恋人同士はもちろんですが、男性同士または女性同士でも「この人に会うと何故かほっとする」という人っていますよね。

何か不思議な能力でも備わっているのかなと思ってしまうような人で、異性でも同性でも人当たりが良く好感を持たれている人です。

では、ほっとする幸せな気持ちにしてくれる人の共通点はどこにあるのか?紹介していきましょう。

いつも笑顔を絶やさない

会うとほっとする人

ほっとする人とは、まず表情が柔らかく常に笑顔を絶やさないことがまず挙げられるでしょう。

明らかに作った笑顔やどこかいやらしいニヤニヤした表情や目が笑っていないような嘘の笑顔ではなく、周りを優しく見守っているような優しい笑顔でいる人です。

ネガティブな要素がない

ポジティブな人はモテる男ウケのいいモテる性格!ポジティブ女性の魅力

そもそも、周りの人に安心感を与えられる人は、ネガティブな要素はどこにもありません。使う言葉や話し方にも細心の注意を払っています。

常にポジティブな姿勢で前向きに生きていくしかないということを心得ているからです。こうした人は、悩み事や辛いことがあった人に安心感を与えることができます。

些細なことで怒らない

ほっと幸せな気持ちにさせてくれる人に短気な人はいません。もし、ほっとする気持ちにしてくれる相手が短気なところがあるならば、その人は本当に心の底からほっと幸せな気持ちにさせてくれる人ではないかもしれません。

どんな状態でも、長い話をしたり泣き続けても優しく受け止めてくれるからです。決して不満を持ったり怒ったりすることはありません。

毎日が充実している

一日一日を懸命に全力で生きているような人は、会ってすぐに安心感を得られます。普通ならちょっと嫌なことだと感じることでも、今後の成長のための肥やしだと捉え前向きに進んでいく。

また、どんな人にも対等に話を聞いてあげたり必要ならばアドバイスをしたりなど、毎日が充実している人にしかできないことをやってのけます。

自分を誇示しない

決して自分を必要以上にアピールしない。常に相手の立場に立って物事をみている。だからこそ、会っても警戒することなく無意識にほっとしている。

ほっと幸せな気持ちにさせてくれる人や仕事の出来る人とは、自分よりも相手を立ててその裏で自分磨きを必死に行っている人のことを言います。

細かいことは気にしない

細かいこと気にしない女細かいことを気にしない女性の特徴

ちょっとしたミスや、少し言い過ぎた発言は普通なら傷ついたりいつまでも引きずってしまいがちです。しかし、人をほっとさせる人はちょっとした問題や衝突は気にしません。

気にしても前に進むことはできないことを知っているからです。謝罪をしに行ったとしても笑顔で「そんな細かいことは気にしないで」と水に流してくれます。

少し鈍感なところがある

安心感のある人は細かいことをいちいち気にしないせいもあるのか、少し鈍感な一面もあります。

それは、果たして鈍感なふりをしているのか、または本当に鈍感なのかは人によって違うかもしれませんが、言い換えれば空気を読むことが上手な人だと言えます。

自分の軸をぶらすことなく、その時その場の対応を変えていける一面を持っています。

話し方や動作が落ち着いている

ほっと幸せな気持ちにさせてくれる人とは、声や話し方にもにじみ出るものです。

冷静に対応し早口ではなくゆっくりとした相手に伝わりやすい話し方を心得ています。動作も挙動不審さが全くなく常に落ち着きを払っています。

今からでも遅くはない

あなたは、ほっと幸せな気持ちにさせてくれる人だと思いますか?もし、違うと思うのなら、今からでも遅くはありません。そんな人になれるように訓練をしましょう。

これは、自身の心構えと訓練でなれるものです。男性も女性も、会うとほっと幸せな気持ちにさせてくれる人にさせてあげることができれば、あなたも幸せになれるはずです。