3.彼氏の夢が達成するまで応援する

無職の彼氏は無職の理由があります。本当にただの怠け者で働くのが「メンドクサ〜イ!」と思っている場合。何か夢があって、それに向けて勉強中のため働けない場合など様々です。

怠け者で無職の場合は論外ですが、何か夢があって働けなくて無職な場合、あなたは彼氏が夢をつかむまで我慢しなくてはいけません。

例えば、彼氏が資格を取るために働けずに家で猛勉強している場合は、彼氏がその資格を取得するまで我慢する必要があります。頑張って勉強している彼氏を応援したり、励ましたり、慰めたり・・。働きながらも彼氏のサポーターにならなくてはなりません。

彼氏が目指す夢は、あなたにとっても夢なのですから。

4.友達と比べない

無職の彼氏と結婚してしばらくすると、最初の意気込みが無くなってしまうことがあります。特に友達の旦那と比較してしまったときに、気持ちが萎えてしまうことも・・。

例えば、女子会中に友達の旦那の職業や暮らしぶりを聞いたとき。幸せな結婚をした女性は、幸せオーラが体中から出ているものです。

  • 「彼の仕事で来月から海外に行くことになったの。」
  • 「これ彼がバースデープレゼントにくれたの。」

このように楽しそうに話す友達を目の当たりにしたとき、自分の彼氏が無職であることが急に恥ずかしくなるでしょう。「この結婚は間違ってたのかも?」「何で彼氏は無職なの!?」なんて自分が決めた結婚が失敗したのかもしれないと悩んでしまいます。

無職の彼氏のことを支えて頑張ると決めたのですから、友達と比べて落ち込んでも仕方ありません。無職の彼氏と結婚するなら「人は人!自分は自分!」と割り切らなくてはいけませんよ。

5.節約上手になる

無職の彼氏との結婚で欠かせないのは節約術です。彼氏が働いてないのですから、当然贅沢はできません。

よほどあなたがキャリアのある女性で、男性と同じくらいの給料をもらうことができるのならいいでしょう。でも、そうでないならやっぱり女性がもらう給料は男性よりも少なくなってしまいます。そうなると、やることは節約です。

節約はケチケチと生活を切り詰めてばかりでは長続きはしません。「何でこんな暮らしをしないといけないの?」「なんだか惨めだわ〜」なんてことになってしまいます。

節約をするなら節約術を磨くことです。例えば、要らない服を可愛くリメイクしたり、100円ショップを上手に活用したり、節約料理を彼氏と考えたりと節約を楽しむことですね。

「こんなにリーズナブルなのに、このクオリティは凄い!」と二人で節約の達人になるのも意外と楽しいかもしれませんね。