ストレスがたまりやすく、何かに追われているような気持ちで日々を送る人も目立つ現代社会。打たれ弱く落ち込みやすい女性にとっては生き辛い日本となりましたがその影響で

  • 思い込みが強く
  • 自分を追い込んでしまう

女性も増加傾向にあるようです。現代に多い思い込みが強い女性の特徴をご紹介します。

前向きな言葉を信じ込みやすい

物事をポジティブに考えられる人は、素晴らしい人格の持ち主に見えるでしょう。人間は第一印象が大切ですので、実際の能力よりも第一印象にどう思われるかに重きを置いている人も、この現代において珍しくはありません。

社会に出ると、一層綺麗事が目立つようになります。例えば、会社で理不尽な労働を強いられても、上司の綺麗事を鵜?みにし、ブラック企業であっても会社に奉仕し続けてしまうというケースもあり得ます。

思い込みが強いは、他人の前向きな言葉を間に受けやすく、奇妙なほど前向きに仕事に専念する傾向があります。仕事熱心なのは良いことですが、それは本人の意思ではなく、思い込みが強さゆえのものかもしれないのです。

打たれ弱い女性

思い込みが強い女性は、精神的に打たれ弱い一面があります。誰かにダメなところを指摘されるとすぐに落ち込んでしまったり、友達と言い合いになってもすぐに折れてしまいます。

このタイプに当てはまる女性の多くは、自分にも自信を持つことができず、私は弱い女だと追い込んでしまうのです。落ち込みやすい性格が災いし、彼氏とケンカになってしまうケースも珍しくはありません。

打たれ弱いと思ったことを口にすることもできないので、「言いたいことがあるならハッキリ言えよ!」と怒られてしまうことも。打たれ弱く思い込みが強い女性は、かわいい雰囲気が魅力的ではあります。しかし、時と場合によっては災いの種になるかもしれないのです。

短気な女性

思い込みが強い女

気が強く感じたことをすぐに態度に出してしまう女性は、性格面もタフで強い人というイメージを抱かれがちです。しかし、すぐに怒ってしまう短気な女性ほど、思い込みが強いもの。一見強そうに見えても、ガラスのハートを抱えている可能性もあるのです。

短気な女性が怒るのは

感受性が豊かで素直な一面があり、人から言われたことや起きたことを素直に受け取ってしまうからでもあります。仮に自分の間違いを指摘されたとしても、「自分が間違っている」という風に思い込みすぎてしまうことで、逆ギレしてしまうこともあるでしょう。

一途な性格

近年は芸能人の浮気や不倫が話題になりやすく、一般社会においてもこれらの問題は減る気配がありませんよね。恋愛関係における信頼が薄れている中、一途に誰かを愛することができる人も決して少なくはありません。

思い込みが強い一途なのは女性の方が多く

  • もうこの人しかいない!
  • この人以外考えられない!

と強い想いを抱いています。しかし、思い込みの強さと一途な乙女心は紙一重でもあり、浮気を繰り返すなど最低なことを繰り返す彼氏と別れられない女性などは、このタイプに該当するでしょう。

いじられ役になりやすい

基本的にいじる側であったり、グループの会話に便乗するタイプの人には難しい話かもしれませんが、「いじり」と「いじめ」は紙一重です。場を盛り上げるために特定の人をいじっていたとしても、いじられている人は内心では複雑な思いを抱えている可能性があるでしょう。

暴言のようないじり方をする人も意外と多く、その対象になりやすいのが、おっとりして優しい雰囲気の人です。女性は男性よりも打たれ弱いので、相手がノリで放った暴言に対しても傷つきやすく、思い込みも激しくなってしまいます。

長年彼氏がいない

女性に限ったことではありませんが、長年恋人がいない人は、「自分は異性にモテない!」、「一生結婚できないだろうな…」と思い込みが強くなってしまいがちです。社会人になると出会いの場も限られてくるので、増々恋人がいないことに悩んでしまう人が増加してしまいます。

特に女性に関しては、「結婚適齢期」という重い言葉がのしかかります。男性にも結婚適齢期がありますが、女性は出産などの現実的な問題もあるので、長年彼氏がいない女性ほど、思い込みが強くなってしまうのです。

男に惚れっぽい

彼氏がいない期間が長い女性も思い込みが強いですが、すぐに男性に好意を抱いてしまう女性も、別の方向で思い込みが激しいと言えます。例えば、男性から「かわいい」と言われただけですぐ意識する女性などが該当し、「私のこと好きなのかも…」という思い込みから恋愛感情に発展するのです。

このタイプの女性は心変わりも早く、彼氏ができたとしても、短い期間でまた次の彼氏に変わっているということも珍しくありません。思い込みが強いものの、人生を楽観的に歩んでいけるタイプとも言えますね。

あまり気にしないことが一番

思い込みが強いことに悩んでいる女性は多く、おそらく読者の中にもそのことに悩んでいる女性がいるのではないでしょうか。簡単なことではありませんが、思い込む癖を取り除くためにも、思いこまないよう努め、毎日前向きな言葉を自分に送るようにすれば、徐々に思い込みの強さが薄れていくはずです。

元々思い込みが激しいため、すぐに実行することはできないでしょう。しかし、ゆっくりと時間をかけて考えないように務め、自分に自信を持つことができるようになれば、これまで思い込みの強さによって窮屈な思いに悩んでいた毎日が無くなり、清々しい日々を送れるようになりますよ!