社内恋愛していた男性と破局してしまった・・。同じ職場だと避けるわけにもいかず、今後どう接していいのか困ってしまいますよね。そんな悩みを抱えている女性のために、社内恋愛の男性と別れた後の接し方を紹介します。

スポンサーリンク

1.それ程関わらずに済む相手なら無視

社内恋愛といっても、大きな職場であれば1日に顔を合わす回数は少ないはずです。仕事上でも部署が異なれば、それ程関わらずに済むこともあるでしょう。

もし自分の仕事にも、相手の仕事にも、そして周囲の人にも支障なく関わらずに済む相手なら、無視をするのが一番です。無視といっても話しかけられているのにスルーをするというわけではなく、もう関わりをもたないということです。

話しかけることもせず、目線を合わすこともなく、存在そのものを無視して過ごすようにしましょう。いない人として考えれば、あなたも気にならなくなるはずです。

最初は相手を気にしないようにするの難しいと思います。ただ、2週間もすればどうでもよくなりますよ。

2.絶対に復縁を迫らない

大好きな彼氏と別れてしまい、その元彼が同じ職場にいるというのは辛いですね。顔を見るたびに、「どうにかして、もう一度付き合いたい!」と復縁を考える人も多いかもしれません。

しかし、社内恋愛の末に別れてしまった彼氏に復縁を迫るのは絶対にやめましょう。復縁したくても、彼の方から迫ってくるまで待つべきです。あなたが復縁を迫れば迫るほど、彼の心は離れていき、しつこい女だと噂されてしまうことも・・。

また復縁を迫ってうまくいかなかった時には、社内での関係がより悪化してしまいます。そんな傷に塩を塗るような行為をしないでください。

3.気まずい空気にならないように笑顔

別れた後に社内で顔を合わせるのは、お互い気まずいですよね。目があった瞬間、険しい顔つきになったり、悲しい表情をするのでは、彼の方もどうしてよいのかわからなくて困ってしまうでしょう。

あなたは社会人です。会社で働いている大人です。ここは気持ちを切り替えて、彼と目があった時にはニコリと笑顔を作りましょう。それ以上話しかける必要はありません。たった1秒だけでいいです。そのあなたの笑顔で、気まずい空気を少しだけ変えることができるはずです。

4.仕事の用件のみ無難に対応する

同じ職場で、同じ部署という場合。これではスルーすることもできず、関わりを持つことも多くなってしまうでしょう。しかし、変に意識する必要はありません。同じ部署の仲間として無難に対応してください。

仕事で必要な用件があれば、それを他の人と同じように伝えればよいのです。意識しすぎると声が強くなったり、高くなったりと不自然になってしまいます。力を抜いて、ただの社員の一人として無難に対応してください。

5.無駄に明るく元気に振る舞う

別れた後は、元気がなくなって当たり前です。しかし、そんな姿を元彼に見せずに、無駄に明るく元気に振る舞いましょう。

スポンサーリンク

今すぐ元彼の本音を知りたくない?

復縁するためには客観的な第三者のアドバイスが必要です。あなたは一人で暴走して撃沈する?それとも、復縁相談のスペシャリストに元彼の本音を予測してもらう?

まだ元彼を諦めてないなら、今すぐレビューを確認しよう!