いとこが夢の中に出てきたことはありますか?夢占いにおいて、「いとこ」はどんな存在になるのでしょうか。夢に出てくる人物は、あなたにとって重要な意味を示す場合が多いです。

いとこと親しい人も、いとこと全然会っていない人も、いとこの夢を見た際は、その意味にぜひ注目しておきたいところでしょう。

夢の意味を考えることは、言わば自分自身を知ることと同義です。夢の意味は、その人の深層心理や、現実における悩みを示すことが多いからです。そしてその意味をつきつめていけば、それは悩みを解決するカギにも繋がることでしょう。

今回は、いとこの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

いとこの夢の意味とは?

夢に家族や親戚が出てくることは、よくあることですよね。夢はその夢を見た人の現実と繋がる部分があり、やはり関係性が深い人こそ夢にはよく出てくるものだからです。

夢占いにおいて「いとこ」の夢とは

  • 人間関係
  • 知らない繋がり
  • 自分自身の姿

などの意味を持ちます。いとこの夢を見た際は、これらのキーワードをもとに意味をしっかりと考えていきたいところですね。

いとこは、よくよく考えてみれば少し不思議な存在ですよね。血縁関係もあり、だけど友達のような存在でもある関係。ちなみにいとこ同士での結婚は認められているため、唯一親族の中で恋愛関係になりうる存在としても、不思議な存在感を持っています。

だからこそ、人間関係の変化や知らない繋がりなどの意味を持つのかもしれません。いとこは自分と年齢が近い人も多いでしょうし、自分自身の姿を重ねる人も多いでしょう。そのため自身の姿の投影という意味が表れているのかもしれませんね。

そして夢の意味というのは、具体的なシチュエーションによって異なっていくものです。次からはいとこの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

いとこと遊ぶ夢

従兄弟と遊ぶ夢

ではまず、いとこと遊んだり話したりする夢について意味を確かめてみましょう。いとこと遊ぶ夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の「いとこ」と遊ぶ夢

男性の場合は、いとこと遊ぶ夢を見たことで、今後自分の人間関係に変化があることを示しています。新しい出会いがあるのかもしれませんし、親しかった人と一時的に離れなければいけないのかもしれません。

しかもあなたはそんな変化のせいで、少し気疲れすることが増える可能性があります。変化に踊らされ過ぎず、ストレスを感じた時はぜひ発散する機会を設けてくださいね。

女性の「いとこ」と遊ぶ夢

女性の場合も同じように人間関係に変化が訪れる可能性が高いです。しかし女性の場合は、あまり良い変化があるとは言い難く、全体的に対人運も低下する傾向にあると言えるでしょう。

なるべく今までそこまで縁の無かった人との繋がりを大事にするようにしてください。それがあなたの助けになることも多いはずです。

いとこと恋人になる・結婚する夢

身の周りで、珍しくもいとこ同士で結婚したり恋仲になったりした人を知っている人もいるでしょう。あなたにとって、いとこは恋愛対象になるでしょうか。そしてそんないとこと恋人になる、もしくは結婚する夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の「いとこ」と恋人になる・結婚する夢

男性の場合は、自分にとって近しい人との恋愛的な繋がりを求めている心理が反映されていると言えるでしょう。

周りの女友達に気になる人がいるのかもしれません。もしかすると、そんな恋愛感情に自分ではまだ気づけていない可能性もあります。今恋人がいない人は、近しい人から相手を意識してみると良いかもしれません。

女性の「いとこ」と恋人になる・結婚する夢

女性の場合は、昔好きだった人や元恋人と繋がりを復活させたいという心理が反映されていると言えるでしょう。

そしてこの夢は、相手も同じようにあなたを意識しているチャンスを示唆しているとも言えます。復縁したり、また友達同士になったりするのには良いチャンスかもしれません。

いとこに嫌われる夢

いとこに嫌われたり、悪口を言われたりするようなこともあるでしょう。いとこに嫌われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の「いとこ」に嫌われる夢

男性の場合は、あなたがあなた自身に嫌悪感を抱いている心理が反映されていると言えます。なりたい自分になれない自分、思うように結果を出せない自分を前にして、あなたは今そんな状況がたまらなく嫌なのでしょう。

自信喪失に陥らないように要注意です。今悩んでいること、夢中になっていることとはいったん離れ、友人と遊んだりひたすら休んだりして息抜きをすることも考えましょう。

女性の「いとこ」に嫌われる夢

女性の場合は、残念ながらあなたが親しく思っていた友達から嫌われてしまう可能性を示唆していると言えます。

ひどい喧嘩や誤解などのトラブルを招く可能性があります。そのせいで別の友達も失ってしまう可能性があるため、はた迷惑な行動を取ったり、人から嫌われるような発言をするのはなるべく控えましょう。

いとこの夢は周りの変化や繋がり

いとこの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

いとこが夢に出てくることは、親戚で繋がりがある人だからこそ、人によってはよくあることでしょう。しかしよくあることだから、といって意味を無視してはいけません。

もしかするといとこが夢に出てくるのは、あなたの身の周りの人間関係の変化だったり、知らない繋がりができることを表していることがあるかもしれないからです。

夢にいとこが出てきたときは、ぜひシチュエーションやその様子をぜひ思い出してみましょう。あなたでも知らない自分の深層心理や悩みが見つかるかもしれません。