夢で自分がしていた動作や行動を覚えていることはありますか?夢なんて全然覚えていないという人もいれば、夢を逐一覚えているという人もいるでしょう。夢の印象をどう受け取るかは人それぞれです。

しかし意図して覚えようとしていなくても、強く覚えている夢というのが中にはありますよね。それはあなたにとって、何らかのメッセージや強い意味を持つ夢と考えられることは多いです。

さまざまある夢のシチュエーションの中でも、謝る夢はなんだか後味も悪いですし、よく覚えている人は多いでしょう。謝る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

今回は、謝る夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

謝る夢の意味とは?

謝るといえばどんなイメージを持ちますか?正直なところ、ポジティブなイメージを持つ人は少ないでしょう。謝るといえば何か悪いことをしたことの証です。空気的にもとても気まずいですよね。謝る夢には、

  • 罪悪感
  • 後悔
  • 後ろめたさ

このような少しネガティブな感情が意味として考えられます。「謝る」ということは後ろめたいこと、悪いことを悔いることです。だからこそ、夢を見た時はあなたが前々から感じている罪の意識や後悔、後ろめたさが意味として反映されているのでしょう。

夢占いではそう解釈されています。そして夢の意味というのは、細かいシチュエーションによって意味が変わってきます。次からは謝る夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

友達や恋人に謝る夢

友達や恋人に謝る夢

友達や恋人などの近しい人に謝る夢を見たら、とても後味が悪い感じですよね。昔からの隠し事や以前してしまった悪いことなどを思い出してしまいそうな勢いです。では、友達や恋人に謝る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の友達や恋人に謝る夢

男性の場合は昔から友達や恋人に対して後ろめたく思っていたことが、近いうちに思いがけないかたちでバレてしまったり、蒸し返されてしまう可能性が表れていると言えるでしょう。

しかし蒸し返すことになる、バラすことになる原因を作るのはあなた自身かもしれません。なぜなら、あなた自身がその罪悪感を毎日毎日とにかく気にしているからです。確かに関係性に亀裂が入るかもしれませんが、いっそのことここでその罪悪感と向き合うことで、気まずく思う気持ちとは決別した方が良いでしょう。

女性の友達や恋人に謝る夢

女性の場合は、あなた自身が友達や恋人に対して普段から感じている劣等感や、関係性の溝のようなものを気にする心理が表れていると言えるでしょう。

しかし多くの場合は、劣等感も溝も、あなた自身の気にしすぎであることも多いです。勝手に相手との間に溝を感じすぎると、ますます心の距離を広げてしまう可能性があります。

大勢の前で謝る夢

まるで謝罪会見のように、大勢の人がいる前で謝る夢を見ることもありますよね。とても気まずいことこの上ない状況ですが、大勢の前で謝る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の大勢の前で謝る夢

男性の場合は、今の自分が嫌い、悪いところだらけで自分に苛立ちを覚える心理が表れていると言えるでしょう。

あなたが失敗ばかりでうだつの上がらない自分がとにかく好きになれないのです。なぜ自分がいつもこうなんだろう…ともどかしさを覚えるばかりなのでしょう。ですが自己嫌悪もほどほどにしておかないと、本当に心からネガティブ気質になってしまうため注意です。

女性の大勢の前で謝る夢

女性の場合は、今まさに誰かに悪いことをして謝らなければいけない状態にあなたは置かれているのでしょう。しかしそんな謝らなければいけない状況からとにかく逃げたい…そんな心理に駆られている状態が、反映されていると言えます。

謝ることは確かに非常に気まずいことですし、誰だって逃げたいと思うことの一つでしょう。ですがむしろ謝らなきゃという気持ちをずっと抱えてつらい思いをしているよりは、やはり謝って気持ちを楽にした方が断然良いはずです。

上司に謝る夢

仕事で上司に謝る…そんなシチュエーションを経験したことがある人はほとんどでしょう。上司に謝る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の上司に謝る夢

男性の場合は、仕事運が大幅に下がり、何かと謝るようなことが増えてしまうことが考えられます。何をやっても頭を下げてばかり…そんな日々が続くことでしょう。

しかしそれは、あなたが最初にやってしまった失敗を気にしすぎるあまり起こることです。失敗は確かに反省しなければいけないことですが、気にしすぎないことも大事です。

女性の上司に謝る夢

女性の場合、あなたは上司との関係性がうまくいかず悩んでいる心理でいることが多いでしょう。

しかしそんな時は、あえて反抗したり、生意気な態度を取ったりせず、悪いことには素直に謝る姿勢を持つべきです。それだけでうまくいかなかった上司との関係は、一気に良いものに変化する可能性は高くなるからです。

謝る夢はネガティブな内容が多い

謝る夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

謝ることはとても気まずいことですし、謝る夢は正直あまり気持ち良いものではないですよね。夢の意味も少しネガティブなものが多いです。しかし夢の意味というのは、しっかりと解釈することで悪い未来を回避するための突破口も見えてきます。

謝る夢を見た際は、あまり良いイメージを持てないかもしれません。そして実際にその夢の意味も良いものではないかもしれません。ですが夢の意味を理解すれば、あなたがその意味を良いものに変えていくヒントも同時に得られるはずですよ。