人の事を見下す人と言うのは必ず周りに一人か二人はいますよね!?見下す必要がない時に見下されると、その人の事を嫌いになりますし、うざいと感じる人も多いのではないでしょうか?

人を見下す人とは

  • 偉そうに出来ない事を指摘してくる
  • ミスをネチネチと責めてくる
  • 何かを教えてる時にイライラとされる
  • 人前で偉そうに指摘をしてくる
  • 解決策を考えるのではなくバカにする
  • 自分が出来ない場合は誤魔化したりする

人を見下す人は周りに迷惑を掛けるだけではなく、嫌われる対象でもあります。今回は男性と女性の人を見下す人の特徴と対策をご紹介します。特徴や心理を理解し人間関係を円滑に進めましょう。

人を見下す男性の特徴と対策とは

人を見下す男

あなたの周りに、人を見下す男性はいませんか。誰かが失敗したり、劣っていたりすると、そのことを何度も指摘し、小ばかにするような男性のことです。誰かを下に見て悪く言うことが多いので、周りに嫌われていることも多いです。

そのような男性は、実害がないことも多いのですが、一緒にいて気持ちのいいものではありません。不愉快な気持ちになって困っているという方も多いのではないでしょうか。人を見下す男性のことをよく理解することで、適切な対応ができるようになりますよ!

否定する言葉が多い

人を見下す男性は、とにかく相手を否定する言葉が多いです。誰かがある人のことを褒めたら、でもこんな欠点がある、大したことはないなどと言って、良いということを認めません。

人相手だけではなく、映画や本などに対しても、でもこういうところが駄目だなどと言って否定する言葉ばかり使います。相手の悪いところばかり注目する悪癖があるんですね。いいところを認めたがらず、悪いところばかり取り上げてしまいます。

人を見下す男は自分は間違えていないと思ってる

しかも、自分は冷静で、何かを批判することは悪いことではないと思っているので質が悪いです。確かに批判をする権利は誰にでもありますが、批判ばかりしていては何もできませんし、物事のいいところを生かすことができません。

批判のための批判は、建設的に見えるだけで、全く建設的ではないということを理解できていないんですね。男性は、否定する言葉ばかり使うので、話し相手に不愉快に思われたり、つまらない人だと思われたりすることが多いという特徴があります。

自分が一番だと思っている

人を見下す男性は、とてもプライドが高いです。自分のことを一番だと思っていて、プライドを傷つけられることをひどく嫌います。人を見下すのも自分のちっぽけなプライドを守る行為であると言っていいでしょう。

人を見下す男は自分が偉いと勘違い

自分が一番だと思っているので、自然と人を見下してしまいますし、本人に自覚がありません。本人は見下しているつもりがないけれども、周りからすれば明らかに見下しているということもよくあります。謙虚な気持ちが足りないので、相手に配慮することができず、見下した態度になってしまいます。

思い通りにいかないと不機嫌になる

人を見下す男性は、精神的に幼稚です。はっきり言って子供です。そのことは、思い通りにいかないと不機嫌になることが多いということからもよくわかります。自分が人に見下されることを嫌いますし、自分の発言が否定されることも嫌います。

見下してる相手の活躍を喜べない

負けず嫌いで、下だと思っている人が活躍したり、見下してきたりするとものすごく不機嫌になります。自分の思い通りにいかないと耐えられないわけです。ストレス耐性がないと解釈することもできますね。

人を見下す男性の対策1:相手にしない

人を見下す男性の相手をまともにしても疲れるだけです。そこで、できるだけ相手にしないようにしましょう。こちらのことを見下してきても、そういう性格なんだと思ってスルーするといいでしょう。

特に相手にしなければ、衝突することもないので、害が少なくて済みます。男性も、自分が相手にされないことはおもしろくないため、自然と自分の話を聞いてくれる都合のいい人の方へと流れていきます。できるだけ関わりを避けて流すことで、男性のことを回避しましょう。

