体調不良を訴えるのは女性より男性ばかりなのは何故でしょうか?彼氏や旦那、職場の男性や男友達などが体調不良をアピールしてくる時はありませんか?体調が悪いんだよね・・・男性は何故女性に体調不良を訴えるのでしょうか?またアピールする意味は何でしょうか?その心理をご紹介致します。アピール内容や心理を知ればその男性の気持ちがわかりますよ。

目次

男の友達や知り合いからの体調不良報告

何故?私に言ってくるのと思う女性も多いと思いますが、男友達や知人男性が体調不良をLINEやメールで伝えてくる場合があります。彼女でもないのに何で体調不良をアピールするのかの心理をご紹介致します。めんどくさい男友達の気持ちがわりますよ。

関係を進展させたい

メールやLINEで体調が悪いんだよね・・・と彼女でも付き合ってもないのに送ってくるのは、自分は体調が悪いからかまってほしい、もしかしたらお見舞いや看病に来てくれるかもしれない等の心理から付き合っても無いのに送ってきます。めんどくさいタイプの男性です。

体調不良を理由に連絡したい

連絡する理由が見当たらない場合に最近元気?俺はちょっと体調悪いんだよ。と急に体調不良を被せて送ってきます。恋愛初心者の男性などが自分の存在をアピールしたい、連絡したい心理から体調悪いとの一つの話題として体調不良の連絡を女性にします。奥手な男性などに多いです。

断りたい・先延ばしにしたい

○○に行こうや○○を食べようなどの気軽な約束を一応しており、体調悪いからまた今度ね。調子が良くなったら遊びに行こうなどで、先延ばしにしたい心理からです。めんどくさい約束してしまったなと考えている場合が多いです。好意がある男性であれば脈は少ないです。

体調不良から回復する事で遊びたい

今は体調が悪いけど、もう少しで直りそうなどの話から遊びに行く約束などを取り付けたい場合があります。今は体調悪いけど明日には元気になりそう。明日は暇なんだよね等の変則的な誘い方をしてきます。根暗気味で遠回り過ぎて誘われても行かない事をオススメ致します。

友達の友達にも伝わってほしい

女性に体調不良を訴える事で周りの友人グループなどに伝えてほしい、皆で見舞いに来てくれないかな?と期待しています。大勢に心配されたい心理で友達全員に体調が悪いとアピールしているタイプです。飲み会などで○○君は今体調悪いらしいよと話題に上がりたい心理です。

体調不良を自慢したい

次に会う時のネタ作りに熱が40度くらい出てるんだと大げさに言います。実際は38度などでも40度や39度などに盛って伝える事で関心を引こうとしています。関心を引けた場合は次に会った時に本当に体調が悪くてビックリしたなどの話のネタにします。何でも報告したい心理が働くタイプの男性です。

頑張って行くと伝えたい

友達同士や会う約束などがある場合は体調が悪いけど、今日は頑張って行くよ!明日の約束だけど体調が悪いけど頑張って直すよ!など男性が、どれだけ誠実で頑張っているかをアピールしたい心理で伝えます。体調が悪いのよりも大事とアピールしたい心理からきます。暑苦しいタイプの男性です。

彼女に対して体調不良をアピール

彼氏が彼女に体調不良をアピールしたり、報告してきたりするのは何故でしょうか?彼女に対してかまって欲しいからだけのアピールなのでしょうか?彼氏が体調不良のアピールをする心理をご紹介致します。彼氏が体調不良を彼女に訴える理由が分りますよ。

本当に体調不良になってる

単純に本当に体調不良になり体調が悪いのを彼女に知らせようと言う場合もあります。この場合に男性は寂しい、看病してほしい、何か買ってきてほしいなど、普通に体調不良になった場合のかまって欲しい心理が働いている状態です。本当に体調が悪い場合などは心配してあげましょう。

