あなたは何かに追われる夢を見たことはありますか?夢は時にとてもリアルに感じられるものもありますし、追われる夢を見てまるで現実のことのように思い、脂汗をかきながら飛び起きた…なんてこともあるかもしれません。

それくらい夢と現実というものは、表裏一体のものなのです。夢に出てくること、夢で起きることは現実の投影のようなもので、全く現実と関連性の無い夢というのはほとんどありません。

では、追われる夢にはどんな意味があるのでしょうか。今回は、追われる夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

追われる夢の意味とは?

追われることは、どこか怖いイメージがありますよね。ストーカーや凶悪犯、熊などの大きな動物や、ファンタジーな発想で言えばお化けや怪物などの印象にも繋がるものです。追われる夢を見た時はその怖さから、まるで本当に誰かに追われるのでは…という心配をしてしまいそうなものです。実際、追われる夢には、

  • 精神的にストレス
  • 圧迫感
  • 不安や恐怖

などの意味が隠されていると言われています。キーワードから分かるように、ネガティブな印象のある意味が多いですよね。実際のところ追われる夢は、あまり縁起の良い夢ではないと夢占いにおいても考えられています。

ちなみに人が見る夢の中で、何かに追われる夢はよく見る夢のナンバーワンになるとよく言われています。ストレス社会の世の中ですから、ストレスをたくさん溜め込んでは、このような追われる夢を見る…という人はたくさんいるのかもしれませんね。

では次からは追われる夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

友達や恋人から追われる夢

追われる夢

追われる夢を見た際は、まずどんな人・物があなたを追ってきたのかをよく思い出してみることです。まずは友達や恋人などの知り合いに追われる夢の意味について考えてみましょう。友達や恋人から追われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の友達や恋人から追われる夢

男性の場合は、あなたが友達や恋人などに何らかの後ろめたいことをしている状態で、その申し訳なさに駆られている心理が反映されていると言えます。

あなたはそのことを謝りたい気持ちでいながらも、後ろめたさや気まずさでいつも謝れない状態なのでしょう。そのせいで気持ちはどんどん追い込まれていくばかりです。早めに謝る機会を持たなければ、このまま心はさらに疲弊していく可能性があります。

女性の友達や恋人から追われる夢

女性の場合は、友達などに大きな隠し事をしていて、そのことがバレないかどうか必死になっていつも心配しているのでしょう。

秘密はいつかバレるのが普通です。最悪なかたちでバレるよりも、今自分から話して楽になった方が一番かもしれません。

知らない人から追われる夢

知らない人から追われて、怖い思いをする夢もありますよね。知らない人に追われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の知らない人から追われる夢

男性の場合は、仕事や身の周りのことなどでとにかくやることが多すぎて、頭がパンクしそうになっている心理が表れていると言えます。

やるべきことを抱えすぎな可能性はそもそも高いでしょう。一度物事を整理して、自分のキャパをオーバーしないように心がけるべきです。

女性の知らない人から追われる夢

女性の場合は、これから来る未来に対する強い不安の心理が反映されていると言えます。知らない人に追われる夢を見るのは、どこか心配性な性質が強い人に多いのかもしれません。

あなたは常日頃から、今後の分からない未来のことに対して不安を覚える癖があり、一度考えだすとその不安はいつも止まりません。自分が不安を語るせいで、周りの人に悪影響を与えてしまわないように注意です。

動物から追われる夢

熊や狼など、獰猛な動物から追われる夢を見ることもあるでしょう。動物は人間と違って動きも早ければ力も強いですし、夢とはいえとても怖いですよね。動物から追われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の動物から追われる夢

男性の場合は、あなたが目に見えない恐怖におびえている心理が表れています。上の心配性の女性が見る夢と同じように、心配性の男性はこのように動物に追われる夢を見る傾向があります。

目に見えない恐怖を数え出してはキリがありません。一番良いのは、目に見えないことは信じない、気にしないことを意識することでしょう。

女性の動物から追われる夢

女性の場合は、強い孤独感などの精神的ストレスを抱えている心理が反映されていると言えうでしょう。

頼れる友達がいない、皆から嫌われているなど、強い精神的ストレスを感じた際に見る夢です。確かに孤独感は人にとって強いストレスになります。孤独感に負けてつらい思いを重ねてしまわないように、なるべく一人でも多く友達を大切にするようにしましょう。

追われる夢は精神状態が悪化してる

追われる夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

追われる夢は、その人の精神状態が著しく悪化した時に見る傾向があります。事実、精神的なストレス、不安、恐怖、圧迫感などを感じた時、そのネガティブな感情は何かに追われる夢となって表れます。

もし寝ている間に追われる夢を見たのなら、自分の精神的なストレスには注意してください。それ以上ストレスを溜めこむと、立ち直れないくらい落ち込んでしまう可能性があります。

まずはストレス発散できる時間を作ったり、友達と一緒に遊びにいったりなど、精神的な癒しを普段から取り入れていくべきでしょう。少しでも安心や安定を感じられる日々を送れるように意識してみてくださいね。