人を見下す男性の対策2:かわいそうな人だと思う

人を見下す男性は、人を見下すことで自分のプライドを保っています。そのことを考えると、男性が段々ちっぽけな人間に見えてきませんか?男性は相手を否定することでしか自分のプライドを保てないと考えると、男性がかわいそうに思えてきます。

一度男性のことがかわいそうに見えれば、意外とその態度が不快に感じなくなります。何か見下す発言をしていても、また始まったくらいに流せるようになります。

男性の言うことを真に受けて考えるからストレスになります。まともに相手にせず、かわいそうな人だなあと生暖かい目で見れば、男性の発言なんかどうでもよくなりますよ。

人を見下す男性の対策3:遠まわしに見下すことをとがめる

男性の態度があまりにもひどくて見ていられない場合は、男性に見下すことをやめさせましょう。普通に指摘してやめてくれそうなら、見下すことをやめるように言えば済みます。

しかし、それではうまくいかないことがあります。男性のプライドが傷つけられるからです。そこで、男性のプライドが傷つかないように

遠まわしに人を見下すことは良くないと伝える

男性のことを直接言わずとも、人を見下すことって良くないよねとか、他の見下す人の話をして、男性に見下すことは良くないことだと自覚してもらいましょう。

このような言い方の方が反感を買いそうなら、軽めに見下すことは良くないからやめた方がいいと伝えるといいでしょう。

男性が無自覚に見下していることも多く、指摘されないとわからないという人もいます。遠まわしに伝えることで男性の態度をとがめ、見下すことをやめてもらいましょう。

人を見下す男は

自分が一番だと思っていて、思い通りにいかないと不機嫌になります。相手を否定する言葉を用いることが多く、否定し見下すことでプライドを保っています。

人を見下す男性の対策は、まとも相手にしないことが一番です。まともに相手をしては無駄にストレスを溜めるだけです。できるだけ関わりを避ける、男性のことをかわいそうだと考えるなどして、相手にしないようにしましょう。

男性の態度があまりにもひどいときは、見下すことを指摘してやめさせるという手もあります。プライドが傷つかないように、遠まわしか軽めに指摘するといいでしょう。男性とは違い女性の特徴もあります。次は女性の特徴と対策をご紹介。

人を見下す女性の特徴と対策とは

人を見下す女

自分より下だと思う女性のことを悪く言い、自分の良さをアピールする、さえない男性のことを小ばかにするような振る舞いをする女性のことです。見ていて不愉快な思いをすることが多く、どうにかして欲しいと思っている方も多いことでしょう。

そこで今回は、人を見下す女性の特徴と対策をご紹介します。人を見下す女性に悩まされている人は、の内容を参考にして、適切な対応ができるようになりましょう。人を見下す女性には一体どのような特徴と対策があるのか1つずつ見ていきます。

悪いところばかりに目がいく

人を見下す女性は、相手の悪いところばかり見る癖があります。意図的に悪いところを見ようとしているのではなく、無意識に悪いところばかり見てしまうんですね。減点評価で人のことを判断するので、ここが駄目、こういうところが足りないといった言い方をすることが多いです。

人を見下す女はモテない

男性に対しても減点評価で判断するので、なかなか満足できる男性に会うことができず、いい恋愛をすることができません。仮に付き合ったとしても、悪いところに目がいきやすいため、気持ちが冷めて別れることを繰り返します。

本人は周りに自分と釣り合ういい男がいないと言いますが、それはいい男性がいないのではなく、女性の思考の仕方が悪いだけです。相手のいいところに目を向けることができないことで、自分が損していることに気づいていません。

人を見下す女性は、周りを不快にさせるだけではなく、自分自身も損をしているという特徴があります。

気にいらないことがあると悪い噂を広める

人を見下す女性は、プライドが高く、他人に何かされると根に持ちます。相手のことを悪く言い、悪い噂を広めることもよくあります。「○○さんって~だよね」という話をして、相手の印象を下げようとします。