単純に心配されたい

体調不良と伝える事で大丈夫?大変だね?寝てななどの優しい行動を期待してしまう心理となります。体調が実際に悪い場合は心細くもなりますし一緒に居た場合でも心配してほしい気持ちが発生します。大体は体調不良を訴える男性は大げさに体調が悪いと伝えてます。大げさに心配してあげると喜びます。

寂しいから看病してほしい

体調が本当に悪い為に彼女に家に来て貰い看病をしてほしいと考えている為です。手作りのお粥を作って欲しい心理や彼女に心配されたいと言う心理が働いています。お見舞いに行こうか?と聞いて来て欲しいと言われた場合は面倒ですが行ってあげましょう。

欲しい物を買って来てほしい

単純に看病とかは必要は無いけど自分は買いに行くのが面倒で頼んだ物を買って来てほしいと考えている場合にも体調不良をアピールして何か買って行く?と聞かれるのを期待しています。何か買ってく?と聞いて帰り道や遠くなければ買って言ってあげましょう。

自分は凄く体調が悪いとアピール

熱が○○くらい何だけど我慢して○○に行かないと!○○をしないとダメなんだよね。など自分の体調不良は凄い悪いのに俺はこんなにも頑張れると彼女に凄いと言われたい心理です。そんなに体調悪いのに凄いねや絶対寝てないとダメだよと言われたいだけです。

前の時には看病したからしてもらいたい

彼女が体調悪い時には心配してあげたんだから心配してほしいし看病もしてほしい心理です。自分は前回はコレだけしてあげたんだから同等の事はしてくれて当たりまえと思っている為に男性は体調不良をアピールし看病をさせようと言う考えです。イラッとしますが、前回看病してもらった記憶があれば素直にお返しで看病してあげましょう。

母性や母親を感じたい

大人の男性はプライドもあり普段は中々甘える事が出来ない男性もいます。その為に体調不良を理由に彼女に甘え、子供みたいに甘やかして欲しい為に体調不良を訴える事で同情を買おうとしています。子供みたいに甘やかしても良いと言う女性は、たまには甘やかしてあげてください。

現状の関係性を変えたい

現状の関係が少し冷めてしまっている、マンネリ化してしまっている場合や喧嘩の後で空気が悪い場合に男性は体調が悪いのをアピールする事で関係を改善したい、体調が悪い事を理由に会って話がしたいと言う心理で体調不良のアピールをします。喧嘩の後や最中などにも空気を変える為に使う男性は多いです。

予定や約束をキャンセルしたい

メールやLINEなどの手段を使って彼女にわざわざ連絡までしてアピールするのは、体調が悪いのを理由に少し先のデートの約束や何らかの約束を無しにしたいと考えLINEなどの連絡で体調が少し悪いんだよね・・・ちょっと具合悪くて・・・熱が38.5度くらいあるから今は寝てるなどアピールする事で約束は無理かもと伝えて円滑に断る為の心理が働きます。

嘘で体調不良を伝える

別々に暮らしている場合は、体調不良を訴える事で体調が悪いかから寝てるや体調が悪いから連絡出来ないかも等の理由で友達や他の女性との約束を優先させようと考える為です。体調が悪かったから連絡に出れなかったと言う言い訳が成り立ちますので体調不良で今日は一日中寝てるよだけで一日の嘘の予定が彼女に伝わる為です。

一緒にいたくない・会いたくないから

彼女と一緒に居たくない場合や会いたくない場合にも体調不良を訴えます。体調不良を訴える事で会わない理由や一緒にいる必要がない理由が出来ます。看病しに行く?看病する?と聞いた場合も大抵は寝てれば大丈夫などと返答する事があります。普通にその理由を話す場合もありますので見極めるのが難しいです。

彼女に対して体調不良を訴える彼氏の対処

本当に体調不良の場合ももちろんありますが、彼女としてコイツはウザイなと思う場合はかまってアピールの場合が殆どです。アピールが多い場合は薬飲んでちゃんと寝てなよなど軽く流しましょう。看病やお見舞いをしても言いと思う場合は最初は心配し、面倒を見てあげましょう。看病を望んでいる場合は2人の仲が深まる可能性も高いですよ。

