もう少しで付き合うかもしれない関係なのに敬語で話す男性はどの様なタイプなのでしょうか?また付き合う前の男性から敬語で話された時ってどう感じるもの?女性が感じる心理や男性に求める事をご紹介致します。

誠実で真面目そう【プラス面】

付き合う前に男性から敬語で話された時に、女性は嫌な印象を持ったりするものなのでしょうか?例えば、とても人付き合いがオープンなタイプで年齢を問わず、プライベートでは堅苦しい関係は嫌だと考える女性ならば、敬語はNGだと捉えるかもしれません。

敬語で接するタイプの男性の印象は

知的さや誠実さ、真面目な印象の方が強く感じられます。それは、知能指数が高い男性は、幼少期から敬語が多い環境で育っていたり、仕事で接待や接遇を学んだ事のあるタイプの男性は、堅めの話し方になる傾向があることを、女性も理解しているからなのです。

女性に対して丁寧に接する感覚から、遊び慣れていない硬派な印象も感じられるものです。少しぎこちない、堅めの会話に、貴方の真面目さや誠実さが表れて感じられる事でしょう。

その逆に、はじめからラフな感じで話しかけられると、打ち解けやすい反面、ちょっと軽そうに感じたり、遊んでいる感じにも見られてしまう傾向があるので注意したいところですね。

距離感を感じる【マイナス面】

付き合う前に男から敬語

男性の話し方が敬語だった時のマイナス面は、やはり距離感が縮めにくいところにあります。二人が付き合うかどうか微妙な段階では、まだ気を許して気さくに話しかけると言う雰囲気まで至っていないケースも多いかもしれません。

けれども、何度か二人きりで会っているのに、いつまでも堅苦しい話し方をしていては、敢えて距離を置かれているかの様にも捉え兼ねない感覚がしてしまうものです。それでは、お互いの距離を縮めて仲良くなろうと思っていても、逆効果になってしまう訳なのです。

いつから敬語は無しにして欲しい?

それでは、いつから敬語を無しにして話せば良いのでしょうか?効果的なタイミングは、女性の性格によって、かなり個人差がある様です。

よりラフな関係を好むタイプの女性は早く敬語は除きたいと考えますし、逆に硬派で恋愛や人間関係に慎重なタイプの女性は、すぐに敬語無しの会話に違和感を覚える事でしょう。

そこで一番の解決策は、「相手の女性に合わせて徐々に敬語を除いて、くだけた話し方をして行く」と言う事に限ります。例えば、初めて会った女性でも

  • 年齢が近かったり
  • ラフな関係を好むタイプだったり

すれば、自然とくだけた話し方をしてくる事でしょう。そこで貴方が違和感を感じたとしたならば、もしかしたら価値観が異なり相性が合わない可能性もありますが、彼女に合わせてラフに話す様に努力してみると良いのです。

そうする事で、彼女の性格に寄り添う事ができて、お互いのハートもオープンな関係が築いて行けるのです。逆に、硬派でなかなか敬語が抜けない女性の場合には、何度か二人で会ってデートを重ねて行くうちに「貴方の方から少しずつ敬語を除いて話すこと」を心がける様にしましょう。

そうする事で、相手の女性もラフな関係を受け入れて、自然と敬語を除いた話し方に変わるはずなのです。

  • 女性がかなり慎重派なタイプだと感じたり
  • ラフな話し方をした時に意外そうな顔をされたり

した場合や露骨に嫌そうに見えたりしたならば、「そろそろ、くだけた話し方でも良い?」と確認してみると良いでしょう。より親密な関係を築きたいも彼女も望んでいるならば、断る人はいないはずですから。

付き合う前に男が敬語で話すのは

付き合う前に男性から敬語で話された時の女性の心理がご理解頂けましたか?ラグジュアリィで聡明な印象をもたらしてくれる効果もある敬語の使い方は、男性本来のキャラクターや女性のタイプに合わせて

  • 臨機応変に敬語とラフな話し方を使い分けたり
  • 切り替えるタイミングを図ったり

する事で、恋愛の進展させるチャンスを掴むことも出来るのですよ。付き合う前に敬語で話してしまう男性は治す所は治して女性に接する事が出来ればより好感度が高くなりモテる男性になれますよ。