「シフトを交代して!」そう職場やパート先・バイト先などで男性からお願いされたら、本当は断りたくても言い辛いですよね。頻繁にシフトを交代してと言ってくる男性っていますよね!?自分が決めたバイト時間も守れないサボりぐせがある男性って正直うざいと感じてしまうと思います。

シフト代わって男は本当にうざい

シフトを勘違いして交代してだったり、一度だけならまだいいですが、酷い人は、まるで嫌がらせと勘違いしてしまうほどシフト交代のお願いをしてきます。シフト交代を図々しくシフト代わってと頼んでくる男性の特徴をご紹介します。

サボり癖がある

昔から学校を遅刻してきたり、部活に入部しても幽霊部員だったという男性は、基本的にサボり癖がついた怠け者の男性が多い傾向があります。大人になっても変わらず、アルバイトであってもそれは変わりません。頻繁にシフト代わってと言ってくる男性は、例え、代わってあげても代わってもらったお礼もしない場合が多いです。

特に急ぎの用事があるわけではないにも関わらず頻繁に「シフトを代わってもらっていい?」とお願いしてくる男性は、ただ単に休みたいだけというケースがほとんどでしょう。

シフト代わって男は図々しい

このタイプの男性は図々しい性格ですので、一度断ってもしつこく頼んでくる無神経な一面もあります。「次代わってあげるから!」とも言ってくるでしょうが、後先を考えていないだけで、元からそんなつもりは一切ないでしょう。結局、代わってもらったお礼もせずに、次回もまた頼んでくる性格をしています。

嘘つきも多い

当日に出勤するかどうか決められる特殊な職場ならともかく、基本的に事前に決められたシフト通りに出勤しなければいけません。それが社会の当たり前ではあるのですが、それを無視してシフトを代わってもらおうとする男性には、社会人としての基本が欠如している人が目立ちます。

シフトを代わってほしい時に嘘

体調不良や遠出しなければいけないなどの嘘を平気で語り、自分の都合が良い流れに持っていこうとします。自分のことばかり考えているので、他人に嘘をついても心が痛むこともないでしょう。気軽な形でシフト代わってと悪気もなく言ってきます。普通の断わる様にしましょう。

仕事より遊び

シフト代わって男の特徴

パーッと遊ぶためにもお金を稼がなければいけないのですが、気楽なアルバイトとはいえ、仕事は仕事。やりがいがあるとしても、仕事である以上は面倒に感じてしまうものなのかもしれません。自分の遊びを常に優先している為に、遊びが入ったらすぐに変わってもらえば良いと思っているので頻繁に交代をお願いしてきます。

自分の趣味の為にシフト代わって

仕事が趣味という人もいますが、多くの人にとっては仕事よりも遊んでいる時が楽しいもの。その気持ちが強い男性ほど、シフトを代わってほしいと図々しいお願いを平気でしてきます。シフトを代わってあげたとしても、表向きの感謝だけ述べて心の中では、また次頼めるな等と考えています。

仕事より遊びを優先するため、お金がない男性が多いのが特徴です。酷い男性は、シフトの交代だけでなく、お金を借りようとしてくる人もいるでしょう。お金の問題は慎重なことですので、もしお願いされても貸さないようにしてください。

ルックスが良い場合も

ルックスが良く上の人間にも気に入られやすい「人生はルックスで決まる!」というほどではありませんが、やはりイケメンな人ほど、あまり努力しなくても恵まれた人生を送る男性が多い傾向があります。自分のルックスが良いのでシフト代わってと言っても今まで平気で代わってもらってるので当たり前になっています。

ルックスで嘘も簡単に通る

特に、幼少期からルックスの良さで周囲からチヤホヤされて生きてきた男性ほど、大きくなっても舐めた気分で人生を生きているものでしょう。ルックスの良さゆえに外面は良いため、上の人間にも注目されやすく、嘘も簡単に信じてもらえるようになるのです。

