女性にとって、男の強い仲間意識は謎だらけだと感じている女性も多く、時として彼女よりも仲間との時間を大切にしすぎる彼との間に、言い争いやケンカが起こることも珍しくありません。

男の仲間意識なんて恋愛には関係ない、一見そう考えてしまいそうですが、男の強い仲間意識を上手く利用すれば、恋愛に活かせるチャンスも生まれやすいもの。

仲間意識の強い男性は、恋愛においても強い気持ちを発揮しますが、一体どんな特徴があるのでしょうか?

1.彼女との約束より友達優先

仲間意識の強い男性が取る行動で、女性とケンカになる原因になりやすいのが、彼女との約束より友達を優先させてしまう点です。

通常なら彼女を優先させるような場面でも、彼女より友達を優先させるのは、私に飽きたり嫌いになったの?と悩んでしまいそうですが、実はそうではありません。

彼女と一緒にいる時間ももちろん楽しいですが、仲間意識の強い男性にとって、仲間は自分を肯定してくれる仲間との絆は何物にも代えがたいと感じているからこそ、仲間を優先させてしまうのです。

女性は女友達との友情よりも彼氏との恋愛を優先させがちですから、彼女である自分よりも仲間を優先させる彼氏の気持ちが理解できず、モヤモヤとした気持ちになるかと思います。

仲間意識の強い男は

彼女が出来たからといって、急に彼女を優先するようにはなりません。彼からすれば自分の価値観が正しいと感じている訳ですから、彼女から文句を言われれば怒りを感じ、ケンカになってしまいます。

突然デートの約束をキャンセルされ、仲間の元へ行ってしまう彼を許してはいけませんが、相手の気持ちも理解しないといけません。

よほどの理由がない限り、最初に約束した方を優先させるルールを作っておくなど、お互いが納得できるよう譲歩したルールを作っておくなどの対策が必要です。

2.共通点があると一気に親しくなる

仲間意識が強い男

仲間意識の強い男は、共通点があると分かった途端、今まであった壁が崩れ去り、親しい態度で接してくれるようになります。

よくあるのが、小・中・高・大が一緒だった、生まれ故郷が同じなど、何かしら共通点があれば今までのぎこちない関係がウソのように打ち解け合えます。

特に人見知りでじっくり向き合わないと、そう簡単に親しくはなれませんが、共通点があるだけで警戒心が薄れ、話のきっかけも生まれやすく、人見知りな人でも話しやすくなるもの。

仲間意識の強い人は

自分が大好きな事柄が共通していると気持ちが近づき、一気に親しみを感じやすくなり、今までの壁なんかなかったかのように、親密な態度で接してくれます。友達を作りたい、親しくなりたいと感じた時には共通点を探るのはよくある手段。

特に仲間意識の強い人は、心の底から好きな事柄が一緒なら、信頼し守りたい相手と認識され、何かあった時にはすぐさま手助けしてくれます。

仲間意識の強い人は、自分の仲間を助けたい・守りたい意識が強くなりますから、共通点があると仲間として認識しやすくなり、距離が近づいたと感じると、一気に心が解放されます。

仲間意識の強い人が守ろうとする理由は、仲間を守れば自分がいざピンチな時も守ってもらいやすくなり、その結果より結束力が強くなり、ちょっとやそっとのことでは信頼関係は崩れません。

なので、仲間意識の強い男と親しくなりたい場合には、最初から恋愛を意識させようとするより、最初は同じ共通点を持った仲間として接し、連帯感を高めた方が、恋愛も上手くいきますよ。

3.大ゲンカをしてもすぐ元通り

仲間意識の強い男は、大ゲンカをした翌日には何もなかったかのように振舞えますが、女同士ではあり得ないと感じてしまいます。

例えば殴り合いや怒鳴り合うようなケンカの翌日、ケンカなどなかったかのように仲良くゲームやお酒を飲んでいたりと、素早い切り替えにあっけにとられますが、女性同士ではまずありえない関係性ですよね?

仲間意識の強い男は友情に熱い

これまでに長い時間を一緒に過ごしていますから、強い信頼関係で結ばれていますから、相手の気持ちを大きく裏切らない限り、ケンカ程度では関係は壊れません。

女性の場合、友情があってもケンカをすれば元通りの関係になるまで少々時間がかかりますが、男性ははわだかまりが残りにくいのも大きな特徴です。

4.プライベートに干渉し合わない

仲間意識の強い男は、プライベートに干渉することがあまりありません。お互いの出身地や親・兄弟(姉妹)の有無など、女性なら真っ先に聞くような情報もろくに知らないことも多く、女性からすれば一体何を話してるの?と感じてしまいます。

女性は一緒にいる相手のプロフィールからは話を広げることが多いですが、男性は一緒の時間を楽しむ仲間をフィーリングで選んでいますから、細かい個人情報を知らなくても平気。

一緒にいて楽しければそれでいい、そう感じているせいか、彼女の誕生日や付き合った記念日を大切にしなかったりと、女性からすればあり得ないと感じることもよくあります。

5.事前に予定を決めない

細かい予定を立てず、前日や当日いきなり遊ぼうと言い出すのも、仲間意識の強い男にありがちな行動です。

女性なら~でご飯を食べたいと感じれば、わざわざ予約や下調べをすることもありますが、仲間意識が強い男は当日の急な誘いにも動じることなく出かけていきます。

声をかけてはみたものの、予定が合わなくて気まずくならずさっぱりしているので、その後の友情も続きやすいのも特徴のひとつ。

女性は来なかった相手の態度をなじったり、悪口を言うこともありますが、男はその手の態度は取らないので、仲間になれば案外居心地の良い付き合いができる可能性も多いにあります。