大雨の夢を見たことはありますか?大雨といえば、台風や夕立、スコールなどを彷彿とさせるため、嫌なイメージを持つ人も多いでしょう。

しかし一方では、雨に対して「恵みの雨」という言葉もあるくらいですから、大雨を幸せなことと考える概念もあります。実際、雨がたくさん降らなければ水不足に陥ってしまいますし、大雨にはポジティブな印象もネガティブな印象もあるものです。

では、大雨の夢にはどんな意味があるのでしょうか。今回は、大雨の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

大雨の夢の意味とは?

大雨の夢を見た時の印象は、その人の考え方や、夢の具体的な内容にもよってさまざまでしょう。大雨の夢には、

  • 人間関係のトラブル
  • 精神的な不安
  • 幸運

などの意味があると考えられています。見て分かる通り、夢の意味はマイナスなものからプラスのものまでさまざまですよね。それはやはり、大雨というものの捉え方は場合によってマイナスにもプラスにも考えられるからでしょう。

精神的に参っているとき、うまくいかないことが多いときは、比喩的に雨が降っていると言うこともあります。その考え方で言えば、大雨はまさに何もうまくいかない絶望的な状況とも言えるでしょう。

しかし大雨は、乾いた大地に潤いをたくさん与えてくれます。潤うことは、気持ちが晴れやかになったり、幸せを感じたりすることを示すので、大雨=幸運と捉えることもできるのでしょう。

だからこそ大雨の夢を見たときは、その意味の解釈をするうえで詳しいシチュエーションに注目したいところです。次からは大雨の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

大雨に降られる夢

大雨に降られる夢

ではまず、大雨に降られる夢の意味から見ていきましょう。大雨に降られる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性大雨に降られる夢

男性の場合は、全体的な運気上昇を意味しています。特に仕事運に関してはとても調子が良くなるはずです。

自分の仕事ぶりを評価してもらえたり、周りの人に目をかけてもらえることも増えるでしょう。新しいプロジェクトに挑戦するなら、今が一番良い時かもしれません。

女性の大雨に降られる夢

女性の場合は男性とは逆で、残念ながらあまり良い意味を持つとは言えません。大雨に降られる夢は、あなた自身がストレスを抱えてつらい思いをしている心理を強く表しているからです。

実際、うまくいかないことが増えて、気持ち的にも行動的にも悪いサイクルに入ってしまう時期になるでしょう。環境を変えたり、人とたくさん出会ったりなど、大きな行動を取ることは避けた方が良いかもしれません。

大雨を部屋の中から眺める夢

降りしきる大雨を、部屋の中から眺める…そんな夢を見ることもあるでしょう。大雨を部屋の中から眺める夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の大雨を部屋の中から眺める夢

男性の場合は、精神的にあなたがダメージを受けている心理状態を表しています。そしてそんな状況から脱却することのできない今を、あなたはとても窮屈に感じているのでしょう。

大雨を部屋の中から眺める夢を見た時は、ぜひ周りの人に愚痴を聞いてもらったり、相談したりすることを忘れないようにしましょう。この夢はあなたが外に助けを求めるサインだとも考えられます。

女性の大雨を部屋の中から眺める夢

女性の場合は、逆に全体的な運気の上昇が意味として考えられます。しかも周りの人は難しい状況なのに自分ばかりがうまくいく、そんなちょっと優越感にも浸れるような状況が来ることを示していると言えるでしょう。

ですが周りの人の大変さを顧みず、自分本位な行動を取り、周りから反感を買ったりするようなことはないように気をつけてくださいね。

大雨で洪水になる夢

大雨といえば、川が氾濫したり、家が浸水したりする被害がありますよね。大雨で洪水になる夢を見ることもあるでしょう。大雨で洪水になる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の大雨で洪水になる夢

男性の場合は、人間関係のトラブルに巻き込まれて大変な思いをするかもしれない未来を暗示していると言えます。つらい状況が続き、人付き合いが極端に面倒に感じられてしまうこともあるはずです。

このような時は、なるべく一人でいる時間を優先し、気持ちを落ち着かせる時を作った方が良いかもしれません。

女性の大雨で洪水になる夢

女性の場合は、仕事運が上昇する可能性が意味として考えられます。まるで川から水があふれ出るように、やる気やアイデアがあふれて仕方がない…そんな絶好調な時期を迎える可能性があります。

特にそのやる気は、周りの人とサポートするうえで役立ちます。周りに気を配りながら行動して仕事に打ち込むことで、あなたは自分の評価を今までよりグンとアップさせることができるはずです。

大雨の夢は人間関係などがある

大雨の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大雨といえば、自然災害としての怖いイメージがつきまとうものです。だからこそそんなマイナスのイメージから、人間関係のトラブルや精神的不安など、ネガティブな意味を持つことも多いのでしょう。

ですが大雨は、一方で天からの大きな恵みとも考えられます。だからこそ幸運なことが起きたり、幸せを感じたりするような場面が増える可能性もあります。大雨の夢は、シチュエーションによって意味の良し悪しが変わってくるのです。

大雨の夢を見て何か強い印象を感じたときは、それは大雨の夢があなたにとって重要なメッセージとなっている証拠でしょう。ぜひ夢の意味を知り、今後の行動に繋げていってくださいね。