5.生涯現役!多くの男性との恋愛を楽しむ

中には、結婚せずに生涯独身を貫く女性もいます。独身女性には「売れ残り」という嫌なイメージがつきますが、本人は案外幸せだったりします。結婚して誰か1人に縛られることなく、死ぬまで多くの男性との恋愛を楽しむ・・。こんな人生も、悪くないものです。

一度結婚をしてしまうと、当然ですが夫以外の人と恋愛することはできません。だけど、一生恋のトキメキを味わえない人生なんて、なんだか味気ないですよね。ですので、結婚せずに一生恋をしている人生こそ、女の幸せだと考えることもできるのです。

6.卒業したら学生時代の彼氏と即結婚

適齢期になると、独身女性の誰もが一度は結婚に悩むものです。だけど世の中には、そんな悩みと無縁の男女もいます。

例えば、大学時代付き合っていた彼氏と、卒業した途端に結婚する。そして20代のうちに出産や育児を経験し、早々マンションか一戸建てを買う・・。そんな順調な人生もあるのです。

たとえ学生時代に彼氏がいても、一度社会に出ると別れるカップルのほうが断然多いです。社会人になってたくさんの出会いに恵まれると、お互い目が肥えてしまうのかもしれませんね。

だからこそ、学生時代の彼氏と結婚できるのはとても貴重なことなのです。中には、「中学時代から付き合っていた初彼と結婚した」なんて人もいたりもします。生涯1人の人と愛し合って結婚できるなんて、なんとも幸せな人生ですよね。

7.男女限らずたくさんの友達に愛される人生

いい人間関係が築けるかどうかで、幸福度は大きく左右されます。そのため、男女限らずたくさんの友達に愛されて、自然とまわりに人が集まってくる・・。そんな人生なら、心から幸せだと言えるはずです。

独身の女性なら特に、いい友達がたくさんいるというのはとても大切なことです。一方で、結婚すると女性は人間関係も大きく変化してしまうもの。結婚する前は友達がたくさんいたのに、結婚した途端に誰も誘ってくれなくなった・・。

そんな人生では寂しいですよね。やはりいつまでも、友情は大切にしたいものです。

8.ずっと独身で趣味や旅行を楽しむ

「女性は結婚して子供を産んでこそ幸せ」とはよく言いますが、実はそうとは限りません。結婚できたとしても、相手を間違えると毎日が地獄になることもあります。

また、性格的に結婚向きでない女性もいるのです。家事が好きでなかったり、他人と一緒に暮らすのが苦痛だったり・・。そういう場合は、結婚するとストレスに満ちた毎日になってしまいます。結婚すると自由がなくなるので、なおさら辛いですよね。

ですので、まわりに流されて無理して結婚するよりも、独身でいたほうが幸せな場合もあるのです。誰に遠慮することもなく、自由気ままに趣味や旅行を楽しむ・・。そんな人生も悪くありません。

9.子供や孫・友達に囲まれて賑やかな老後を過ごす

「終わりよければすべてよし」なんて言うように、老後が人生の幸せを左右する場合も多いです。いくら若い時は楽しくても、老後は孤独でお葬式にも誰も来てくれない・・。そんな人生よりは、子供や孫に囲まれて毎日賑やかに過ごすほうがいいですよね。