5.怒ることであなたの気持ちを試している

怒ったりイライラすると、ストレスが溜まりますよね。「なるべく怒りたくない!」という人がほとんどだと思います。だけど中には、何か目的があってわざと怒る人もいるのです。

例えば、怒ることで彼女の気持ちを試す。意外とよくあるパターンです。自分に自信がないあまりに、「怒りをぶつけても、彼女は自分から離れていかないだろうか?」と試してしまうんですね。

こういう彼氏に対しては、普段からたっぷり愛情表現をして、安心させてあげることが大切です。

6.精神的に未熟&自分の気持ちをコントロールできない

お互い付き合いが長くなると、どうしても相手の欠点も見えてきてしまうもの。あなた自身も、「彼氏のここが気に食わない」というところがあるはずです。そんな時には、相手の悪いところを穏やかに指摘して、感情を交えずに冷静に話し合うこと。それが大人の態度です。

一方ですぐ怒る彼氏は、まだまだ精神的に未熟で、自分の気持ちをコントロールできていないのです。「なるべく穏やかに話し合って、問題を解決しよう」と思える心の余裕がないから、すぐに怒ってしまうんですね。

彼氏に怒られない方法5つ

誰だって怒られると嫌な気分になりますよね。なるべく彼氏に怒られないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?その方法を一緒に見ていきましょう。

1.彼氏の怒りのポイントを知っておく

人の性格は人それぞれ。ですので、「何をされると怒るのか?」というポイントは人によって違います。怒りっぽい彼氏に対しては、その怒りのポイントを踏まないようにすることが大切です。

例えば、嫉妬深い彼氏の前では決して他の男の話をしない。これだけでも大分怒りを回避できるはず。また、特定の話題に関して怒りやすい男性もいます。趣味のことに口を出されると猛烈に怒ったり、家族をけなされるのだけは許せなかったり・・。

今まで、どんなことで怒られたか?よく思い出してみましょう。そうすれば、彼氏の地雷ポイントがわかってくるはずです。

2.男のプライドを傷つけない

怒りやすい男性は、プライドが高いことが多いです。そのプライドを傷つけられた時に、猛烈にキレ出すのもよくあるケース。ですので、普段から男のプライドを傷つけないことが大切です。

ちょっとした言葉遣いにも注意が必要です。「そんなこともできないの?」「どうしてわからないの?」そんな些細な一言で、男性の自尊心は傷つくものです。彼氏に「馬鹿にされている!」と感じさせるようなことを言わないようにしましょう。逆に積極的に褒めるようにすれば、彼氏もプライドが満たされます。

また、とにかく男を立てるという振る舞いも大切。一緒にスポーツや趣味をしている時など、彼氏より上手にできそうなことも敢えてできないふりをしたり、知っていることも知らないふりをしたり・・。それだけで無意味な衝突が避けられますよ。

3.彼氏の心の変化に敏感になる

怒りやすい彼氏でも、「瞬間的に怒りが爆発する」というのはまれなケースです。怒るまでに機嫌がなんとなく悪くなったり、何かしら傾向があるはずです。