日本と韓国を行き来する日本人や韓国人がいる中で、韓国人と知り合う機会も昔と比べてとても増えましたよね。身近に気になる韓国人がいたら一度声をかけてみたいなと思いますが、なかなか勇気が出ません。

韓国人男性は優しいと聞くけれど実際はどうなのか気になります。優しい人かどうかを見分ける特徴があればいいのだけれど・・。今回はそんな人にお届けしたい、優しい韓国人と怖い韓国人の特徴をそれぞれご紹介したいと思います。

優しい韓国人の特徴

①親日派

優しい韓国人と怖い韓国人

日本人に優しい韓国人の特徴として、必須事項とも言えるのが「親日派である」もしくは「反日感情はない」ということです。親日派というと政治的な要素も含まれてしまうのですが、ここで言う親日派とは

  • 日本人のことが嫌いじゃないし、どちらかというと好き
  • 日本の文化や食べ物、観光が好き

と思っている人のことです。会社で親日派というと反感を買う場合もあるので自称「知日派」ということにして日本の文化に慣れ親しみ傾倒している人もいるほどです。

韓国人の中で日本の文化や日本人は身近なものです。日本が好きなら当然、日本人に対しても好感を持っているため、あなたに対しても優しい態度で接してくれるでしょう。

②フレンドリー

平均的に見て、見知らぬ人と話すときに身構えてしまったり壁を作ってしまう日本人と比べて、韓国人の方がフレンドリーだと感じる人が多いようです。

もちろんフレンドリーでない韓国人もいますが、フレンドリーな雰囲気の韓国人は大抵は優しい人が多いです。向こうから積極的に話しかけてくれるようなら、日本人と仲良くなりたいと思っている証拠です。

どちらかというとシャイなタイプの日本人が多い中で、勇気を持って話をして交流を深めようとする韓国人もたくさんいます。そんなときは、壁を作らずに前向きな国際交流をしていきましょう。

③ジェントルマン

女性に対してレディーファーストの精神を持ち、彼女や友人の女性を積極的にエスコートできるのは韓国人男性の特徴です。日本人男性にはあまり見られないジェントルマンタイプの韓国人男性に出会ったら「優しい韓国人」だと間違いなく感じるでしょう。

ジェントルマンとは似ても似つかない男性もいますが、最近の若い男性たちは「レディーファーストすることが当たり前」として育ってきて、自然と身についている人も多いのは確か。柔らかい雰囲気の韓国人男性に出会ったらジェントルマンかどうかを最初に見極めてみるのも面白いかも知れません。

④人懐っこい

日本と比べて感情表現が豊かな韓国は、相手に対する精神的な距離も近く、同時にパーソナルスペースも近くなるのが特徴です。

まずは生まれ育った環境から違いがあるのですが、韓国では家族関係が日本以上に親密で、親子のコミュニケーションの方法もハグは当たり前。日本なら親とハグ、親子間でのスキンシップは照れくさいという気持ちが強いですよね。

韓国は、そのようにしてコミュニケーションをしていたので友達や恋人に対しても距離が近くなるのです。ボディタッチや手をつなぐ、腕を組むなどのコミュニケーションは親愛の証。このように人懐っこい韓国人は優しい人が圧倒的に多いです。

怖い韓国人の特徴

⑤反日感情が強い

今まで会った韓国人の中で怖い人なんていなかったけど・・と思う人でも「反日」の感情を持っている人と会うと、今まで会った韓国人との違いに気づかされます。強い反日感情を持っている人は日本人は無条件で嫌いだと思っている人もいます。

とは言っても、反日感情をあからさまに露にしてくる韓国人の人には韓国で暮らす筆者自身でもほとんど会ったことがありません。反日のデモ行進をしているなどの集会には、日本人から見て怖い韓国人の人も集まっているはずなので、できるだけ近づかないことで危険を回避できるでしょう。

⑥すぐに感情的になる

感情表現の豊かな韓国は、喜怒哀楽をはっきり表現します。そして韓国人の人たちは日本人と比べて、自分の意見をはっきりと話す人が多いので、どうしても感情的になってしまうケースもあります。

もし、意見の食い違いや喧嘩のような話になってしまったときは「怖い」と感じる事態になることも少なからずあるでしょう。

日本人の文化として、ちょっと「イラッ」としたり「ムカッ」としても何とか取り繕って自分の気持ちを落ち着かせて、気持ちを表に出さないようにします。でも、韓国では我慢するよりも自分の気持ちをきちんと話して解決したいと考える人もいるのです。

⑦プライドが高い

日本でプライドが高いというと、見た目でツンツンしていて驕慢な態度を取っている人を想像しますが、韓国は見た目でプライドの高さを測ることは困難です。

一見、プライドが高いと感じない普通の韓国人でも「隠れたプライド」を持っている人は実はたくさんいます。プライドが高いと怖いのはなぜかというと、その人のプライドに関わることに触れてしまい、最悪相手のプライドを傷つけてしまったときが怖いのです。

今まで優しかった人も、急に態度を変えてしまうかも知れませんし、逆ギレされる可能性もあります。韓国人のプライドを傷つけないような節度ある会話や行動が必要です。

日本にも韓国にも怖い人も優しい人もいる

日本にも怖い人や優しい人がいるように、韓国にもどちらのタイプの人も存在します。それでも、そんなに込み入った話をしたりしない限りは「優しい人」に分類される人が大多数でしょう。

今は、どこの国の人とも関わることができるグローバル時代なので、今回の記事を参考に積極的に異文化交流してくださいね。