連絡が来ない!どのくらい待つべき?

次に会う日を具体的に決めて、「その日はどうですか?」とLINEしているのに、その返事が全く来ないとき。拒絶されていると判断する目安は、24~48時間と考えましょう。女性に多いのが朝LINEやメールしたのに、お昼になっても返事がない!と焦りだすこと。

LINEの返事なんて1分もあればできるじゃない

と女性は思いがちですが、男女共に社会人の場合、数時間、スマホを見ることができない状況はいくらでもあります。

せめて24時間は、そっとしておきましょう。返事をくれない相手に、何度もスタンプを送ってLINEの返事を急かす人もいますが、これをやっていいのは友人や恋人同士だけです。

これから好きになるかどうか、結婚するかどうかの、いわば相手を品定めしている婚活段階で、LINRの催促は、マイナスイメージにしかなりません。

じゃあ、どうして拒絶されるの?

もちろん、お二人のおつきあいの進行度合いや性格にもよりますが、共通していえる拒絶の理由は実にシンプル。ズバリ自分のタイプじゃなかったなのです。

最初はただ真面目な人だと思っていたけど、だんだんと几帳面すぎてついていけないと思った。最初は明るくて快活に見えたけど、毎回自慢話ばかりでウンザリ、最初のデートでご馳走したら、そのあとも男が払うのが当たり前だと思ってる。こういう相手とは結婚できないと思った

などなど。デートを重ねるごとに新密度が上がっていくケースと同じくらい、嫌な部分が目についていくのが、婚活デートです。「ダメ、無理」と思ったら、さっさと見切りをつけるのも婚活ならではの特徴。

拒絶されたら、執着しないで、次を探す。この部分もしっかり抑えておくのが、賢い婚活といえるでしょう。