上に彼女のことを神格化している可能性もあり得ます。

その結果、彼女に対して距離を取ったり、遠巻きに見たりするようなことがあれば、それこそすれ違いなどのトラブルを生んでしまう可能性が出てきます。

彼女を追いかける夢を見た時には

彼女を追いかける夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?とても魅力的な女性と付き合っていれば、そんな事実を喜びつつも

彼女を追いかける夢を見た時の深層心理は

  • 本当に自分で良いのか
  • 彼女はこんなに魅力的なのに自分はなんでダメなんだろう

と劣等感や焦燥感を強めてしまうことは確かによくあります。しかしそのせいで自信喪失の状態に陥ってしまうことは避けてください。

自分の魅力は忘れないようにすること、そして自分を選んでくれた彼女をしっかりと大切にすることは普段から意識していきたいところですね。