辛いことがあったときなど心に深い傷を負ってしまった時、普段は強いと思われがちな女性であっても涙腺が崩壊してしまうものでしょう。

涙腺が弱い女性には個人差がありますが、どういった特徴があるか気になりますよね。涙腺が弱い女性の特徴を徹底解説していきます。

心が綺麗な女性

涙とは辛い時にこぼれやすいものですが、何か嬉しいことがあったときにも涙腺が弱くなってしまうことってありますよね。

心が綺麗な涙腺が弱い女性は

  • 友達の夢が叶ったり
  • 身近な人が結婚したり

そんなときにも涙を流してしまう女性は、心が綺麗だからこそ、涙を流してしまうのです。他人の喜びを自分のことのように感じることができるので、基本的に他人に対しても自分と同じように大切に思うこともできます。

そのため、友達からも愛される女性が多く、男性よりも女性と一緒に行動している人が多いですね。

感受性が豊か

感受性が豊かで涙腺が弱い女

感動的な映画やテレビドラマを見ると、普段は泣かない人でも目がウルッとなってしまうものでしょう。涙腺が弱い女性の場合は、涙にになるだけでは済まず、すばらく涙が止まらなくなるほど号泣してしまいます。

架空の作り話であっても、感受性が豊かな女性はノンフィクションのように捉えやすく、物語が感動的であればあるほど、ポロポロと涙を流してしまうでしょう。

逆に、「所詮は作り話」と完全に割り切って作品を楽しめる女性や、そもそも映画やテレビドラマに興味がない女性は、心がキレイであっても号泣することはないでしょう。

繊細な女性

女性の心は、男性よりも繊細に作られています。男性なら全く何とも思わないようなことであっても、繊細な女性の場合はすぐに傷ついてしまい、涙腺も弱くなってしまうものです。

例えば、恋人とデートの約束をしていた際、どちらかが多忙によってデートが中心になってしまったとします。女性側の多忙によってデートを中心になってしまったとしても、男性なら「忙しいし仕方がない」と割り切ることができるでしょう。

しかし、繊細な女性の場合、彼氏の都合でデートが無くなってしまうと、悲しさと不安で号泣してしまう人もいるでしょう。こういった経験で泣いてしまった女性は意外と多く、実際にこうした経験がある女性もいるのではないでしょうか。

辛いことが続いている

特別涙腺が弱いというわけではなくても、タイミングによってはすぐに泣いてしまうこともあります。例えば、直近でショックな出来事があった女性や、辛いことがしばらく続いている女性などが該当しますね。

人生経験が長い女性ほど辛いことにも耐えられるメンタルを持っているかもしれませんが、不幸には底がないため、どんな不幸にも耐えられる女性なんておそらくこの世に存在しないでしょう。

ある意味で全ての女性がこのケースに該当する可能性があり、男性も例外ではないでしょう。

思ったことがすぐに顔に出る

嬉しいときはすぐに笑顔になったり、怒ると拗ねたような顔になるなど、表情豊かな女性って珍しい存在ではありませんよね。男性ウケがよく、同性にもかわいいと思われやすいですが、感情がすぐ顔に出てしまうため、時と場合によっては涙腺が弱くなることもあります。

このタイプの涙腺が弱い女性は

感動作品を観たり嬉しいときに涙腺が弱くなることは滅多になく、悲しいことが起きた時に泣きやすい傾向にあります。仕事で少しだけ注意されてしまったり、彼氏と些細なことで喧嘩してしまった時などが、特に涙腺が弱くなるタイプですね。

思ったことがすぐに顔に出る女性は、愛しさを感じられる反面、少々面倒と思われやすいタイプでもあるかもしれません。

怖がり

ホラー映画などが大好きな女性もいますが、日本人女性の多くがホラー作品をあまり得意としていません。特に怖がりな女性は、部屋を真っ暗にするだけでも怖がってしまうほどです。

男性ならイマイチピンとこないかもしれませんが、怖いものを見てしまうと泣いてしまうのがか弱い乙女心というもの。あまりに怖がりな女性は、絶叫マシンに乗ったりしても涙をボロボロ流してしまうでしょう。

本気で怖がって泣いているため、このタイプの女性にホラー映画や絶叫マシンを勧めてしまうと、本気で嫌がられてしまう恐れがあります。女性同士ならともかく、男性が強引に勧めてしまうと、女性との関係が著しく悪くなる可能性もあるでしょう。

不安を感じやすい女性

男女に共通することですが、周りに誰もいなかったり、所持金がゼロになるなどの不安定な状況に陥ると、誰であろうと泣きたくなってしまうでしょう。女性は感受性豊かで表情も顔に出やすいほどですので、男性よりも不安を感じやすい性格です。

そのため、男性よりも不安によって涙腺が弱くなってしまう女性は圧倒的に多く、特に年齢が若い女性によく見るタイプでしょう。

寂しがりやの女性もすぐ不安を感じやすく、実家で暮らし友達に恵まれていたとしても、彼氏がいないというだけで不安に襲われ、涙腺が弱くなる女性もいるほどです。

涙は女の武器

すぐに泣いてしまう女性は、一部の男性目線ですと面倒な女性とも思われてしまうでしょう。しかし、男性よりも涙腺が弱い女性にとって涙とはひとつの武器でもあり、女性の愛しさも感じらえるものなのです。

腹黒女子なら、涙腺が弱いと見せかけて男性ウケを狙うことも容易いですが、心が綺麗で女性らしい性格の女性も涙腺が弱いもの。「精神的に幼いからすぐに泣いちゃう…」と悩んでいる女性も多いでしょうが、涙腺が弱いというのもひとつの個性ですので、悩む必要はありませんよ!