4.「養ってほしい」というのが見え見え

結婚願望が強い人に「なぜ結婚したいの?」と聞くと、「早く結婚して幸せになりたい」「もう仕事辞めたい」という答えが返ってくることが多いです。「相手を幸せにしたいから」というよりも、「自分を幸せにしてもらいたいから」結婚したがるんですね。

だけど、それは彼氏から見ると、「楽したいから結婚に逃げたいだけなんだな」と思われてしまいます。結婚するならお互い支え合える関係でなければいけません。「一方的に養ってほしい」という気持ちだと、結婚はどんどん遠ざかっていきますよ。

5.「もう後がない」という焦り&プレッシャーが怖い

婚活において、年齢はかなりシビアな問題です。特に女性は出産できる年齢には限界があるもの。「将来子供がほしい」と願う女性なら、「○歳までに結婚しないと」と思ってしまうのは仕方のないことですよね。

だけどそういう焦りは、男性にとってかなりのプレッシャーです。男性の心は思った以上にデリケートです。会う度に彼女から「早く結婚して」なんてオーラが出ていると、結婚したい気持ちも萎えてしまうんですね。

未来を心配するよりも今を楽しもう

結婚は求めれば求めるほど遠ざかっていくものです。毎日のように「私結婚できるかな〜」なんて心配していると、男性にもその焦りが伝わってしまいますよ。

結婚のことなんていっそ忘れて、今を存分に楽しむことが幸せへの近道です。いいご縁があるといいですね!