家族に対して体調不良アピールする夫

妻に対して自宅で体調不良をアピールする旦那っていますよね?妻からしたらウザイを通りこして呆れる、ムカつく、イライラすると思います。体調が悪いなら寝てろと言いたくなる旦那の事です。体調が悪いと口癖のように年中アピールし続ける呆れる旦那の心理をご紹介。

会社に行きたくない・休む理由

俺はコレだけ大変な仕事をしていて、体調が悪いから休んでも仕方がないだろとアピールをします。妻に対して男性は体調悪いアピールをするのは自分の味方になってくれると思っている存在だからです。最近、体調が悪い、少し風邪気味っぽいなど一年を通してアピールするのが特徴です。喧嘩になりますが、じゃ寝てればと伝えましょう。

仕事が忙しいアピール

仕事が忙しいから体調が悪くなるとアピールをします。仕事に対しても、妻に認められたい心理が働き体調が悪いのを仕事と組み合わせる事により、仕事を無理しすぎないでね。と言われたいと願ってます。頑張ってるの分ってるよ!無理しないで。など伝えると喜ぶタイプの旦那です。

めんどくさい事をしたくない

体調不良を訴える事で体調が悪いから子供の面倒をみない、家事も一切しなくても仕方がないだろ!との心理から体調不良を訴えます。体調が悪いから仕方がないね。と言ってもらえれば自分的には最高と思っています。布団などに入っても寝ないでスマホなどをずっと触ってるタイプの旦那です。

家族サービスをしたくない

出かける予定などがあり、前々日程度から体調不良をアピールし始めます。自分がしたくない事や行きたくない場合に体調不良をアピールする心理です。体調不良だから行けないかもしれない・・・予定変更しないとダメかもしれないなど言い始めます。自己中タイプの旦那がするアピールです。

寝てたい・1人の時間がほしい

日曜日や休みの日の朝などに体調が少し悪いとアピールを始めます。体調の悪さをアピールし休みの日には出かけないで1人で過ごしたい、妻はどこかに出かけてくれないかな?など考えています。とにかく出かけたくないので体調不良を訴えます。出不精の旦那のタイプです。

夫婦的にそろそろかまってほしい

妻が子供などに取られていると感じて自分の方を振り向いて欲しい為に体調不良をアピールし妻に面倒を見てもらおうとします。子供に嫉妬してしまうような旦那の行動です。妻にしてみれば忙しいから、無視したいですがこのタイプの男性はしつこくアピールしてくるのが特徴です。

旦那が妻にする体調不良アピールはムカつく

夫婦関係で旦那が体調不良のアピールをする場合は大抵が面倒な事から逃げたい、回避したい心理からアピールをします。アピールする事で面倒な事から逃げ出したい心理の為に妻からするとムカつくだけです。アピールをしてきた場合は少しかまって寝かせてしまうのが一番手間が掛かりません。

職場で体調不良をアピールする男性

職場などで体調が今日は悪い!と周りにアピールする人って結構います。女性の場合はアピールする人もいますが、体調が実際に悪くても我慢している人が多いと思います。男性は職場で何故アピールを繰り返すのでしょうか?その心理をご紹介します。職場で体調不良をアピールする人はうざいですよね。

給料や環境を良くしてほしい

腰が痛いなどのアピールをする事で自分は仕事で頑張っているから、体調が悪くなっていると周りに伝えます。自分が一番頑張っているなどの心理や周りに頑張ってる、凄いと言われたい為に特に女性や上司にアピールを行います。このタイプは仕事があまり出来ないけど自分が一番頑張ってると思っているタイプです。

気に掛けられたい

体調が悪いと言う話題は簡単でありやり取りが発生するので、少しの体調が悪いくらいでも大げさに体調が悪い事をアピールし心配をされたい、体調が悪いのに大丈夫ですか?と言われたい心理が働きます。このタイプは徹夜や寝てないアピールなども使う傾向が強いです。単純にかまってちゃんです。

