ダメ男の中には、自分がダメな男であるということを自覚できていない人がいます。自分のことを常識人であると思っており、ダメ男とは無縁だと思っているんですね。

自分の彼氏がもしも、無自覚なダメ男だった場合、どうにか自分がダメ男であることに気づいて欲しいですよね。

上手に気づいてもらおう

彼がダメ男のままだと女性が損をすることが多いですし、このままで大丈夫なのだろうかと将来も不安になってしまいます。

そこで今回は、彼に自分がダメ男だと気づかせる方法についてご紹介します。

1.私はこうして欲しいと言う

彼氏にダメ男を自覚させたいとはいえ、正直にダメなところを指摘することはあまりおすすめしません。

彼のプライドが傷ついてしまいますし、反発されて大喧嘩になってしまう可能性があります。下手するとうるさいから別れると言い出されてしまうこともあります。それはできることなら避けたいですよね。

そこで、ダメなところを直接指摘するのではなく、自然と彼が自分のダメなところに気づき、直そうと思えるようにしましょう。

自発的に意識してもらう

おすすめなのが、私はこうして欲しいと言うことです。私はあなたにこうしてもらえると嬉しいという言い方をすることによって、責められていると思われる可能性を減らします。

あ、自分はこういうところが良くなかったんだと彼が自分で気づくことになり、ダメな自分を自覚して彼女のために直そうと自発的に思ってもらうことができます。

あなたが~と言わずに、私は~と言うことがポイントです。この点を意識することによって、相手が言うことを聞いてくれる可能性がぐっと高まります。

2.他のダメ男の話をする

友達の話でもいいですし、インターネットで話題になっているような人の話でもいいでしょう。彼氏に近いところがあるダメ男の話をして、こんな人がいるんだよやばいねみたいな言い方をしましょう。あくまでもトークの一つとして話題に出すのです。

彼氏はその話を聞いて、確かにやばいなと思うのと同時に、自分にもそんなところがある…と思います。自分が客観的に見るとダメ男であるということに気づいてくれるわけです。

この方法だと彼氏の欠点を責めることなくダメなところを自覚してもらえるのでおすすめです。

3.頑張っている人をほめる

頑張っている人をほめることで、彼氏に自分はダメだなと思ってもらう方法もあります。こういう人がいるよすごいねとか、かっこいいと話すことで、彼氏は自分とその頑張っている人を心の中で比較します。そして、自分がその人に比べてダメな人間であるということを自覚します。