嵐の夢にはどんな意味があるのでしょうか。嵐といえば大雨や強風、竜巻など、恐ろしい災害をイメージするものです。だからこそ夢の意味としても、あまり良い印象を持てない人は多いでしょう。

夢と現実は深いつながりを持つものです。夢の意味を知ることは、自分自身が抱えている深層心理や悩みを知ることにもなります。それは現実で壁に感じていることや辛いと思っていることを解決することにも繋がるのです。

嵐の夢にも、そんなメッセージやヒントに繋がる意味があります。今回は、嵐の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

嵐の夢の意味とは?

嵐といえばどんな意味を想像するでしょうか?力強く風が舞う様子、雨が降りしきる様子、そんな情景を思い浮かべて、ポジティブな印象を持つ人は少ないかもしれません。嵐の夢には、

  • 波乱
  • トラブル
  • 強い勢い

などの意味があると夢占いの世界では考えられています。

嵐の荒れ狂う感じはまさに波乱やトラブルの象徴といったところですよね。だからこそ、何か大きなトラブルがあったり、波乱に悩まされている未来を意味として暗示しているのでしょう。

ですが嵐は、とにかくパワフルで勢いがあるという印象で捉えることもできます。これはポジティブなイメージにもなり、夢占いにおいて嵐の夢は、トラブルなどのネガティブな意味も、勢いがあるなどのポジティブな意味も持っているのです。

では次からは嵐の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

嵐の中外にいる夢

嵐の中外出することはとても危険ですよね。強風で何かが激突してくる場合もありますし、木が倒れてくることもあるでしょう。嵐の中外にいる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の嵐の中外にいる夢

男性の場合は、あなた自身があらゆる面において強い勢いを持つことを意味として表しています。今まではできなかったことも勢いのままに達成できたりする可能性が出てくるでしょう。

このおかげであなたは仕事や趣味で大きな結果を得られるかもしれません。勢いに乗ることはとても大事なことです。今のうちに一つの成功を収めておくと良いでしょう。

女性の嵐の中外にいる夢

女性の場合は、主に周りの人間関係で大きなトラブルが起こることを意味として暗示していると言えるでしょう。

しかもそのトラブルの中心となるのはあなた自身です。結果として多くの人に迷惑をかけることになる可能性があるため、なるべく自己中心的な行動は控えるようにした方が良いでしょう。

部屋の中から嵐を眺める夢

嵐を部屋の中から眺める夢

嵐の日は基本的に部屋の中にこもって、嵐が過ぎ去るのを待つものです。部屋の中から嵐を眺める夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の部屋の中から嵐を眺める夢

男性の場合は、自分の周りの人がいつもトラブルや小競り合いを起こすため、自分は巻き込まれないかどうかいつも心配している心理が反映されていると言えるでしょう。

あなたは常にヒヤヒヤした状態で毎日を過ごしているため、気疲れすることが多くなるはずです。なるべく休息をまめに取ること、あまりに気にしすぎないことを大事にしてくださいね。

女性の部屋の中から嵐を眺める夢

女性の場合は、周りで起こる人間関係や仕事のトラブル勝手に巻き込まれ、自分の意思と周りの人の意思で板挟みになってしまう未来が暗示されていると言えます。

自分が直接的に関係ないトラブルに関しては、あまり首を突っ込みすぎないことが大事かもしれません。あくまで自分の意思を大事にし、傍観すること、関わらないことを意識していた方が、気持ちを変に揺らされることからは逃れられるはずです。

嵐が過ぎ去った後の夢

では今度は嵐が過ぎ去った後の夢についてはどうでしょうか。嵐が過ぎ去った後、いわゆる台風一過的な様子を夢に見ることもあるでしょう。いろいろな物が外に散らばった惨状と、カラッと晴れた青空がまた大きくギャップがあり、少し不思議な光景にも思えるものです。嵐が過ぎ去った後の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の嵐が過ぎ去った後の夢

男性の場合は、あなたは実際に何らかの大きなトラブルに巻き込まれた後で、そのあとの処理がとにかく面倒臭いと思っている心理が反映されていると言えるでしょう。

面倒事に巻き込まれ、早く後処理なんて終わりにしたいという気持ちでいっぱいなのです。ですが台風一過のように既に周りは晴れやかになっているはずです。面倒な処理を終わらせた後は、きっと平穏な日々が訪れることでしょう。

女性の嵐が過ぎ去った後の夢

女性の場合は、早く今のトラブルを解決したい、困惑するこの状況からとにかく早く抜け出したいという心理が反映されていると言えるでしょう。

今トラブルの渦中にいるあなたは、心から平和な毎日を望んでいるのです。だからこそ、嵐が過ぎ去った日のことを夢に見るくらいの気持ちなのでしょう。大事なのは意地でも平和を取り戻してやるという勢いのある気持ちです。勢いのある気持ちを大切に、トラブルの渦中にいても負けない姿勢を持っていれば、きっと近いうちに元通りの日常がやってくるはずですよ。

嵐の夢には色々な意味がある

嵐の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

嵐の夢には、波乱やトラブル、勢いなどのさまざまな意味があり、シチュエーションによってその意味の良し悪しは変わってきます。嵐の夢を見た際は、どんな夢だったのかを詳しく思い出しながら意味を確かめていけると良いでしょう。

トラブルが暗示される夢を見たら、確かにとても怖いものです。しかし夢は、そんな悪い未来を避けるためのヒントもしっかりと与えてくれているため、ぜひ以上のことを参考に、嵐の夢の意味を紐解いていってみてくださいね。