突然付き合っている彼女から「好きかわからなくなってしまった…」と告げられたら?!その先どうすれば良いのか?二人の関係は終わってしまうものなのでしょうか?彼女は何故、好きかわからないと言うのか、好きかわからないのは別れたいのか、どうしたいのかの女性の心理をまとめてみました。

不安になり反応が見たかったから

彼女に好きかわからないと言われた

彼氏に「好きなのか分からなくなってしまった」と告げる時、女性は何を考えているのでしょうか?それは、第一に貴方の反応が見たいから伝えているのです。付き合っていてもお互い考えている事が100パーセント分かる訳ではありません。彼氏が自分を好きか不安になる場合もあります。

好きと好きじゃないの間

彼女が彼氏の事を好きかわからないと言うのは、別れると決意したのであれば、別れ話を切り出しますよね?気持ちが冷めて来てしまっている事を伝えることで、彼氏の気持ちを確かめたいと考えてしまう心理から好きかわからないとなってしまいます。好きかわからない=好き、好きじゃないの間です。

冷めてしまった・倦怠期

付き合いが長くなる事やお互いが忙しい場合などには気持ちが冷めてしまう事があります。相手の気持ちが冷めてしまっているのか?自分だけが倦怠期や冷めていると感じているのか?と考えます。一緒に居たいと想ってくれているのかどうかを知りたいと思っての好きかわからなくなってしまってい状況でしょう。

彼女が泣いても話すべき

彼氏が彼女の事を好きで、付き合っていたいと思っているのであれば「彼女がなぜ好きかわからないと言う言葉」を彼氏に言ったのかを話し合う必要や聞きだす必要があります。彼氏が好きかわからないなら別れようと言う事も可能ですから、彼氏の気持ちが彼女にあるなら彼女が泣く事があっても話し合いましょう。

  • 彼女が彼氏の事を好きじゃないかも・・・好きかわからないと思っているのであれば彼氏に対して何を不満に感じていたり、不安になっているか確認する。
  • 2人の関係に不安があるのか、仕事で忙しいから会えないから冷めてしまったのか?距離を置く事を希望しているのか好きかわからないと感じてしまう理由をさがす。

彼氏に対して何かがあるから、気持ちが揺らいでしまっているのです。彼氏にわざわざ伝えると言うことは、彼女の心理的にも挽回の余地がある段階の可能性も高いです。彼女が好きかわからないと伝えてきた場合は時間を作り、彼女の事が好きであるならば解消する為に話を彼女とじっくりとしましょう。

改善して欲しいから

彼女が彼氏の事を好きかわからないと発言する意図は、実は本心ではなく彼氏を試しているケースがあります。例えば、彼女が何度も彼氏に伝えているのに直して欲しい癖や習慣、ダメ出しなどが効果が感じられないし直してくれていないと敢えて貴方を不安にさせて、突き放す行動を取ってしまう事もあります。

嫌いな所があるから

彼女からすれば嫌いな所があれば治して欲しいと感じています。その為に「別れたくないのであれば改善してよ」と言うメッセージを遠回しに好きかわからないと言う言葉で伝えています。伝える事で嫌いな所や気になる所を直して貰いたい心理から彼氏に好きかわからないと伝えています。

別れる前段階の状態

彼女の行動で「じゃあ別れよう」と彼氏が言う可能性も考慮して発言している為にストレスや不満を感じての行動と言えます。本気で彼女を大事に思っている場合は、応える事が出来ない状況が続けば、別れる可能性が高くなります。「もっと危機感を持って、きちんと改善してくれなければ別れますよ!」と言うメッセージの前段階なのだと言えるでしょう。

浮気してる、好きな人が出来た

浮気をしている場合にも、その人と居ると彼氏よりも愛情を感じられたり、楽しいと感じてしまう場合には彼氏の事が好きかわからない状態になります。複数の男性に愛されたり、付き合ってしまうと好きの感覚がわからなくなってしまう為です。彼氏に申し訳ないと泣きながら好きかわからないと言ってくる可能性が高いです。理由は話しません。

気になる人が出来てしまった

職場が違う場合などに発生しますが、お互いに仕事が忙しく付き合っていても会えないから寂しい、辛いとなります。その時に職場の上司や同僚などと飲みに言ったり、愚痴を聞いてもらったりしている家に彼氏より話を聞いてくれる、彼氏より一緒にいてくれるなどの理由から気になる人、好きな人になってしまう場合にも好きかわからない発言が出ます。

浮気しているから別れたい

自分が浮気をしている罪悪感があり、浮気している自分から別れを切り出せない場合があります。彼氏を振る事が出来ませんので、彼氏から振って欲しい、彼氏に別れを切り出して欲しいと願っています。その為に好きかわからないと言う言葉を使い彼氏の反応を見たりします。言葉的に理由を説明し難い言葉を選んでいるのが理由でもあります。

別れる準備がしたい

彼女が好きかわからないと言われた時に話している空気が重かった時は、既に気持ちが冷めてしまっている、彼氏に対してのワンクッション置くために伝えた一言である可能性が高いです。一番最悪なケースだと言えるのかもしれませんが、別れたいと彼女の気持ちが決まってしまっていたら、どうにもすることが出来ません。

彼氏の方から振られたい

彼氏の事を好きかわからないと伝えることで、彼女から好きと思われて無いなら別れると彼氏に決断をさせたい状態です。自分から別れを切り出す、振ってしまう事が出来ない時に愛情が無くなった、好きじゃない、好きじゃなくなったと伝え、彼氏に別れるかを決断させたいと考えています。

別れる為の複線を張る

好きかわからないから少し考えたい、距離を置きたい、少し1人になりたいなどの発言が彼女から言われた場合は、好きかわからないのを考えて結論が出るのかの話になります。わからないと発言している時点で考えたり距離を置いても結論は変わりません。考えたい、距離を置いてから別れたいとの心理からです。

既に好きではない状態

好きかわからないと彼氏に伝えるのは、考えてから伝えている訳ではありません。自分の感覚で彼氏の事を思うと好きかわからないと心理的に思ってしまいます。好きかわからない=好きじゃなかったら別れたいとの意思表示に取れます。好きかわからないと言われた場合は既に好きじゃないのです。

まだ彼女を好きなのであれば

好きかどうかわからないと彼女に言われた場合でも別れたくないと彼氏が考えるのであれば話を聞く必要があります。別れたいかもわからないと言われた場合は現状を維持して少し旅行でも行かない?遊びに行ってみない?と気分転換や行った事が無い場所などに行きデートをしながら不満を聞きだしましょう。不満を聞かないと解決はしません。