朝社内で元彼を見つけたら、「あ、おっはよー」なんて肩をたたいて通り過ぎます。元彼はビックリしつつも、あなたの元気そうな姿を見て安心するはずです。

強くてしっかりした女性なんだな。俺に辛い姿を見せないようにしてくれているのかな?もう完全に吹っ切れたのかな?と元彼はいろいろな想像をするでしょう。

あなたが元気で明るい方が、元彼もあなたを意識しなくて済みます。お互いが意識しなくなれば、ただの仕事の関係として自然な対応ができるはずです。

6.仲の良い男女として仲良くなる

別れても親友になれてしまうような男女もいます。付き合っていた恋人ですから、お互いのことはよく知っているはずです。割り切ればよい友達になれるでしょう。

これもあなたの最初の態度次第です。無視したり冷たく対応をすれば、そのまま何事もなかったように関わり合いのない男女になるでしょう。逆に、復縁をしたいという願望が出てしまうと、永遠に二人は男女の仲のままです。気まずくなることもあるでしょう。

割り切って楽しく会話して笑い合えるようになれば、そのままわだかまりもなく良い関係になれます。もし仲の良い男女を目指すのであれば、割り切って友達関係を築いていきましょう。

同じ職場でどうしても顔を合わせなければいけないのなら、これが一番後々楽ですよ。

7.優しく大人の対応をする

彼女でいたときは、怒ったり泣いたり甘えたり・・。あなたの子どもっぽい一面やわがままな一面も、彼氏に見せていたでしょう。しかし、別れたのですから、そんなあなたはもう見せてはいけません。反対に優しく大人の対応で接するようにしましょう。

「この書類、会議用に作成して配布してあるので目を通しておいてくださいね」なんてできる女っぽく仕事に打ち込んでください。元彼のことなんて気にせずに仕事に没頭すれば、仕事の効率も上がり、周りの評価も上がるので一石二鳥です。

別れた後に、付き合っていたころのような態度を見せてしまうと男性からウザがられます。それが同じ職場でなら・・。付き合った頃のあなたを決して見せてはいけませんよ。

8.しつこい相手にはクールな態度

もし元彼の方が、あなたとの復縁を迫ってきている場合。これは優しく接しては逆効果です。しつこい相手には、もう気持ちはないということを態度で示していく必要があります。どんなに話しかけられてもクールな態度で壁を作って、寄せ付けないようにしましょう。

仕事中に「今日仕事の後時間ある?」なんて話しかけてきたときには、「ありません。今仕事中なのでやめてください。」とあからさまに迷惑そうな顔をして対応してください。

仕事を理由に話しかけてきたときも、必要なことだけ応対して後は適当に流しておきましょう。優しくして期待を持たせてしまっては、元彼を余計に傷つけてしまいます。気持ちがない場合には、徹底的にクールな態度で対応してください。

9.落ち込んだり泣いている様子は見せない

仕事中もふと元彼との思い出に浸って、落ち込んだり涙が出てしまうことがあるかもしれません。しかし、社内で落ち込んだり泣いたりするのは絶対にやめましょう。