メンヘラ男という言葉をご存知でしょうか。メンヘラ男とは、メンタルがとても弱く、自信のない男性をいいます。言葉の語源は『心の病気をもった人』というほど、心に闇を抱えているのです。精神が弱いあまりに心と体のバランスを崩しやすく、そんな彼氏を持ってしまうと彼女の苦労も人一倍でしょう。

そこで今回は自分の彼氏がメンヘラ男に当てはまるのか?メンヘラ男の共通点を知りたい女性のために、メンヘラ男の特徴を紹介していきます。また、メンヘラ彼氏との上手な別れ方も解説していきます。

スポンサーリンク

メンヘラ男の特徴13選

女の携帯を覗く男

まずはメンヘラ男の特徴を見ていきましょう。あなたの彼氏に当てはまるものはありますか?

1.依存心が強くかまってちゃん

メンヘラ男は常に誰かと繋がっていないと不安になります。常に自分を誰かに見ていてほしい、見守っていてほしい、気にしていてほしい。そんな思いがとても強いのです。そのため、彼女であるあなたに対しては、誰よりもかまってほしいと感じているでしょう。

会えない時には頻繁に連絡してきます。あなたがあまり相手をしてくれない時には、どうにかして気を引くために色んな手段を使ってくるでしょう。

体調悪いふりをしたり、元気のないふりをしたり・・。とにかく、かまってもらうために必死です。ここまで依存されるとうんざりですね。そんなかまってちゃん行動が見られる人は、メンヘラ男であるといえるでしょう。

2.情緒不安定

さっきまで元気だと思っていたら、急に落ち込みだしたり、さっきまで泣いていたと思っていたら、急に笑いだしたり、さっきまで仲良くしていたと思っていたら、急に怒り出したり・・。コロコロと気分が変わり、気持ちが安定しないのがメンヘラ男の特徴です。

自分自身で気持ちの管理をすることができないのでしょう。そのため、その時の気持ちを抑えることができずに、悲しくなったり嬉しくなったりイライラしたりしてしまうのです。情緒がまったく安定せず、常に不安定な状態です。

その都度の気持ちを彼女にぶつけてくるような彼氏では、彼女も疲れてしまいますね。そんな情緒不安定な彼氏は、メンヘラと思って間違いないでしょう。

3.束縛が強い

メンヘラ彼氏は、彼女の愛情に自信を持つことができません。少し目を離すと、彼女が他の男性のところへいってしまうのではないかと、常に不安で仕方がないのです。そこでついしてしまうのが束縛。彼女を独占することでしか安心できないのです。自由にしてしまうことで遠くにいってしまう気がして仕方がないのです。

彼女にとってはいちいち独占され、束縛されるのでうんざりと疲れてしまうでしょう。それに気が付かずに、独占することで満足するのがメンヘラ男なのです。

4.異様な執着心が怖い

メンヘラ男は何に対しても、とてもしつこいという特徴があります。自分が納得するまで、決して引き下がりません。付き合っていれば、ちょっとしたことで口論になることもあるでしょう。通常のカップルであれば、ある程度口論したところでお互いスッキリして落ち着くもの。どちらかが謝ればもう仲直りできるでしょう。

スポンサーリンク