世の中には、自分の好き放題やってくる、どうしようが無い男性も少なくありません。もちろん、男性とはいえ、中にはちゃんとした素敵な方もいるのですが、どうしても女性に対してセクハラまがいのことばかりを伝えてくる、嫌な感じの方もいるのは確かです。

セクハラをしそうな男やセクハラ男は

さて、そんなセクハラまがいの男性はどういった人間が多いのでしょうか。ここでは、セクハラをしてくる男やしそうな男の特徴をいくつか紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

1.常にイヤラシい目で見てくる

セクハラというと、ただ触って来たり、不快に感じる言葉を投げかけて来たり、そういったイメージを持つ方が少なくありません。

確かに、そういったことも不快なセクハラ行為のひとつではありますが、常にイヤラシい目つきで見てくるような、そういった人物はセクハラをするような人たちに多いと感じています。

例えばセクハラ男は目つきがいやらしい

  • 女性と対峙した時に常に身体のラインを見て来たり
  • 胸元ばかりを見て来たり
  • イヤラシい顔つきで迫ってきたり

その様な男性はセクハラ好きと言えるでしょう。もちろん、仕事柄見られてしまう場合は致し方ありませんが、どういった格好でいたとしても、そういった目線で見てくるような男性はセクハラ男性といっても過言ではありません。注意しておいた方が今後安心して付き合っていくことができるでしょう。

2.女性をモノ扱いする

セクハラ男の特徴

セクハラすることが多い男性の特徴としては、とにかく女性を人間としてではなく、モノとして見ている傾向があることがうかがえます。モノ、というとどういったことかというと、一人の人間として対峙してくれるのではなく

  • あくまで女性は男性の下で働いたり
  • 男性の世話をするような人物であったり

という立場です。現代では、女性も男性と対等、いやそれ以上に社会で活躍をしているのですが、そういった部分も全く無視をして暴動を起こしているような男性は危険です。

モノとして見ているということは、あのランキングをつけていたり、女性はどうせこんなモノ、ということで決めつけてしまっている、そういった嫌いがあるでしょう。

そういった男性の多くは、少しお酒が入ると女性にそういったことを求めますし、女性も本当はそういったことを求めている、と勘違いしているのです。

セクハラ男には勘違い男が多い

モノ扱いしてくるような男性は、セクハラということを超えて、人格を否定してくることもあるのでそういった部分は先に進めない方が良いと考えられるでしょう。当たり前なのですが、男性も女性も平等であり、勘違いをしている男性は怒っていいのです。

3.無差別にスキンシップをする

セクハラまがいのことをしがちな男性は、あまり関係なくスキンシップを求めてきます。それが、恋人であったり、異様に仲が良い相手であれば別ですが

  • あまり話たことが無い間柄だったり
  • 初めて出会ったばかりだったり

にも関わらず、どんどん触ってくる男性はセクハラクセがある、ということを考えてもいいかもしれません。一度、そういったタッチを許してしまうと、受け入れられている、喜んでもらえている、という勘違いを起こしますので注意が必要です。

一度、彼らに火を点けたら最後、どんどん手口が悪質になってくるので、絶対的な注意が必要でしょう。触られて嫌だったら、しっかりと辞めてください、ということを伝えて上げた方が相手も分かってくれるので、ニコニコと流すようなことだけはやめましょう。

4.下ネタが大好き

やはり、セクハラのトップに来るには、卑猥な言葉を投げかけたり、デリカシーの無いことを伝えてくるなど、そういった行為でしょう。そういった男性は、とにかく下ネタが大好きである、ということが言えるでしょう。

子どもの頃、私たちは下ネタを楽しんで笑っていました。意味もなく、そういった下品な話は好きなようで、どことなく本能的な部分が交わっている話しなのかもしれません。

特に男性は、下品な内容を連呼しているだけで笑いますし、明らかに成長が子どものままで止まっていると言っていいでしょう。

セクハラ男は関係性が無くても下ネタ

もちろん、信頼し合っている間柄であれば、下ネタを言い合っているのは問題ありませんが、知らない人同士や関係無いところで平気で下ネタをぶち込むような、そういった男性の場合は変態的ですしセクハラまがいのサウンドを投げかけてくることが良くあるのです。

もし、セクハラまがいのことばかりを言われて来たら、怒ってください。そうしないと、自分の何が悪いのか分からない、ということがあるのです。ちゃんと言わないと、ダメですよ。

5.昔ながらの考え方が酷い

女性は、妊娠をして子どもを産みます。しかし、今の時代そういったことをするのは個人の自由ですし、人それぞれ、生き方というものがあります。しかし、古くから女性はそういったものだ、ということで攻め込んでくる男性は、まだまだセクハラ気質が残っていると言われています。

例えば古い考えのセクハラ男は

  • 彼氏ができたらそういったことをしたのとか
  • さらにどうせ妊娠したらやめるんだからとか

そういったことを言います。結婚ができないことに関して、身体的な部分の悪口を言ったり、顔のことを言ったり、やりたい放題です。そうなんですよ…といういうのではなく、ちゃんと相手にビシっと言ってあげないと、分かりません。

さらに悪質なのは、こういった男性の多くは自分が間違っていると思っていません。そういったことを言ってあげたのに、ということを主張するので厄介です。そういった意味でも、ちゃんと相手に伝え、さらにメモっとくことをおすすめしています。

セクハラをしてくる男性の特徴とは

セクハラをしてくる男性の特徴をいくつか紹介してきました。まさに、セクハラ男という感じですが、本当に注意しなければいけません。セクハラをされた場合はしかるべき対応を必ず取るようにしましょう。

上司の場合でも他の上司や同僚などに相談を必ずするようにしてください。セクハラか判定が難しい場合は、関わらない・先に周りに相談するなどの対応をしましょう。今回の記事を参考にして対処や対応を考えてください。