PR

スキンケア、メイク、ファッションなどに気合いを入れて、毎日自分磨きを頑張っている人も多いのでは?いろいろ頑張っているつもりで、つい疎かになりがちなのが「ヘアケア」。

実は第一印象を左右するのは髪だと言われているくらい、髪は見た目を左右する重要なパーツなんです。

カラーリング、パーマでパサつきがちな髪を放置していると、せっかくお肌がツヤツヤでも不美人な印象を与えてしまいますよ!

髪は印象を左右する重要なパーツ

よく、人は見た目が9割と言われますよね。特に初対面で容姿を判断する時、80%以上の人が髪を見ていることがわかっているんです。

肌や声の印象もありますが、人は無意識に髪の印象でおおまかな年齢や容姿の良し悪しを判別します。だから、パサついてまとまりのない髪は、年齢より老けて見えたり、不美人な印象を与えたりしてしまうんです。

見た目に直結するパーツだからこそ、髪も抜かりなくケアしていたいもの。特に男性は女性を見る時に、髪のきれいさを厳しくチェックしているようで、ダメージヘアの女性に不美人な印象を持ってしまうこともあるのだそう。

今回、「普段、女性の髪をチェックしていますか?」というアンケートを実施したところ、こんなコメントが。

デート中に女性と並んで歩いていると、やっぱり髪に目がいきますね。見るからにツヤツヤしていていい香りがするとドキドキします。男はこういうの好きですから。逆に、パサパサで汚らしくボサッとしていると清潔感はゼロですね。髪の手入れすらできないなんて他もだらしないんだろうな~と思ってしまう。(27歳/営業職)

職場の一回り年上のおばさんに書類を指摘されてる最中に、ツヤツヤ髪からイイ香りがしてモヤモヤしてしまった経験があります。その日以来女性として意識するようになりました。男って単純だと自分でも思いますが、やっぱり女の髪はインパクト強いです。(23歳/公務員)

少し明るめで長ったらしいパッサパサの髪の女性を見ると、何でケアしないんだろう?と思ってしまう。自分の彼女もその一人ですが、ベットで横になって話してると、こんなに老けてたっけ?とザラザラした手触りで感じてしまう時があります。もちろん、そんなこと彼女には言いませんが。(34歳/プログラマー)

男性はさりげなく女性の髪をチェックし、ちゃんとお手入れしているかどうか評価しているんですね。そして、特に男性は女性の髪の「ツヤ」を重視しているのだそう。

女性は髪色や髪型を重視しますが、もし髪色が落ちていたり髪型がちょっとくらいくずれたりしても、ツヤっとした髪をキープできていれば、男性の目には好印象に映るようです。

男性も気になっているパーツだからこそ、カラーリングでパサパサ、枝毛ばっかりなんてダメージへアは、一日も早くツヤツヤにしたいところですよね。

今はお手入れできてなくてダメージヘアがひどい、というあなた。髪は日々成長し、生まれ変わっているので、今からヘアケアを見直せば、ちゃんとサラツヤ髪をつくることができますよ!

髪のパサツキは乾燥が原因?

バサバサ髪の女

髪がいつもパサパサしてツヤがないのは、髪内部の乾燥が原因です。乾いた外気に触れるだけではなく、アイロンやコテの熱で水分が蒸発したり、キューティクルが開いて水分が漏れ出たりすることで髪は乾燥してしまいます。

特に下記のようなヘアケアをしていると、髪が乾燥してダメージヘアになりやすいと言われています。

  • 42度以上の熱いお湯で髪を洗う
  • シャンプー前に髪全体を濡らさない
  • シャンプーを泡立てずに直接地肌につける
  • 爪を立てて髪を洗う
  • 髪を乾かさずに放置する

そして、もう一つ。高級アルコール系の洗浄成分でできているシャンプーを使っていると、髪が乾燥しやすくなると言われています。

シャンプーは商品ごとに使用している洗浄成分が違うので、洗浄力が強すぎるものを使っているのが原因でパサついてしまうこともあるのです。

もうパサつかない!髪にいいシャンプーの選び方って?

シャンプーは泡立ちをよくするために洗浄成分を使用しています。この洗浄成分に「ラウリル硫酸」や「ラウレス硫酸」などと表記されている高級アルコール系洗浄成分を使用しているシャンプーは、洗浄力が強すぎて髪の水分を奪いすぎてしまうことがあります。

高級アルコール系洗浄成分は泡立ちが良いので、良さそうと思って使っている人もいますが、実はそのせいで水分と皮脂が奪われ、乾燥を引き起こしていた・・なんてこともあるんです。

今、ダメージヘアに悩んでいるなら、肌に優しい洗浄成分を使ったシャンプーに切り替えた方がいいかもしれません。

特におすすめなのはアミノ酸系の洗浄成分で、自然由来の保湿成分が入った、髪と地肌に優しいシャンプーです。

ダメージへアをうるおす!馬油成分入り保湿シャンプー&トリートメント

シャンプー&トリートメント

アミノ酸系の髪に優しいヘアケアの中でも、ダメージヘア対策や保湿ケアにぴったりなのが、リマーユへアシャンプー&トリートメント。

「リマーユに変えてから、サロン帰りのようなツヤのある髪になった!」とSNSの口コミやコスメサイトのレビューでも高評価なヘアケアライン。

地肌をいたわったアミノ酸洗浄成分がベースになっているから髪を守りながら洗えるうえ、スキンケアでも人気の天然保湿成分「馬油」を配合。これ1本で髪を乾燥から守り、髪内部にうるおいを与えることができるんです。

リマーユシャンプー&トリートメントは、アイロンやコテによる乾燥やパサついたダメージへアを高い保湿力で髪内部から潤すので、ツヤっとした美髪に整えることができるんです。

サラツヤ髪で美人度アップ!

綺麗な髪の女

ツヤっとした髪は男性を惹きつけるあなたの武器になります。髪がきれいかどうかであなたの印象はガラッと変わってしまうので、今の髪に満足できないなら、リマーユで本気のダメージケア対策を始めてみては?

使うたびにサロン帰りのようなツヤ髪ケアが期待できるリマーユシャンプー&トリートメントなら、いつでも自信を持てる美髪が手に入ります。

リマーユの保湿ヘアケアセットで誰もが振り向くような美髪を手に入れて、印象美人を目指しましょう♪