気になる女性に心配されたい

恋愛的になりますが気になる女性や職場で可愛い女性に心配されたい心理が働く為に体調が悪いんだと周りの女性などに話します。女性が聞いている場合には直接女性ではなく男性同僚などへ話し女性に心配させようとする行動が多いです。普段、好きな人や女性に相手にされないタイプの男性に多いです。

早退したい、早く帰りたい

早退したい理由などがあり、職場で午前中の早い時間などから薬を飲んだり、男性が体調不良のアピールをする事でスムーズに早上がりをしたい心理がある為です。薬なども皆の前で飲んだり、体調が悪いと複数の人に伝えたりします。サボりたい気持ちが強いので朝から計画的に体調不良を訴えます。直接上司に言い得ない気が小さい男タイプです。

自分はコレだけ凄いと思われたい

体調が悪くても自分の仕事はしないと代わりがいないと自分がどれだけ重要か大事な仕事をしているかのアピールとなります。体調が悪いけど代わりがいないから出社した、仕事をしないとダメだから体調不良だけど今日も残業だよ。などのアピールを繰り返し行い周りに認められたい心理が働いてます。承認要求が強いタイプの男性です。

明日か数日後に休みたい

体調不良を周りに訴える事で自分は体調が悪いからもしかしたら休むかもしれないと周りにアピールする事で休みやすい環境を作る場合があります。休みを取りたい心理から体調が悪いと周りにアピールをし始めます。心理的には体調が悪い事でしょうがないから休む可能性があるとアピールしています。休みを取りにくい場合に使う手です。

常に何かのアピールをしたい

体調不良アピールから寝てないアピール、病弱アピールなど周りに自分の状況を知らせる事で話の中心になりたいとの欲求から常に何らかのアピールをします。体調が悪いのをアピールするのは簡単なので月に2.3度程度アピールします。体調が悪くない場合は違うアピールを周りにする事で話題の中心でいたい心理が働いてます。

職場が馴染まない

職場に行きたくないとの気持ちが心理的に働き自分の言い訳とし体調が悪いからとアピールをする事で会社を辞めたい、しばらく休みたいなどの為に自分への言い訳で体調不良のアピールをする場合があります。体調が悪いから仕方がないと自分で自分を納得させる為にアピールします。気持ちが弱い男性に多いです。

色々と誤魔化したいから

ミスなどを隠している場合やミスをしてしまった場合、仕事が遅い理由としてなどで体調悪いアピールを行います。体調が悪いから仕事が出来なかった、進まなかったと周りにアピールし体調が悪いなら仕方ないと認めてもらい、慰めてもらいたいとの心理から体調が悪いと周りにいいます。素直に謝れないタイプの男性です。

職場の体調不良を訴えてくる男の対処

色々な理由で体調不良を訴えてきますが、職場で体調が悪いと言われても疲れるだけです。大丈夫ですか?体調が悪いなら休んでください。大丈夫ですか?体調が悪いなら早退した方がいいですよ。など体調不良のアピールをしてくる男性に対してはハッキリと言いましょう。何度も繰り返してくる場合は話題を変えたり、話に乗らないようにしましょう。

体調不良を女性に訴えアピールする男の対処

めんどくさい男の場合や好意を持ている男性で対処や対応は変わってきますが、基本的には体調不良を訴える男やアピールが多い男は将来的に付き合ったり、結婚してもめんどくさい彼氏や旦那になる可能性が高いです。それでも好意がある場合は心配している事をLINEで伝えたり、看病をしてあげたりしましょう。

男性は人から心配されることで、不安な気持ちをなくしたい心理ですので素直に心配を示し、何度も繰り返す大げさ、嘘の様であれば、塩対応で十分です。基本的には体調が悪いなら病院に行きなさいと伝えましょう。本当に体調が悪ければ病院に行きますよ。