やたらと友達と仲良しであることをアピールしてくる男性はいませんか。学生の女子によくいるタイプですが、時々男性でも友達と仲良しアピールをする人がいます。

友達とは仲良くて当たり前なのに、どうしてわざわざ仲良しアピールをするのだろうと不思議に思いませんか。一体どういう心理からそのような発言をするのか気になりますよね。

そこで今回は、友達と仲良しアピールをする男性の特徴と恋愛心理について4つにまとめました。自分の意中の人がこのタイプならとても参考になりますよ。それでは一つずつ見ていきましょう。

○否定されたくない

否定すべき可愛いと言われた否定すべき?可愛いと言われた時の返し方

友達に仲良しだと言われたら、そんなことないよとは言えないですよね。そうだね仲良しだねと応えるしかありません。それが友達と仲良しアピールをする男性の狙いなのです。

友達と仲良しアピールが激しい男性は、とても不安が大きいです。人から否定されることを最も恐れます。人から否定されないようにするために、友達を増やして、友達のことを認め、優しくします。

友達と仲良しアピールをすることは、男性とって身を守るための手段なのです。敵意がなく友好的な気持ちしかない、だから君も俺のことを褒めてね、否定しないでねと暗に言っています。

もしも不安な気持ちがないのなら、友達と仲良しだとわざわざ言う必要はありません。アピールをするのは、不安の裏返しなんですね。

○嫌われたくない

返報性の原理という言葉があります。これは、人にされたことを返したくなる心理のことです。人に好意を向けられたら基本的に好意で返したくなるのは、この返報性の原理のためです。

友達と仲良しアピールをする男性は、先手を打って好意を向けることで、相手から好意で返してもらうように誘導しています。

普通は、仲良しだと言われたら嫌な気はしませんよね。嫌いだと思うことはあまりないです。友達と仲良しアピールが激しい男性は、嫌われたくないという不安が大きいので、仲良しアピールをして嫌われないように仕向けているんです。

○裏切られることがこわい

友達に裏切られた信頼している友達に裏切られた時の対処法6つ

友達と仲良しアピールをする男性は、仲良しだという確認をしたいという気持ちが強いです。これは裏切られることを恐れていることからくる心理です。

このような男性は、恋愛で過去に裏切られた経験があることが多いです。人に裏切られることに敏感になっているため、手軽な友人で安心を得ようと仲良しアピールして確認を繰り返しています。

このタイプの男性と付き合いたいなら、男性の不安を取り除いて安心させることが必須です。疑い深い性格をしているので、根気強く関わるようにしましょう。

○人に依存しがち

友達と仲良しアピールをする男性は、友人関係、恋愛関係に関わらず、人に依存しがちという特徴があります。不安が大きいので、安心を欲してその人を頼りにします。

疑い深い性格をしているからこそ、心を許した相手にはべったりしてしまうんですね。友達と仲良しアピールが激しい男性と付き合うときには、男性が自分に依存したり、強い束縛をしたりしてくる可能性があるということを考慮した上で付き合うようにしましょう。

一見無害そうで束縛や依存がなさそうに見える男性でも、付き合いだすと本性が露になるということがよくあります。思い通りにいかないことで女性を責めるということも多いです。このような男性とは、うまく距離をとって付き合うのがコツになります。

○まとめ

男性が友達と仲良しアピール

友達と仲良しアピールをする男性は、不安な気持ちがとても大きいです。裏切られたくない、嫌われたくない、否定されたくないという気持ちが強くあるので、わざわざ仲良しなことをアピールするわけです。

友達と仲良しアピールをする男性は人に依存しやすい性格をしています。このような男性と付き合うときは、依存されないように適度に距離を保ち、場合によっては、ばっさり切り捨てて別れるという強い意志が必要になります。

仕事忙しいアピールする男性心理10選仕事忙しいアピール男性

口を開けば「忙しい。忙しい。」と、やたらに忙しいアピールをする男性っていませんか?仕事忙しいアピールする男性心理10選では仕事忙しいアピールする男性の心理を紹介します。

彼女いないアピールしてくる男性心理8つ彼女いないアピール男性

常に彼女いないアピールしてくる男性「一体、私に何をして欲しいの?」と思ってしまいますよね。彼女いないアピールしてくる男性心理8つでは彼女いないアピールしてくる男性心理を8つ紹介します。彼らの本音を知りたい方必見です。

何自慢!?寝てないアピールするうざい男の心理と対処法寝てないアピールするうざい男

寝てないアピールをしてくる男に、ついイライラしてしまうことはないでしょうか。何自慢!?寝てないアピールするうざい男の心理と対処法では、そんな寝てないアピールをするうざい男の心理と対処法を紹介していきます。