「彼女はいないと言っているけど本当なのかな?」イケメンだったり、素敵な男性に彼女がいないのはちょっと信じられないですよね。後から彼女がいると分かって、「やっぱりね・・」なんて経験をした方も多いでしょう。

「嘘をつく理由ってなんだろう?」「どうやって嘘を見破れば・・」そんな疑問を抱えている方のために、今回は彼女がいないと嘘をつく男性心理と見破り方を紹介します。

彼女がいないと嘘をつく男性心理6つ

彼らはどんな気持ちで嘘を言っているのでしょうか?まずは彼らの本音を見ていきましょう。

1.浮気を狙っている

彼女がいないと嘘をつくのは浮気を狙っている典型的なパターン。略奪愛が好きな女性も稀にいますが、多くの女性は彼女持ちの男性に興味を持つことはありません。だから正直に彼女がいるとは言わないのです。

浮気性の男は、「浮気するなら誰でもいい」と考えています。基本的に来るものは拒まずという姿勢なので、誰に対しても彼女がいないと嘘をつくのです。そうして自分に興味がありそうな女性を見つけたら、待ってましたと言わんばかりに口説きにかかるのです。

いつも女性を狙って目をギラギラさせている男が、彼女がいないと嘘をつくのは当たり前のことなのです。

2.あなたがタイプでついつい

彼女がいないと嘘をつくつもりはなかったけど、あなたがタイプでついつい・・。こんな理由で嘘をついてしまう男もいるのです。「彼女はいるけど、あなたの恋愛対象からは外れたくない!」こんな思いが嘘をつかせてしまうのです。

先ほど紹介したタイプとは違い、相手をピンポイントで狙って嘘をついています。「彼女と別れてでも付き合いたい・・」嬉しいような気もしますが忘れてはいけません。彼には彼女がいるのです。

もちろん、あなたと付き合えそうなら彼女ときっぱり別れてくれるかもしれません。しかし、簡単に乗り換えてしまうような男は、あなたを幸せにしてくれません。よりタイプの女性が現れたら、今度捨てられるのはあなたなのですから・・。

3.彼女と別れようと思っている

彼女と別れようと思っているため、新たな女性を探し始めていることもあります。わざわざ、「彼女ともうすぐ別れます!」「一応彼女いるけど、新しい彼女を探しにきました!」なんて言うわけありませんよね。

それなら出会いを求める前に、「さっさと彼女と別れろよ!」と突っ込みたくなりますが、あなたの周りにもいませんか?彼氏が途切れない友達が・・。

こんな人達は恋人に見切りをつけたら、気持ちは次の恋に向かっています。しかし、恋人がいないのも寂しい・・。だからキープしながら次を探す。これが本音なのです。

4.コンパの人数合わせ

先程紹介したタイプとは違い、やむなく嘘をついているパターンもあります。コンパの人数合わせなどでは幹事に、「彼女いないことにしておいてね!」なんて頼まれることもあるのです。