ちょっと頑固な所もあるけど周りから信頼され異性からはモテる意思の強い人。意思が強い人はどのような特徴や心理なのでしょうか?意思の強い女性と男性の特徴をご紹介致します。意思の強い人に憧れている人はチェックしてモテる意思の強さを手に入れましょう。

意思の強い人ってどんな人?

  • 周りの意見は聞くが意見には流されない
  • 自分が考えた事を実行し行動する力がある
  • 始めた事は途中で投げ出さずに結果を出す
  • 考え方が明確で芯が強く周りに流されない
  • 仕事や勉強など何事にも真剣に取り組む力がある

自分の考えをしっかりと持っており、周りの意見をちゃんと聞き、その意見に対しても流されない芯の強さを持っている人の事です。モテる意思の固い人です。

強い意思の男性の特徴とは

意思の強い男

恋人同士の頃なら、多少頼りなくてもかまいませんが、将来的には結婚を意識したお付き合いとなると、強い意思がありピンと一本芯の通った男性の方が頼りがいがありますよね?

生き方の根本に一貫性があり、強い意思を持った尊敬できる男性の方が、一緒にいても安心できますが、強い意思を持つ男性にはどんな特徴があるのでしょうか?

1.他人の意見に左右されない

自分の人生なのに、他人の目や意見を気にしてばかりで、自分にとって大切な決断ですから他人の意見に左右されてしまいがちですよね?

いつも他人の意見に流され、自分の意思を通そうとしない人は

  • 自分で考えるのが面倒くさい
  • 何か問題があっても他人のせいにできる<
  • 責任を取りたくない
  • 失敗する不安から逃げ出したい

などの気持ちがあると、自分の意思や気持ちより他人の意見を優先させてしまいます。ところが意思の強い男性は、他人の意見に左右されることなく、自分の決めた決断を優先できます。

意思の強い男性は自分の決断に不安を感じていても、他人の中途半端な意見に惑わされませんし、日頃から自分自身の気持ちに自問自答し続けていますから、気持ちがぶれることはありません。

もちろん他人の意見を参考にする部分はありますが、基本的には自分で考え導き出した意思の命ずるまま、進んでいけます。

2.リスクを恐れず行動できる

意思の強い男性は、失敗するリスクがあったとしても、自分の強い意思を信じ突き進みます。

行動には必ずリスクが付いてきますが、意思の強い男性は失敗することを恐れず行動し、物事を自分の理想に近づけられる人は多少のリスクを恐れません。

失敗を恐れ行動せずに後悔するよりも、失敗して学びたい!多少のリスクがあっても、自分がやりたいと思えば即行動。

強い意思のある男性は、行動せず終わるより、もし行動して失敗しても、失敗を改善し前に進もうとしますし、失敗を今後の経験にどう活かせるかを常に考えています。

3.自分に強いプレッシャーをかける

強い意思を持っている男性は、自分に強いプレッシャーをかけています。営業職などに多いですが、毎月の契約ノルマを自分に課していたりと、自分に強いプレッシャーをかけています。

ノルマを達成できたら欲しい~を買う、結果が出せるまで酒を断つなど、自分に強いプレッシャーをかけ続けることで、自分を奮起させ続けています。

そうすることで心身共に鍛えられますし、プレッシャーがないと物足りない、やる気が出ないと感じるようになるもの。常にプレッシャーと上手に向き合い続けることで、最高の結果をだせています。

4.客観的な目線を持っている

自分自身の行動や周囲を客観的に見ることができる点も、強い意思を持っている男性の特徴です。その場の感情に流されたり、自分の欲に負けてしまうのは、選択した答えの先の結果を考えていないから。

客観的な目線を持っている男性は、自分の感情や欲求に流されることなく、客観的に周囲の状況を見れますから、おのずと偏った目線で状況を判断しなくなります。

5.孤独に慣れている

強い意思を持っている男性は、孤独を恐れません。皆でワイワイ楽しむのも好きだけど、一人でじっくり考えごとをするのが好きです。

孤独に慣れていない人は、さびしいと感じると、つい友達や恋人に電話して遊びに出かける、もしくはゲームをしてはヒマつぶしをしたりと、自分の中にある孤独と向き合えません。

