学生時代からもう10年も付き合ってて空気みたいな存在、彼がいない生活は考えられないから?色々と理由がある事でしょう。少なくともあなたと彼が過ごしてきた年数は、嘘ではありません。それを心において、これがあるから許せる!と気持ちを強固なものにしましょう。

5.彼にもあなたと同じ気持ちなのか確認する

あなたがせっかく彼の浮気を許そうと思っていても、彼が反省していないでこれからもあなたとの人生を歩んでいくと思っていないと、無駄になってしまいます。彼が心から謝っているのか、あなたの許しを欲しているのか確かめましょう。

6.彼に罪悪感があるのか聞き出す

彼がやった事が、あなたと2人の関係を傷つけてしまった事を理解しているのか、浮気が悪い事だとわかっているのか、きちんと本人の口から聞き出す事です。彼が罪悪感を感じていなければ、また浮気は繰り返されるからです。

7.心を開いて正直に話し合う

彼にたとえ腹がたつ事でも、とことん聞きたい事は全て質問しましょう。

「浮気はいつ始まったのか?」

「浮気相手とは何回逢ったのか?」

「なぜ浮気に走ったのか?」

多分答えを聞いていると、またムカムカしてくるでしょうが、彼に聞かずにいつまでもモヤモヤするよりずっとマシです。そしてこれからは、彼はどうしたいのかも聞いてみましょう。

どうやって、なくした信用をあなたから取り戻すつもりなのか、きっちり聞き出す事です。そしてあなたが彼にどうしてもらいたいのかも、しっかり伝えましょう。

例えば「もし彼があなたに不満がある時は、面と向かってあなたに伝え、お互いに不服がないような関係を作りあげる努力をする」などです。この話し合いがこれからのあなたと彼の関係で、一番大事な段階なので時間をとって、必要なら何度も話すようにしましょう。

8.定期的に話し合いをする

徹底的に話し合いをしたら、お互い気持ちもスッキリするはずです。ですがその後も、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にならないように、不満がたまってしまう前に定期的な話し合いをするようにしましょう。

その都度、お互いが理解し合えるように修復していけば良いのです。それを積み重ねる事によって、2人の仲が強いものに変化していくのがわかるでしょう。

9.2人で楽しめる事を探す

今後は2人で一緒に楽しめる事を、探すようにしましょう。ハイキングやダンス、陶芸でも何でも良いのです。2人で笑って楽しめる時間を増やし、幸せを分かち合うように努めましょう。思い出に残る事柄が多い関係ほど、荒波を乗り越え長続きするものです。