「本当に○○は気が強いよね」なんて言われてしまった経験はありませんか?

気が強いというのは決して褒め言葉ではありません。言われてしまうとショックな言葉ですよね。自分のどこが気の強い女性に見えてしまったのだろうと考え込んでしまうでしょう。

そこで今回は気の強い女性の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる特徴がないかをチェックしてみてください。

スポンサーリンク

1.自分に自信がある

まず自分に自信がない人について考えてみましょう。自分の容姿にも考え方にも自信がない女性。このような女性は自分を主張するようなことはしないでしょう。

そして誰かの後ろで人の意見を聞いたり、周りのサポートをするようになります。それが自分にとっては一番楽であり、合っているからです。

そのような行動は、周囲から控えめな女性という印象を持たれます。男性からは女性らしく守ってあげたい女性と思われることも多いです。

一方自分に自信のある女性はどうか?自分の容姿、考え方、全てにおいて自信を持っているため自分を主張します。自信のない人を後ろに従えているのはまさにこのタイプです。

自分に自信があるからこそ、自然とリーダーとなって先頭に立って引っ張っていくのです。このように人の先頭に立ち、人の真ん中にいる女性は、気が強い女に見られてしまうのです。男性からは一人でも生きていけそうな女性と思われてしまうでしょう。

2.自己主張が強く意見を曲げない

人と話していると自分とは違う考えや価値観を持つ人は多くいます。例えば会議中、A案とB案についてどちらの案を通すか検討していたとします。

そこである気の強い女性は、絶対にA案が良いと主張しますが、多数決の結果B案に決まりかけました。普通の女性であればそこで引き下がります。自分の考えは足りなかったので仕方ない。多数決なので諦めるしかない。そう思うでしょう。

しかし、気の強い女性は違います。何が何でもA案を通したいのです。多数決の結果なんて気にせずに、とにかくA案で通そうと自分の意見を主張します。

良い見方をすれば、諦めずに折れないハートを持っていることは素敵なことです。しかし悪い見方をすれば、自己主張が強く自分の意見を曲げない頑固ものです。

どちらに見られるかは、その人次第かもしれませんが・・どちらにしても、その心の強さを感じることでしょう。人の意見を素直に受け入れずに、自分の意見は絶対正しいと思って主張する人は、気が強い女性の特徴なのです。

3.攻撃的な色や物を身に付けている

街の中を歩いていて見知らぬ人なのに「あの人、気が強そうだな」なんて思ったことはありませんか?気が強い女性はその内面の強さが外見にも出ているのです。そのため話したこともないような人から気が強そうなんて思われてしまうこともあるのです。

では、気が強い女性の外見の特徴とはどのようなものなのか?それは印象として攻撃的であることです。

身に付けている物の色は濃い原色系のものが多いです。白、ピンク、水色のような淡いものではなく、赤、オレンジ、黒、紫などです。単色ではなくカラフルだったり、柄物の洋服を着ている人も多いです。

アクセサリーも小ぶりな可愛いものではなく、大きく主張しているような物が多いです。髪型もゆるふわパーマではなく、黒髪ストレートやショートカット。化粧もナチュラルよりは濃い目です。

総合すると派手と思われがちな女性の外見が、気の強い女性の外見の特徴なのです。

どこかで自分を大きく見せたい。なめられたくない。という思いがあるからこそ、そのような物を身に付けて自分を防衛しているのかもしれません。

外見は人に与える印象に大きく影響しています。気の強い女性と思われたくない人は、可愛らしい雰囲気の外見作りから始めてみるのも良いでしょう。

4.負けず嫌い

気の強い女性はとにかく負けず嫌いです。よく就職面接で「あなたの長所は何ですか?」「負けず嫌いなところです。」なんて答えをする人がいますが、負けず嫌いは果たして長所なのでしょうか?

子供の頃であれば負けず嫌いは良いことです。負けた悔しさをバネにして頑張ることができるからです。負けたくないと自分を奮い立たせることができるからです。

しかし、大人になってからの負けず嫌いはどうでしょうか。勝ち負けに拘っている大人は、心が小さいように感じてしまいます。

特に女性で「絶対負けたくない」なんて闘志を燃やしている人がいたら、素敵な人と思われるよりも気が強い人と思われて終わってしまいます。

「負けたくない」「負けず嫌い」と自分で言っているような女性。そしてそれを長所だと思っている女性は、気が強い女性の典型的な特徴です。

5.一人で何でもできてしまう

完璧に何でもこなせてしまう女性っていますよね。家事はもちろん仕事も完璧。人の助けを借りなくても何でも一人で行います。

重たい荷物も一人で運べるし、高いところにあるものも届く。計算もパソコンも得意で日曜大工までこなせる。欠点がないような完璧な女性です。

一見すると女性が憧れてしまうような女性です。しかし、一人で何でもできてしまう人は誰にも頼りません。どんなことも誰にも頼らずに出来てしまう女性は、強い女性だと思われてしまうのです。

実際は決して気が強いわけではないかもしれません。しかし、そう見えてしまうのです。時には出来ることも人に頼ってみるのも大切です。ダメな自分を見せることも、人間らしくて良いかもしれませんね。

6.「大丈夫」が口癖

人には自分でも気づかないような口癖があります。「できなーい」「お願い」「ありがとう」が自然と口癖になっているような女性は、気の強さを感じさせません。しかし、口癖が「大丈夫」という人。このような女性は気が強い女性です。

スポンサーリンク