強い意思を持てる男性は、ひとりでじっくり考える時間が苦になりませんし、今後の方向性を見つめ直すことができます。

6.自分にきびしく他人には優しい

強い意思を持つ男性は、自分にきびしく他人には優しいです。自分の言動に対し、強い責任を感じていますし、一度やりかけた物事は途中で投げ出すことなく最後までやり遂げようとします。

もし途中で投げ出してしまったら、周囲に迷惑をかけると十分に理解している為、途中であきらめません。

無責任な人は、何か大きな問題が起こればすぐにあきらめますが、自分にきびしい男性は、何度も問題を解決しているうちに、精神的な強さも増していきます。

ただし、自分に厳しい分他人には優しいのも大きな特徴。口ではからかうようにいじりつつも「もっと~した方がいいよ」のようなアドバイスをくれますし、普段はそこまで優しくなくとも、疲れている時などには優しくしてくれます。

7.嫌われる勇気がある

強い意思を持っている人は、他人から嫌われる勇気があります。他人に好かれたいと思う気持ちがあるのは、人として当然ですが、たとえ嫌われると知っていながらも、自分の意思を通そうとします。

自分をよく知らない他人からの批判などには耳を貸さず、自分を信じ味方になってくれる人を大切に思っているので、八方美人な態度を取らず、誰にでもいい顔をしようとは思いません。

人間関係でストレスを抱えるより、自分の考え方を支持し、応援してくれる人の役に立ちたいと感じているので、自分を気に入らない人から陰口や文句を言われても、大して気にしていません。

8.ピンチな時こそ強い

強い意思のある男性は、ピンチな時こそ強いもの。普段は強気なことを言っているのに、いざピンチになると逃げだしてしまう男性も多いですが、強い意思がある男性は、ピンチな時こそ冷静かつ正しい判断を下せます。

自分の後輩や部下が失敗しても、「まぁ、仕方ないさ!今度頑張れ。でも同じ失敗は2度もするなよ~」と明るく笑って済ませたりと、弱音を吐くこともありません。

ピンチになっても恋人や仲間を裏切ることもありませんから、仲間内の評判は最高ですし、恋人としても安心してお付き合いができるタイプです。

強い意思の女性の特徴とは

意思の強い女

何で周囲の言いなりで、他人任せで意思や意見もないような女性よりも、強い意思を持っている女性の方が魅力的に映るものですよね?

仕事やプライベートにおいてもいつも楽しそうに生き生きしている姿を見ると、うらやましいとあこがれてしまうかと思います。

何であんなに素敵なの?私のあんな女性になりたい!と思うものの、どうすればいいのか分からないと感じているなら、強い意思を持つ女性の特徴をご紹介しますので、参考にして下さいね。

1.いつもポジティブ思考

強い意思を持っている女性は、何があっても常にポジティブ思考です。もちろん人ですから、時には落ち込みネガティブ思考になることもありますが、いつまでもくよくよ悩み続けたりはせず、一晩寝たらすぐに立ち直るくらい精神的にも強いです。

何かトラブルが起こっても、その状況からどう立ち回ればいいのか考えていますし、今の状況からどう立ち直ればいいのか、明るく前向きに考えられられます。

2.決してブレない

意思の強い女性は自分の意見をコロコロ変えたり、優柔不断な態度を取ることはありませんし、一貫したポリシーを持っています。

  • 周囲や目の前に人によって意見を変えることはなく
  • 自分の意見をゴリ押しせず
  • 他人の意見を参考にしたり

と、柔軟な考え方も持っています。特に「自分」というものを持っていますから、ただ何となくカッコイイな・可愛いなと感じたものを身に着け、受け入れるのではなく、本当に自分が好きなものだけを受け入れ、流されません。

将来的にはどんな女性になりたいのか、明確な目標を持っていますから、なりたい自分になる為にコツコツと努力ができます。

3.他人の悪口を言わない

女の最も嫌な部分が、女同士で集まると必ず起こるウワサ話や悪口(かげぐち)。そんな時でも他人の悪口を言うことはありませんし、むしろ悪口から話題をそらそうとしたりと、極力他人にも言わせないよう配慮します。

