普段はのっそりとしていて物静かな存在であるワニですが、水辺の肉食動物といえばやっぱりワニですよね。その大きな口、強そうな牙……まさに水辺における強者の象徴ともいえるでしょう。

ワニの夢を見て、「怖い」と思う人は実際に多いはずです。ワニは、水辺で密かに人が落ちてくるのを待っているイメージもありますよね。

そんなワニの夢ですが

怖い印象と同じように夢の意味も少し嫌なものが目立つといわれています。ワニの夢を見た際は、夢の意味にぜひ注目してみてください。今回は、そんなワニの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

ワニの夢の意味とは?

ワニの夢

ワニの夢は、夢占いにおいて「避けられない困難」を意味していることが多いとされています。避けられない困難……とは、どういうことでしょうか。それは、試験や面接、結婚前の挨拶など、多くの人が人生の中で経験する壁や困難のことをいいます。

避けられない困難=乗り越えるべき困難ともいえるでしょう。ワニの水辺に落とされれば、当然ワニに私たち人間は食べられてしまいます。そのイメージと同じで、仕事をするなら就職のための面接を受けなければいけません。

大学に受かりたいなら試験を受けなければいけません。そして結婚したいなら、結婚前の挨拶は必ず済ませなければいけません。夢占いにおけるワニの夢の意味は、そんな避けて通れない困難や壁を意味しているのです。では次からはワニの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

ワニに襲われる夢

ワニと言えば、襲われて食べられる……そんなイメージを持つ人は多いでしょう。ワニの夢で、襲われる夢を実際に見る人も多いかもしれません。では、ワニに襲われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、自分にとって超えなければいけない壁の前で、臆病になってしまっている心理が反映されている可能性があります。臆病になっているからこそ、なおさら失敗するイメージやネガティブなことばかりを考えてしまっているのでしょう。

しかしそんな壁の前で戸惑っていても、結局のところは醜態をさらすだけ、ということはあなた自身もよくわかっているはずです。夢は、そろそろ決断するべきというふうに背中を押してくれているのかもしれません。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、避けて通れない困難を前にして、同じように不安に思う心理が反映されているといえるでしょう。自分にはできない気がする、将来はどうなっていくんだろう…

といった漠然とした不安ばかりを数え、行動不能になってしまっている可能性は高いです。あまり難しく考えず、「今だ!」と思えるタイミングがくることをまずは待ってみるのも大事かもしれませんね。

ワニを食べる夢

日本ではあまり定着していませんが、海外ではワニの肉を食べる文化があります。しかもワニ肉はかなり美味しいことで一部ではかなり好評なんだとか。なかなか想像しづらいことですが、ワニを食べる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、ワニを食べる夢を見たことで困難を乗り越えられる可能性が出てくるといえるでしょう。今あなたが直面している悩みや問題は、急に解決に向かうかもしれません。

そのおかげで、あなた自身は今までより大きく成長することに期待が持てるはずです。前はできなかったことができたりと、自分で成長を実感できるときが増えるでしょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、ワニを食べる夢を見たことによって、残念ながら少し日々の中で空回りしてしまう可能性が増えるため要注意です。困難や悩み事の前で何らかの対策は打つものの、それは結局のところ空回りに終わってしまうでしょう。

一つの考えに固執しないこと、一人で何でも解決しようとしないことを毎日の中で心がけてみてください。

ワニを捕まえる夢

中にはワニを捕まえる夢を見ることもあるかもしれません。ワニを捕まえる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、実はあなた自身が直面している問題や悩み、困難は、本来直面するべきものと違う可能性があります。あなたはすっかり別のものに目を向け、本当に大事なものを見失っているのかもしれません。

周りの人の意見に振り回されないよう、注意してください。自分にとって大事な物とは何か、一人でじっくり考えてみることも大切なことです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、ワニを捕まえる夢を見たことで、自分自身の困難がいよいよ解決に向かう可能性が出てくるといってよいでしょう。長かった困難との戦いももうすぐ終わりが近づいてきています。

しかし最後に大事にしておくべきは、油断しないことと、周りにもそのコツを共有していくことです。自分一人だけ良い思いをしようとしても、結局のところ本当の意味で困難を乗り越えることはできないからです。

ワニの夢を見た意味は

ワニの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ワニの夢を見たら、とても怖いイメージばかりを強く持ってしまいますよね。実際にワニは強い肉食動物ですし、あらゆる動物をその牙で捕食しようとすることは有名です。

ですが夢の占いにおけるワニの夢の意味は、避けられない困難を表しています。それは人の一生の歩みにかかわる意味になるといえるでしょう。

ワニの夢を見たときは、まずは夢のシチュエーションをよく思い出してみることです。それによって自分自身の未来を、良い方向へ転換させることに繋がっていくことでしょう。