O型はおおらかで心が広く、過去のことや小さいことはあまり気にせず、世話好きな面もあります。また、活発で行動的でもあり、目的意識が強く負けず嫌いなので、その努力を惜しまない性格です。

そんなO型の女性にどのように接したらいいかわからない、好きになるとどうなるのかわからないとおもっている方も多いはずです。そこでO型女性が一途になった場合はどのような心理になり、行動をするのかを紹介いたします。

1.思いっきり甘える

普段は比較的さっぱりとして大雑把といわれる性格で、誰とでもすぐに仲良くなれる傾向があります。しかし、好きな人の前になると、別人かとおもうくらいの、おしとやかでおっとりとした女性の一面が見られます。

甘えたい気持ちが高まるため、普段とは違う一面をだします。スキンシップも甘えるのも好きなため、人目を気にせずイチャイチャしたがります。そのため周りの友達からもわかるくらい、好きな人ができると変わる傾向があります。

2.周りが見えなくなる

自分がおもうままに行動するため、好きなったという気持ちがわかったら、積極的に行動し、その人しか見えなくなる傾向があります。

そのため周りが見えなくなるため、友達との関係をおろそかにしてしまったり、間違った恋愛に進んでしまう可能性があります。

感情的に行動してしまうため、間違った方向にいかないように一度冷静に考えることが大切です。

3.より世話好きになる

O型の女性は母性本能があり、お世話を好きな女性が多いです。そのため、好きな人に対しては、その本能がよりあらわれ、とても世話をする傾向があります。

とにかく尽くしてくれ、世話を焼いてくれます。しかし、尽くしすぎて男性が逃げてしまったり、尽くしてくれているという安心感から浮気をされてしまうこともあります。尽くしすぎず、相手には自由も与えてあげることが大切です。

4.ロマンチックな恋に憧れる

恋愛の少女漫画やドラマのようなシチュエーションに憧れることが多くみられます。そのため、好きな人がいても一目気にせず、妄想はじめてしまいます。

また、そういったシチュエーションに憧れるため、同じようなシチュエーションになると、より好きになってしまう傾向があります。

こういったロマンチックな心理になりますが、こうしてほしいとはいわない人が多いです。しかし実際に高価なプレゼントなどをもらったりすると金額面を気にし、「こんな無駄遣いをする人は・・・」と冷めることもあります。

5.付き合ったあとは雑になる

好きな人のために頑張るO型女性です。そのため付き合う前は、気をつかって相手によく思われる女性になっています。