他人の悪口をたしなめるような人の場合、周囲からいい子ちゃんぶっているのような批判やひがみを受けることがありますが、強い意思がある女性はそんな批判などどこ吹く風。

批判された内容が正当な意見なた受け入れますが、単なる批判ややっかみなら真に受けることなく受け流し、悪口を言われたと悲しむことなく、さっさと忘れてしまえます。

4.一緒にいると楽しい

男性が喜ぶ女性と聞くと、しとやかで彼氏に合わせる女性だと感じがちですが、最初はそれが楽だと感じても、いつしか物足りないと感じはめるものです。

意思のや気が弱い女性の場合

彼氏の考えたデートプランに不満があっても何も言い出さない、気が強い人なら不満ばかりぶつけてしまいがち。一方、意思の強い女性は、積極的に一緒にいる時間を楽しもうとします。

意思のや気が強い女性の場合

意思が強いからといって何でも自分の思い通りにしようとせず、お互いの意見を出し合い、より楽しいデートにしようとしますし、デート中もニコニコ楽しむので、文句なんか言い出しません。

一緒にいる時間を精一杯楽しもうとしてくれる姿を見れば、デート相手や知人や友達の中での好感も高まり、一緒にいて楽しいと感じてくれます。

5.感情的にならず冷静に判断する

強い女性は自分の感情に流されず、冷静な判断ができます。何かしら問題が起こったとしても、その場の感情に流され怒りをぶつけることなく、自分の感情を落ち着かせ、冷静な判断ができるのは、感情的に振舞ってもろくなことがないと知っているから。

意思の強い女性は感情的にならない

分の中で生じたネガティブ思考を落ち着かせ、冷静で正しい判断を下せます。怒りの感情は、感じたその場で発散させるのが一番の方法ですが、それでは社会人として失格ですよね?

特に怒りの感情は、怒りのピークは6秒我慢したりと、自分の怒りをコントロールする手段を知っています。趣味や恋人・友達と楽しむことでストレスを発散させたりと、ネガティブな感情から自分の気持ちを切り替えることができるので、いつも明るくいられるのです。

5.一度決めたらやり抜く

強い意思を持っている女性は、一度決めたら必ずやり抜こうとします。仕事や恋愛でも、一度こうと決めたら最後までやり抜こうとするので、周囲からも尊敬され、恋人とも強い信頼関係で結ばれているので、簡単に浮気などしません。

何をするにも自分の周囲にいる人々が、一体何を求めているのか理解するのが早いですし、自分が相手に何を求められているのかも、十分に理解しています。仕事や恋愛にも一途ですから、多少のことでもへこたれず、やり抜こうとする気持ちが強いので、仕事や恋愛も長続きします。

6.ストレスに強い

強い女性は周囲や環境からのストレスに強く、小さな刺激に対し鈍感です。他人からの嫌味や悪口なんか気にも止めませんし、いちいち気にしてもきりがないと感じているので、他人に何か言われたら・・・と感じ、落ち込むこともありません。

敏感で繊細な方が、物事に細部まで気付けそうな気がしますが、何にでも敏感すぎると生きづらいもの。今までの経験から、どの辺で鈍感になれば精神的に楽なのかを知っていますから、自分のストレスを上手くコントロールできます。

7.何をするにも自己責任

強い意思を持っている女性は、何をするにも自己責任で物事を考えます。行動することで責任が生じることを十分に理解していますから、仕事もしっかりこなしますし、自分の責任だと感じると、より良い方向に進もうとするので、物事を投げ出したりしません。

責任感が強いので、もし間違っていれば素直に謝れますが、これは自分の行動に責任を持つ覚悟があるから。他人のせいにはしませんし、言い訳もしないため何かあっても評価が上がる場合もあります。

8.頑固な人も多い

意思が強い人は頑固な人も多いので自分で決めた事を周りが止めても続けたり、無駄と周りが思っている事を伝えると怒り出すなどの面もあります。上手に扱わないと周りは疲れてしまう場合もあります。

意思の強い人は魅力的

意思の強い人

恋愛でも意思の強い人は男女共に魅力的に移ります。デートプランに関してもサクサク決めてくれたり、一緒に楽しみながら決められたりもします。周りに流されない意思の強さなので、プランが決まれば動きは早いです。

恋愛感も持っている為にハッキリと付き合って欲しい・結婚してほしいなどの欲求も率直に伝えてくれるのも魅力的な特徴の一つとも言えます。意思が固い女性や男性と恋愛するのは楽しいので、お相手が今、居ない人は良い人を見つけてくださいね。