相手の印象を悪くすることで、相対的に自分の価値を高めようとしています。自分が正しいということにしたいんですね。やることが幼稚で陰湿なのが人を見下す女性です。

責められると被害者気取り

人を見下す女性は、普段は強気に振舞いますが、責められると意外と弱いです。それで反省すればいいのですが、女性は反省しません。相手を悪く言ったり、悲劇のヒロインのように振舞ったりします。

人を見下す女は相手に責められると被害者気取り

誰も私のことをわかってくれないなどと言い出します。周りからすれば何を言っているのだろうという気持ちになりますが、本人はいたって本気です。自分の態度が悪いということをわかっていないか、わかっていても認めようとしないんですね。

ある意味現実逃避です。自分が悪く言われるという現実を受け入れることができていないんです。とてももろいのが人を見下す女性なんです。

人を見下す女性の対策1:味方を増やす

人を見下す女性はとても厄介な性格をしています。へたに攻撃すると、周りを巻き込んでこちらのことを悪く言ってきます。そこで、味方を増やしましょう。

女性がこちらのことを悪く言おうとしても、同意せずにこちらの言い分を通してくれるような人を増やしておくのです。周りを巻き込むことができなければ、女性は大して脅威になりません。

まずは味方を増やしてこちらの安全を確保することから、人を見下す女性の対策は始まります。周りに、女性の態度に困っているということを相談してみるといいでしょう。

人を見下す女性の対策2:かわいそうな人だと考える

人を見下す女性は、人のいいところを見ることができず、自然なコミュニケーションをとることができません。人を見下すことでしか自尊心を保つことができません。

そう考えると、人を見下す女性がいかにかわいそうで大したことがない人であるかよくわかりますよね。そんな人が何を言っても気にならないようになります。何か見下すようなことを言っていても、かわいそうだなと思っておけばイライラせずに済みます。

人を見下す女性の対策3:適当に話をあわせて相手にしない

人を見下す女性の相手をまともにしていても疲れるだけです。女性の言葉をきちんと受け止めるからストレスが溜まります。人を見下す女性のことは、適当に話をあわせて流すことが一番ですね。できるだけ相手にしないようにしましょう。

可能なら、関わりを避けて女性から距離を置くことがおすすめです。近づかなければ不快な発言を聞く機会が減り、実害がなくなるからです。どうしても距離を置くことが難しい場合は、話半分に聞いて相手にしないようにするといいでしょう。

人を見下す女は

人の悪いところばかりに目がいくという特徴があります。プライドが高いだけではなく、悪いところばかり見てしまう癖があるため、自然と人の悪いところを指摘する発言が増え、相手のことを見下してしまうんですね。

人を見下す女性はプライドが高く、自分が悪く言われると、相手のことを悪く言う噂を広めます。相手の価値を下げることで相対的に自分の価値を高めようとする厄介な性格をしています。また、責められると悲劇のヒロインを気取り、現実逃避するという特徴があります。打たれ弱いんですね。

人を見下す女性の対策は

できるだけ相手にしないことです。相手のことをかわいそうだと思ったり、適当に話をあわせて流したりするといいでしょう。また、女性に反撃するときは、できるだけ味方を増やすことをおすすめします。

数の力で抵抗すれば、意外と女性はもろく、簡単におとなしくなるということがあります。女性の発言を真に受けない、1人で悩まないということが、人を見下す女性の対策です。

人を見下す人の特徴と対策とは

人を見下す人

男性と女性別にご紹介致しましたが如何でしたでしょうか?周りに人を見下すような人が居る場合は、あまり関わらずに過ごすのが一番の対策となります。関わる必要が必ずある場合は人を見下す態度にイライラせずに冷静に対応しましょう。

人を見下す人と言うのは人の事を認められずに周りから孤立する事も多く、恋愛下手な為に幸せになり難い特徴があります。人を見下す人には因果応報で幸せになれる事が少なくなるのも特徴です。人を見下してしまう方は治すように努力しましょう。