男は浮気する生き物だとよく言います。だけど、浮気された方としてはとても辛いし、「なんで浮気なんかするの?」と悩んでしまいますよね。また、世の中には浮気する男性としない男性がいます。その違いって一体何なのでしょうか?

そんな疑問を抱えている女性のために、今回は男が浮気をしてしまう心理を紹介します。

1.意志が弱い

「浮気をしたら、彼女を傷つけてしまう・・」そう分かっているのに、浮気してしまう男性がいます。こういう人は、結局意志が弱いのです。

人間とは、そもそも本能と理性の間で葛藤しながら生きるものです。「いろんな女性としてみたい」という本能と、「彼女を大切にしなきゃ」という理性。理性が本能に負けた時、男性は浮気をするのです。

また、「俺は意志が弱いかも」と自覚できる男性のほうが、逆に「女性と2人きりで飲みに行くのはやめよう」など予防をします。一方、口先だけで「俺は浮気しないから大丈夫!」と言っている男性ほど、実は意志が弱くて、いざというときに本能に負けてしまうことも多いのです。

2.「バレなければいい」と考えている

世の中には、「浮気は悪いことだ!」と考える男性と、「バレさえしなきゃいいんだ」と考える男性の2種類がいます。浮気を繰り返す男性は、後者のように考えているのかもしれません。

「バレなきゃいい」と考える男性は、浮気しても「彼女に申し訳ない」という罪悪感を抱くことがありません。それどころか、「彼女にも浮気相手にもバレずに、俺はうまくやっている」と調子に乗っているのです。

女性たちを騙して自分だけ甘い汁を吸う・・。女を舐めているとも言えます。こういう男性はいくら叱っても反省することがないので、さっさと見切った方が良いでしょう。

3.いろいろな女性を味わってみたい

「若いうちにできるだけ多くのいい女としたい」こう思うのは、残念ながら男としての本能です。男と女は脳の構造が違います。ですので、性欲の現れ方も全く異なるんですね。

オスとしては、たくさんして自分の遺伝子を多くばらまいた方が効率的です。一方で、メスは妊娠している期間が長いので、その間1人のオスを自分に引きつけておいたほうが何かと安心なのです。

たくさんの女と遊びたい男と、1人の男と愛を深めたい女。こんな男女差は、体や脳の仕組みの違いから生まれるのです。「男は浮気しやすい生き物だ」と思っておいたほうが楽かもしれませんね。

4.彼女に飽きた

付き合って何か月かすると、だんだん相手に飽きてきて、多くのカップルが倦怠期を迎えます。特に男性はどうしても、同じ相手としていると飽きてしまう生き物です。これは男性の本能として仕方のないことかもしれません。

「それでも相手のことを大切にしたい!」と思える男性なら、倦怠期も乗り越えられます。だけど、「とにかく興奮することが大切」と考える男性は、自分の性欲を優先させてしまうのです。その結果、彼女に飽きると浮気に走ってしまうのです。

5.結婚前に遊んでおきたい

浮気は確かにいけないことです。だけど別に法律で禁止されているわけではありません。恋愛に関する価値観は人それぞれですし、結婚していない限りは個人の自由だとも言えます。