ライオンといえば、百獣の王。強き者、支配者、王者の象徴として昔から捉えられてきました。実際にその強さは半端ではなく、肉食の動物として人間も含めた多くの生物からその存在は恐れられています。

ライオンの夢はそんな強者や王者といった強いもののイメージに

繋がるといいます。夢占いにおける夢の意味を考えることは、現実における悩みや問題解決に関係してくる場合も多いため、ライオンの夢を見たときはその意味にぜひ耳を傾けてみてください。

では……ライオンの夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は、ライオンの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

ライオンの夢の意味とは?

ライオンの夢

ライオンといえば、あなたはどんなイメージを持ちますか?冒頭でも触れたように、

  • 王者
  • 支配者
  • 強者
  • 肉食動物
  • 恐怖の象徴

など、さまざまなイメージでとらえることができるでしょう。ライオンはその強い牙と力強さで、多くの動物を捕食します。その強さはまさに絶対的なものといえるでしょう。ライオンの夢は、そんなイメージから、「リーダー」や「支配者」といった意味を持つ場合が多いです。

あなたの身の回りにいるリーダー、支配者的存在が大きく関わってくるのかもしれません。もしくはあなた自身がリーダーを務める場合、あなた自身のポジションが夢の意味になんらかの影響を及ぼす可能性があります。

そして夢の意味というのは、細かいシチュエーションごとに意味が変化していくものです。次からはライオンの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

ライオンに襲われる夢

私たちにとって恐れるべき存在ともいえるライオンですが、そんなライオンに襲われる夢を見たら恐怖でたまりませんよね。目が覚めてほっとした人も多いはずです。そんなライオンに襲われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、自分の周りにいるリーダー的存在の人と意見や考え方が衝突してしまう可能性を示唆しています。なかなか折り合いがつかず、あなたはその人と一緒にいる仕事や習い事、趣味などをやめてしまおうかと悩むほどに発展する場合があります。

なるべく自分の意見ばかりを押し通そうとせず、どうしてもうまくいかないときはリーダー側の相手に寄り添ってあげられることが一番かもしれません。それによって、最終的には自分も満足いく結果になることは多いです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、ライオンに襲われる夢を見たことで、あなた自身が周りにいるリーダーに怯える心理が反映されているといえます。

あなたはどうしてもその人に対して苦手意識を取り払うことができず、接することに不安や恐怖を常に感じている状態です。

それがあなたにとって大きなストレスとなっている可能性は高いです。リーダーではなく、なるべく同じ目線で話し合える人に接し方について相談した方が良いでしょう。

ライオンを従える夢

ライオンを飼ったり、調教したりなど、ライオンを従えるような状況を夢に見る場合もあるかもしれません。ライオンを従える夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、仕事において大きなチャンスが巡ってくる可能性があります。リーダーを急に任され、それがあなたにとって飛躍のきっかけとなっていくはずです。

大事なのは、そんな状況が来ても恐縮せず、必要以上に不安がらないこと。自分でもできることを信じ、今まで培ってきたものをぜひ活かしていってください。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、ライオンを従える夢を見たことで、自分自身が感じていたリーダーに対する苦手意識や対立する気持ちが一気に解消されていくはずです。

今まで抱いていた苦手意識や嫌いな気持ちなどが嘘のように感じられなくなり、仕事や趣味などがやりやすくなるでしょう。それによってストレスも一気に晴れる可能性があります。

ライオンを見る夢

動物園などでライオンを見る、そんな状況が印象に残る夢もあるでしょう。ライオンを見る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、実はあなた自身がリーダーに憧れる心理が反映されているといえるでしょう。あなたはもっと人から慕われたい、仕事ができるようになって信頼を勝ち取りたい、と日々憧れの気持ちを抱いているのかもしれません。

夢占いにおいて、願望や憧れの気持ちが反映された夢を見たときは、その願望が叶うことが近い将来訪れる可能性があることにも繋がります。リーダーになったときのイメージを持ち、今はぜひ実績を着実につきっていきましょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、リーダーを任されそうな状況から逃げたいという心理が反映されている可能性が考えられます。自分には分不相応だ、自信がない、などの心理から、ついて回る状況からつい逃げようとしているのかもしれません。

しかし最終的には、その状況から逃げられる可能性は薄いと捉えるべきでしょう。逃げまわった結果嫌な形でリーダーになることにならないよう、気持ちは少し固めておいた方が良いかもしれません。

ライオンの夢を見た意味は

ライオンの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ライオンの夢は、そのイメージ通り「リーダー」や「支配者」にかかわることが多い夢です。周りにいるリーダーとの関係や、自分自身がリーダーを任されるような状況には、ぜひ注目してみてください。

怖くて存在感のあるものの象徴だからこそ、ライオンの夢を見て、強い印象を覚えた人は多いでしょう。それは同時に、ライオンの夢があなたにとって重要な意味を持つことの証なのです。