女性に甘えたい、と思っている男性は少なくありません。特に、付き合っていない状態であれば別なのですが、付き合っている仲となれば、見境無くなります。

そして制限なく甘えん坊になってしまう彼氏もいることでしょう。ここでは甘えてくる彼氏の心理についてを5つ紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

1.もっと構ってほしい

彼が異様に甘えてくる体質であった場合、自分はどうか少し考えてみてください。そもそも、男性はあまり人に甘えないイメージがあるのですが、二人きりになると話は別。

普段、外で虚勢をはっている人であればあるほどに、彼氏は女性に癒しを求めたくなるものです。しかし、自宅にいても彼女の方がさっぱりとしており、あまり男性側に甘えない女性もいるでしょう。

そんな時、彼氏は女性には女性らしく、甘えてきたり可愛いところを出してほしいと思うのです。つまり、カップルであれば、女性の方が甘えてきてちょっとだけうざったい、というようなシチュエーションを期待している、ということになるわけです。

それなのにもかかわらず、彼女が何とも素っ気ない態度を取っていると、何となく寂しくなりますし、もう少し甘えん坊になってくれないかな、と思い、自分で甘えて彼女とそういったシチュエーションを自らつくり出したくなってしまうのです。

なので、甘えん坊になってくる彼氏がいたとしたら、もしかしたら自分が案外素っ気無い態度をしていたのかも、と思ってみも良いのではないでしょうか。

2.彼女を頼りにしている

彼氏が甘える

甘えてくる彼氏の心理としては、やはりシンプルに彼女を頼りにしているから、甘えたくなる、というイメージかもしれません。自分の彼氏がもしも、普段からけっこう積極的な甘えん坊だった場合、彼氏の母親との接し方を観察してみても良いでしょう。

女性に頼る男性というのは、比較的自分もしっかりとしているのですが、最終的に女性に決めてもらいたい、という思いを持っている男性が多くいます。

つまり、子どもの頃から大人になるまで、ある程度親の言うことをしっかりと聞いてきた、特に母親の言うことを聞いていた、という場合がかなり多いです。頼りになる人には当たり前ですが、人間はある程度は甘えてしまいます。

もちろん、上司部下の関係で甘えてきたら不気味ですが、彼氏や彼女の立場だったら体をくっつけ合ったり、他人には言えないことなども平気で言えるでしょう。そのためか、ベタベタと甘えて、いつも頼りにしているよ、とアピールしているのです。これは、逆に女性版でも多くあり得ます。

彼氏がお金持ち、イケメン、そして頼りになる男らしい人間であれば、甘えたくもなるでしょう。そういった男前な彼女だった場合、思わず甘えたくなってしまうのかもしれませんね。

3.本当の自分をさらけだしたい

テレビドラマや漫画などでは、甘えん坊の彼氏というと、いかにも女の子の見た目のような可愛い男性をモチーフにしていますが、実際に甘えん坊になる彼氏には強面だったり、普段はクールな雰囲気の男性が多くいたりします。

その理由ですが、外ではしっかりとした人間を演出しており、自分を殺しながら生活をしているのですが、家だと全て許してくれる彼女にさらけ出したくなるのです。

特に、厳しい規律の中で過ごしている彼氏であったり、地位が高いとか、キャラクター的に甘えられない立ち位置になる人などは、フラストレーションが日々溜まっています。そういった彼氏が甘えてくる、ということは、彼女だけは自分の全てをさらけ出すことができる存在、と認めているようなものなのです。

これは、嫌がるのではなく、嬉しく歓迎してあげるべき甘えです。他にはいない、ここだけが自分の場所と思って甘えてくるのですから、存分に甘えさせてあげましょう。

4.寂しがりやの傾向アリ

彼氏が甘えてくる、という人であれば、彼氏からの連絡は案外多くやってきていないでしょうか。甘える男性というのは、寂しがりやの傾向があると言われています。

甘えん坊の子どものことを考えるとよくわかりますが、いつ帰ってくるのとか、誰と何をしてくるの?とか、どこに行っていたのかなど、色々と親の行動を詮索しようとします。

それは、別に束縛をしたいわけではなく、一人だと寂しいから何で一緒にいてくれないのか、というある意味で愛情表現のひとつでもあります。

もちろん、彼はもう子どもではないのでそこまでわがままではないかもしれませんが、頻繁に連絡を取りたい、という彼氏であればかなり甘えん坊、寂しがりやであることが考えられます。せっかく一緒に入れる時間が撮れたのだから、思い切り甘えておこう。これが、彼の心理でもあるのです。

5.恥ずかしがらない

人前でもキスをする、手を繋ぐ、愛していると言える。日本人男性には少ないですが、甘えん坊の彼氏がもしもそういった傾向の男性であれば、シンプルに素直である、という心理が働いています。

そういった男性の場合、人前で愛しているということは恥ずかしいから止めてほしい、と伝えたら、「好きな人に、愛しているって何で言ってはいけないの?」と返してくるはずです。

一緒にいて、とっても彼女のことが可愛いから甘えたくなってしまう、という心理が働いた瞬間、動物のようにシンプルに甘えてくるだけなのです。あまりにもストレート過ぎて心配になってしまうかもしれませんが、とても素直で素敵な彼氏です。ぜひ、大切にしてあげましょう。

甘える彼氏の男心 まとめ

ここでは甘えてくる彼氏の心理についてを5つ紹介していきました。まったく甘えず言葉も発しない彼氏に比べれば、まだ甘える彼氏は可愛いものでしょう。ぜひ、彼らの心理を理解してあげ、優しく接してあげてくださいね。