韓国人の性格は昔から「熱しやしく冷めやすい」と言われています。韓国でよくインスタントラーメンを作って食べるアルミ製の鍋があるのですが、アルミの鍋はすぐ熱くなってすぐに冷めるという性質があることから「鍋のような性格」と言われることもあるほどです。

では、韓国人たちは、恋愛をするときもやっぱり熱しやすく冷めやすいのでしょうか。気になりますよね。今回は、韓国人の恋愛の冷めやすいと感じる所と冷めにくいと感じる所をいくつかご紹介します。

韓国人男性が冷めやすい所

①彼女を手に入れて安心してしまう

恋愛において韓国人男性のアプローチは日本人とは比較にならないくらい積極的です。意中の女性を射止めようと必死になってアタックを繰り返す男性は、とても情熱的でもありステキに感じる部分もあるのも確かです。

でも、彼女を手に入れるまでにエネルギーを注ぎすぎてしまった結果でしょうか、付き合ってしまうと急に安心してしまい付き合う前の熱が冷めてしまう傾向があります。

女性側からしてみたら、あれだけ私に「好きだ」とか「付き合ってくれ」だとか言ってきたくせに今の状況は何なの?!と不満を持つ女性も少なくありません。

②ダメだと思ったときはパッと別れる

韓国人男性の恋愛って冷めやすい

韓国人の恋愛は、付き合う前はとっても熱心なアプローチがあるし、付き合ってからも日本よりは頻繁に連絡を取り合い、スキンシップも多いしラブラブなイメージですよね。

でも、何かの拍子に冷めてしまった時にそれまでの恋愛の過程は一体何だったの?!と思ってしまうくらいアッサリと別れてしまうカップルも多いんです。

傍から見ていると、あんなにラブラブだった2人がどうして別れちゃったの?とビックリさせられます。何かに見切りを付けて決断をするまでの時間がとても早いように思います。

③泥酔したところを見ると一気に冷める

日本と比べて韓国はシクタン(食堂)と呼ばれる料理店がどこに行っても軒を連ねていて、いつでもどこでも韓国料理を食べながらソジュやビールを楽しめる環境にあります。

ということは、日本よりも圧倒的に飲みに行く回数も多くなるので男性も女性もお酒の失敗をしてしまう可能性も増えてしまうんです。

男性は酔っ払って道端で吐いてしまっても笑って終わりますが、韓国では女性がお酒での粗相をするのは厳しい目で見られる傾向があります。

韓国人男性はベロベロの泥酔状態の彼女を見たとたんに「こんなに簡単に酔っ払うなんて恥知らずだ」と彼女に対しての気持ちが一気に冷めてしまいます。

韓国人男性が冷めにくい所

①情が深い

日本人と比べても韓国人は今もなお「情が深い」という国民性は変わっていません。ただの「恋愛感情」とは違うところで繋がっていると感じる「情」というものが2人の間に生まれると、簡単には離れがたい関係になっていくことは確実です。

韓国は、仲間意識や同志というような関係で強く結び付く関係もたくさんあるし、家族の情も日本以上に強いんです。

彼氏彼女の関係を超えた「仲間」あるいは「家族」のような気持ちが強くなるにつれて、愛情も冷めにくく徐々に「情」で繋がる関係になるので冷めるどころか、ますます強固な関係になっていくでしょう。

②守ってあげなきゃという義務感

韓国では年上の男性のことを「オッパ(お兄さん)」と呼びますが、韓国人カップルは男性が年上の場合が多いので彼氏のことを「オッパ」と呼ぶ女性が多いんです。

韓国人男性にとって「オッパ」という言葉は特別な言葉。実の妹がいる人にとっては聞き慣れた言葉ですが、特に男兄弟で育った人にとっては身近に「オッパ」と呼んでくれる妹のような存在の女性がいるということ自体がとっても特別なことなんです。

最初は、身近な妹のような存在だった女性が自分の彼女になって毎日のように「オッパ」と呼んでくれたら「自分は彼氏としてオッパ(お兄さん)として彼女を守ってあげなければ」という気持ちになっていくのです。ずっと守っていきたいと思う存在の彼女に対しては、簡単に気持ちが冷めたりはしません。

③連絡をこまめに取る

物理的な距離も大切ですが、やっぱり大切なのは心と心の距離です。日本人の恋愛にありがちなのは、相手からの連絡を待ってしまうこと。

ときには恋の駆け引きも必要という気持ちもあり、どうしても相手の出方をうかがってから行動するという傾向があります。

でも、韓国人の恋愛は自分が「声が聞きたい!」「会いたい!」と思ったら駆け引きとか関係なく連絡を取ります。マメに連絡を取り合うことで良好な関係が持続し恋愛関係も冷めにくくなるのです。

それに韓国人カップルの携帯でのやり取りは、日本と比べてもかなりラブラブな内容が多いんです。「会いたい」「顔が見たい」「抱きしめたい」などアツアツな言葉が並びます。こんな言葉ばかりが並んでいたら冷めるものも冷めないですよね。

韓国人男性にも冷めにくい冷めやすいポイントがある

今回は、韓国人の恋愛の冷めやすい所と冷めにくい所について見てみましたが、いかがでしたか?日本人にも、韓国人にも冷めやすい人と冷めにくい人がいると思います。

ちょっとした文化の違いや性格の違いによっても、冷めやすさや冷めにくさは様々です。ここで冷めちゃうの?!とかこんな事では冷めないよ!という意見の違いもあるでしょう。

冷める、冷めないとは言っても人の心は意外と単純だったりするので「もう冷めた!」と思っていても、ある事がきっかけで簡単にまた元に戻ったりもするものです。もし韓国人とお付き合いすることがあれば、今回の一般的な韓国人の「冷めやすい・冷めにくいポイント」を参考にしてみてくださいね。