むしろ、頻繁にシフトを交代してもらっていても、昇給アップなどにも恵まれる男性もいるので、真面目に働いている人からするとうざいタイプでもありますね。

女好きで浮気も多い

仕事に対してだらしなく、頻繁にシフト代わってと同僚にお願いする男性に限って、女性のことしか頭にない男性が多いのです。女とバイトどっちが大事なんだと考えているタイプの為に女の為ならシフト代わって以上にバイトを辞めてでも、女遊びを取ろうとしたりします。

シフト交代の理由も

  • 友達に合コンに誘われたり
  • 女性に遊びに誘われたり

クラブなど女性との出会いが多い場所へと遊びに行くことが理由だったりします。シフトを交代してもらうことで、本命の彼女には「バイトに行っていた」と嘘をつき、別の女性と遊びに行くこともできます。

このタイプのシフト代わって男の場合はクリスマス、バレンタイン、女性の誕生日などのイベント時にシフトを入れておいてシフト代わってくれない!?予定が入っちゃって的な自分の都合でシフト交代を周りに頻繁に頼みます。

こういった理由でシフト代わってと言われるのは男性としては不服ですが、女性が絡むと男性はすぐ不機嫌になるので、「お前のせいで女をお持ち帰りするチャンスを失った!」と逆恨みされることもあるかもしれません。

休憩時間も自分の都合を優先

お昼などに休憩を入れる際、職場によっては交代制だという所も珍しくはありません。コールセンターなど誰かが残らないといけない仕職場ほど、休憩時間も好きな時間に行けないものでしょう。

シフト代わって!と言ってくる男は適当

休憩時間ですら自分の希望をおしつけがちです。このタイプの男性が休憩時間を管理している場合、自分を一番に優先して従業員たちの休憩時間を割り振ります。

自分は絶対に協力しない

人にはシフトを代わってほしいと頻繁にお願いしてくる男性に限って、他人からシフトの交代を依頼されてもまず協力することはありません。

一度は交代してもいいといった風な態度を見せる男性もいるものの、それはその場にいる周りの人たちから良い人だと思われるためにフェイクでしかないでしょう。

シフト代わって男は自分は代わらない

後で誰もいないときにシフト交代できないと言ってきたり、シフト交代の約束そのものを忘れる無責任かつ無神経な男性もいるほどです。

以前自分がシフトを代わってもらった人に対しても同じで、感謝の気持ちを一切持っていません。シフトを交代してあげるとしたら、お気に入りの女の子に頼まれたときくらいでしょう。

無断欠勤・遅刻も多い

責任感が薄いシフト代わって男は普段から無断欠勤や遅刻も非常に多いのが特徴とも言えます。普段から無責任に仕事をしている為にシフト代わってと断わられた場合は嘘をつき体調不良などで急遽休んだりもします。

このタイプのシフト代わって男はバイトなどの仕事もコロコロと変わる場合が多く

  • 女性に対しても女癖が悪く
  • お金に関しても無頓着
  • ゴミは指定日とは違う日に出す

などの無責任さが多く目立つ男性に多いです。シフト代わってと言われて本当に稀になら問題ありませんが何度も繰り返す男性とはシフトを代わってが癖になりますので程ほどに断わるようにしましょう。

しつこいお願いでもキッパリと断ろう

就職活動など大事な用事があるならまだしも、基本的にシフトの交代をお願いしてくる男性には性格に難がある男性が目立ちます。ずる賢い面もあり、自分より弱そうな外見で、性格も大人しそうな人にしかお願いしないので、その人のことを下に見ている可能性も。

もし、しつこくシフトの交代や休み代わってと迫って来られたとしたら、あなたはその人に舐められているかもしれません。どんなに大げさな理由で迫ってきたとしても、嫌だと思ったらキッパリと断りましょう。罪悪感を感じる必要はありません。そもそも、あらかじめ決められたシフトを守らないその男性が悪いのですから…。